fc2ブログ

Symphony no.6, 4th movement

今回のお勧めの1曲は、

Symphony no.6 "Pastrale" 4th movement 
L.v.Beethoven


ベートーヴェンって、

そう、あの、音楽の教科書では髪を振り乱したいかつい顔のベートーヴェン、

そう、あのイメージが強くって、
ぱっと見、イケメンではないか!?

とほのかな期待を抱かせるような風貌の、ベートーヴェン、



髪を振り乱しているあの肖像(ポートレイト?)は、
ただ単に、彼は身だしなみにまったく気を使わない人種だったかららしい・・・


彼の家(ドイツのボンBonnにあります)に見るほかのポートレイトは、お世辞にもイケメンとはとても思えないような、「これ誰?」って感じのポヘーとした赤ら顔のおっちゃん・・・


彼は、
いろんなリズムを使う(作ってみる)事に精を出すタイプで、
巷で、
今で言う「オタク」という言い方を使えば、リズムオタクだったことでも有名。


さて、そんな彼の作品のひとつにシンフォニー6番「田園」(Pastrale)があります。
パストラールというのはそもそも、田園というより、
「のどかな風景」一般を指すようです。

その中でも第1楽章は音楽の時間とかにも聞くようなあの有名な旋律があります。


たぶんそれだけしか知らない人が多いと思うのだけど、

第4楽章をぜひどうぞ・・・・


4楽章編成が多いシンフォニーとしてはめずらしく、この第6は、厳密には全部で5楽章からなっていますが、第3楽章~4~5とほとんど切れ目なくつながってひとつのような感じ。つまり、ひとつの交響曲(シンフォニー)が大きくいえば3個で成り立っているっていうようなつくりです。

その中の第4楽章は、夕立、雷、嵐、の風景。

まあ、この時期確かにそんな感じの日々多いです・・・


遠くの雷鳴、木々の怪しげな揺れ、近づく雷鳴、雨粒、
あっという間に嵐になり、
雷は落ちるわ、
稲妻は光るわ、

って、、、、いうシーン。

最初のほうは、とても小さい音量なので、
もし、
「え・・・聞こえないな・・・もう始まってるの・・?」
ってな調子で、ボリューム上げちゃうと大変なことになりますよ、
すごい音量になるから気をつけてくださいね。



では、ゴロゴロシーンの楽譜をチラ見せ・・・



B 1

ゴロゴロ担当は、

セロ(チェロ)とバス(コントラバス)です。

これがオケメンが実際に弾く楽譜ですが、
こんな感じで、

セロとバスが同じ旋律のところは1段で、
それぞれ異なった旋律のところは
2段で一体で書いてある場合が多いです。(上の段がセロ、下がバス)




だけど、
だけどよ!

これ!!!!!!


B1-1.jpg


拡大しましたわよ。

上がセロ、下がバス、

え、それが何か?
って。。。??


音符のか、か、数が、、、不公平じゃああーりませんか?

5,5,5,5連符でっせ・・・

バスは普通に4連符。

その上、この譜面、モールが4個。モール?あ、フラット・・・♭これ4個つき。(はっきりいって弾きにくいです、このポジションものは)
で、1拍の中に5個ってか?
左指は普通4本(親指1本は後ろ側に回って支えている状態なので、す)なので、5個の音を弾丸のように、となると、どうしても移動しないとね。 弦をまたぐ(移動)には、速すぎて危険なのと、ゴロゴロ効果を出すには、1本の弦(糸)の上で移動するのよね。
速さ?
この1小節(ヒトマス)の20個の音を2秒でって感じ。
5個を一弓(くだり)、5個を一弓(のぼり)
ってことで、
もう、それはそれは、左の指は摩擦熱で溶けるんじゃないかと、
右の腕は振り子作業全開。



そんな光景も想像して聞いてみてくださいね・・・


これはスパルタ以上のしごきです・・・
よくもこんなことやらせてくれるわね!
(ピアノの鍵盤なら何の問題もございませんのよ、こういうつくりでも)
覚えてらっしゃいよ!!

リズムオタク!


そう思いながら弾いてやるわよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベートーベンはいいわ〜〜 ♡

ちょうど今娘がベートーベンの「メヌエット ト長調」を弾いているのよね・・・

「ト長調」だっていってるのに、短調になったりして・・・(汗)

「も〜〜やだ!!やめたいっ!!」
・・・って、泣きながら弾いてます(笑)

やめさせないわ!!
ええ、やめさせるもんですかっ!!


これって虐待!?

ねこやすみさんへ~

> ベートーベンはいいわ〜〜 ♡

そっかー、ファンなのね?

> 「ト長調」だっていってるのに、短調になったりして・・・(汗)

いっそ、新ヴァージョンでいっちゃってくださいよ!!


> これって虐待!?


ベート-ヴェン自身、サディスティックだったんじゃないの?
この楽譜自体気に入らんわ!
2楽章もすっげーことになってるのよ、
ひとつのボウイング(という?)で、何十個音符がならんどんのじゃ~~って。

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます