

ワイン色

ワインカラーって言うと、
たいていは赤いほうをさすよね。

ワインには白もロゼもあるんだけど・・・(笑)

ここでは、そのエンジ色(?)をたいていはボルドーって言うよ。

Bordeaux

そう、赤ワインの名産地といわれるボルドー In France。


LB 10-1


そのボルドー(色)のレザーが、割とまとまった形であるので、
けちけちしないでバサっとつかったバッグをつくろうかな・・・って、
思いついた・・・

ワインを見てたら思いついたんだよね・・・

シュリンク加工のポテポテタイプです。
ただ、
芯通し(革の内部までしっかり染まっている状態)ではなく、
断面がサンドウィッチ状態の色になっちゃうので、(ボルドーオフーボルドー)
切り出したそのつど、コバ処理しないといけないんで面倒。



LB 10-2


結構な大きさ、といっても、
やはり節約して使うには、
底部分は接ぎます。
そしてさらにもう一枚重ねて底にしてます。
表面としてはちょっとっていう部分もこの1枚で隠れます。

下に敷いているのが内布に使うリネン。
リネン100%って本当は扱いにくいけど、
このレザーにはコレだ!と思った。

レザーの色がちょっとうまく出てないけれど、
下の布と同じ色です。

LB 10-3


内胴。
相変わらずいつも似たり寄ったりの仕様だけど、
ま、こんな感じ。
ファスナーにボルドー色がなかったので、
コバと同じブラウン系にしました。
内胴のポケット布は、
中側はボルドー色系のプリント。
ちょっと南仏っぽい。

表胴は今回はまるっとレザー。
とってもシンプルな形にしましたよ。

表にはポケットはなし。
メインルームもオープン。
つまりは、ファスナー開閉でもフラップつきでもないのです。

LB 10-4

そして、お決まりの(?)小さなフック。
あってもなくてもいいんだけど、
じゃつけるかなっていう感じ。

内袋は表に比べてかなり時間がかかります。
今回のは、極力シンプルを目指したのですが、
やっぱり、ここで、どっと疲れたぁ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっほ〜〜 ♡

ホホホ~~
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

