スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペシャリスト

マーケットへは毎週行くということはないんだけどね。

この国では、まだまだ「マーケット」が盛ん。
スーパーも今じゃ、朝8時から夜21時までくらいはやっているのにね。
日曜だって大きなところでは開いてるようになったし・・・

マーケットにいるのは、若い人はいないわね・・・
若手はお仕事中よね。
子育て中か、後はオバちゃん、オバアちゃん、、、、

私がマーケットに行くのって、まあ、1ヶ月に1回くらいかな?
バ〇ァの仲間入り・・・

いや、訪れるお店は決まってますのよ。(約、3軒のみ!)

マーケットには、いろんなお店が出るのだけど、
(いつも行くところは、パーキングのスペースの一部分がマーケット用になる)
八百屋さんから、さかなやさん、(ハエが飛び交っているものには私はとても勇気が出ません・・)掃除機専門やさん、ジャガイモ専門やさん、靴下専門やさんに、時計専門やさん、鶏肉専門に、ウレタン専門・・・などなど・・・

でも、

わたしがどうしても・・・

ふらふらと・・・

はあ、ふらふらと・・・

本当に、よろよろと・・・

傾いていってしまうお店がこちら・・・(どうしても避けられないの・・)


pinda 1


この、
「まめジジイ」(と、うちではよんでいる・・・)

Notenspecialist
(ノーテンスペシャリスト)
ノーテン?
脳天スペシャリスト?

いえ、

Noten=Nutsです・・・

でも、その屋台(注:お店といっても屋台式です)には、
じじいなんていなくって、
かわいいお姉ちゃんか、何十年か前おねえちゃんだった人たち。

pinda 2

いろんなナッツを売ってます。

その場で作って(焼いて?というか、揚げて?)いるので、
もうその香りがポワ~~ンと来るわけですよ~~

その香りに誘われて・・・

まずたいていは、
このように、ピーナツ2種類!(皮付き、皮無し)


そして、お菓子用に、時々、くるみやアーモンド、などなど・・・
アーモンドも、皮付き、皮無し、スライス、こまごま、などなど、いろいろお持ちなのよ・・・


pinda 3

あったか~~いピーナツ・・・
(もちろん、冷たいのもあるけど、言えばあったかいのをくれる)

デカピー(Jumbo Pinda)が好きです。たいていポンド(500g)入りにしてもらいます。
皮ピー (Vlies Pinda)はハーフポンド、(250g)くらいで。(だってこれ、ほぼ私専用)

この国は、基本、g、kgだけど、
なぜか、いまだに、ポンドという単位も使ってますよ。
でもイギリス式のややこしいポンドではなくて、
オランダ式の簡潔ポンド式。1ポンドは500gとして。

ついでに、オランダ式オンス単位も現役よ~~
オランダ式は1オンス簡潔100g。

これらは、こういうマーケットで買うときに生きています。

塩味、塩無し、小粒、大粒、甘いコーティングの・・・
そりゃあもう本当にいろいろ。
さすが専門店。

ピーナツ・・・一度食べ始めたら、
もう止まりませんね・・・

安いか高いかは別として、(マーケットといえど、安いというわけではありませぬ)ピーナツはやっぱり専門店のが断然おいしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピーナッツの干してない(!)のって、昨年初めて食べたの。
茹でてあるの…出先で…美味しかった!
で、生のを買ってきたんだけど…意外と時間かかるんだねぇ…茹でるのに…
この辺では生のポーナッツは売ってない…しょうがないから枝豆さ~

ばんばさんへ~


> この辺では生のポーナッツは売ってない…しょうがないから枝豆さ~


わ~~ん、おいしそう!!!
枝豆なんて高価なものございませんわよ・・・

そうそう、最近、サラダミックスに枝豆数粒入っているのが出ましてね、
それがとってもお気に入りです・・・
なんでも、名前は、
「Oostersalade」 =東国サラダ・・・なんのこっちゃ・・・
まあ、極東地域が食べてる枝豆入りってことですかね?

No title

まめじじいのネーミングが笑えます
最高 ♪

きっと面白い食材のパッケージ色々あるんでしょうね

歯茎のグミ(笑)

93さんへ~


> きっと面白い食材のパッケージ色々あるんでしょうね
>
でも、意外に(これみたいに?)ださかったり・・・(汗)
最近カメラ持ち歩いていないわ・・・持って出かけたらいろいろあるかもね。

> 歯茎のグミ(笑)

これは、無茶でっかいお店か、無茶田舎っぽいところでしかないの。
探すの大変よ・・・

でも、探してみるっか・・・
(って買ってこなあかんやん?)
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。