

山羊革で秋色バッグ

久しぶりにまじめな「ハンドメイドタイトル」をつけましたよ。

ちゃんとハンドメイドも(ぼちぼち)進んでるよ~ってことで、
カテゴリーもそれっぽく(?)変えてみました~~


(定住することが苦手な私・・・)


でも、相変わらず、中身は、いつもとおり。
音楽あり、どたばたあり、何でもかんでもありです。


・・・っていうことで、本題。

全体にレザーたっぷり使ってるよ、

っていう感じに見えるような
デザインになる予定。(予定は予定でまったく未定)

まるで詐欺のような完成品になりそうです。

(わけわかんないわね・・・この表現・・・)



メインは、山羊のレザー
チョコ色です。
山羊革は靴によく使われるようです。
軽くてしなやか。

でも、バッグ、となると、
結構な面積が必要。
普通は複数枚使うようなんですが、

同じ種類で同じ色は1枚きり。そんな余裕はござーません。

なので、山羊さん1匹でがんばってもらえるようにない知恵を絞りましたん。


tote 12 BR 1


このレザー(レザーの多くは、ご存知のとおり、ネットショップや、オークションです)皺(おそらく、保管ジワ、たたみジワ?)がとても多くて、どうしても小物に限定されそうな感じだったの・・・でもそうそう、小物ばかり作っていると、ちーっとも消費できないので、この際、ええい!ってことで、全体に手もみ皺を入れましたの。いろんな方向からモミモミモミモミ。

するとすると、
偏ってついている皺が目立たなくなり、
ついでにさらにやわらかくなり、
あらま、いいんじゃありませんの~~?そこの奥様、って感じ。

なんだか一気に高級感が出た感じですよ。

後は、汚れ部分や染料がはげてる?部分を避けて・・・(これが厄介)


tote 12 BR 2

ファスナーの内側にはこんな感じの布で。

お~~ええでないの~~?

そうです、今回はミシン仕立てにしてみました~
総手縫いもまたやってみるけど、
ほら、また、途中で糸が・・・
ってことになると、
こりゃまた、当分熟成になっちゃうんでね。
(日本から帰ったばっかだし)

ちなみに、
私のデザイン(おお~~えらぶって・・?)
は、
いつも、ええ、ほぼいつも、
基本はファスナー。
つまりは、ストック中のファスナーの長さからパターンを作っていきます。

なんで?

何で?といわれても困るのですが、

ここでは、ファスナーを調整して売ってくれるお店もなし、
買いに行く手間も面倒、(遠いお店か、市場へ行かないとないの)
日本から、今までにせっせと運び入れたファスナーの中から、
そう、ファスナーから先に選んで形を考えて行くまったくありえない逆方向なやり方なのですよ。

ま、実際には、
ファスナーの長さを調整できるように
上止め、下止め、スライダーも持ってきているのですが、
それ以前に持っている既成ファスナーを使って(減らして)いきたいのです。
将来的には、
ファスナーは巻き状態のがほしいわね。(自由に切って作るタイプ)



tote 12 BR 4


ということで、こんな状態のところまで。
何とか、山羊さん1匹で完成したいです。

はあ、続きもがんばりますわよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

