

誓い

思いたって焼きうどん


ひっさし振りやわ・・・これ。

中華食材屋にあったゆでうどん。
韓国製らしい。
茹で上がってパックしてあるもの。
稲庭うどん、

ってあるけど、

ぜったいうそ!



food 12-3


パックからはずしたら、もちろん、まずはお水で洗う。
洗うも何も、パックからはがしたらそのまんまプラスチックのように固まってるから、シンクに向かって投げられそうよ。

そう、まさに、ろうそくのよう・・・なのだ・・・
昔あんな蝋粘土あったよな・・・
ってホンノリ思い出す(うどんで連想すんな!)

変にピッカピカの表面を洗ったら、
っていうか、洗っている間にポロポロ折れて、
うどんどころか、マカロニのように・・・玉砕。

熱湯でゆでるゆでる・・・

しっかりゆでる。

常温保存可能保存料も何もかも丸めて徹底除菌のごとく。

そして、スーパーにある「Bami mix」という、中華麺料理用の野菜ミックス。
野菜ミックスには、にんじん、もやし、ねぎ、白キャベツが刻んであってお手軽。
でも、その野菜の配合が焼きうどんには、キャベツの大きさと量が足りない。

なので今日手に入れたよさそうなキャベツ(時々、キャベツは情けないようなものだけになっちゃうこの国。・・・安定供給なんてないの)をたっぷり追加。

豚コマ(?)のかわりは朝食用薄切りベーコンで。
後は、夏に持ってきたかつおパックを悠々とネ。
もちろん愛用の「ほんだし」は欠かさない
さ、

これで、人工ロウ粘土のようなうどんも、
ちょっとは人間用食品になったようだ。(みかけね・・・^^;)
もう絶対にあのロウ粘土まがいのうどんは買わない・・・

(と、誓う)

(誓いたい)

(誓うだろう)

(誓うだろうか?)

(誓えるだろうか?)


だって、焼きうどんにはやっぱり、あの丸っとブットイ麺がいいよね・・・
日本で48円とかって売ってたああいう麺・・・

こりゃまた、
足で踏んで作るんか・・・?

たかが焼きうどん、

しかし、
食の安全を考えると、
ロウ粘土うどん
より、

絶対

足踏みうどんだわね・・・

たかが焼きうどん・・・


思いたってから食べるまでに、1日かかって体力消耗したりする・・





ちなみに
ロウ粘土うどん、
知らんうちに完食・・・されとった・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

うどんごときで一苦労・・・さすが海外!お察しいたします。
海外産の小麦と日本産の小麦、何が違うかと言いますとグルテンの含有量・・・。うどんのコシの元となるそれは、海外産の方が多く含まれてます。
本場、四国の讃岐でも実は海外産小麦がベースなんですよ~。
だから、頑張ってうどん踏んでくださいね~・・(笑)

ところで、納豆は手に入りますか?

フライパンごと送ってください。

うみねこさんへ~

ウミネコさんは麺に強いんですよね~~!!(笑)
いろいろ教えていただきありがとうございます~

そうなんですよ、うどんごときに振り回されて・・
(乾麺とか一応持ってきてはいるんですけどね・・)

> だから、頑張ってうどん踏んでくださいね~・・(笑)
ハイ!一緒に地雷も踏んどきます!

> ところで、納豆は手に入りますか?

一応ね。
「一応」というのは、「新鮮」(?)ではないと思うんですよ・・・
だって、
賞味期限のところを消した冷凍モノなんです。
こんなの怖くて買えませんわ・・・

だから日本で食べまくり~~(大笑)


となりのおばちゃんへ~

与作おばちゃん、
もうすぐ送るわ~~待ってて~~!!

No title

過去レスで恐縮です。

>賞味期限のところを消した冷凍モノなんです。
こんなの怖くて買えませんわ・・・

ハワイのスーパーでも、日本では生で売っているものを軒並み冷凍食品コーナーに並んでますが、賞味期限が遥かに過ぎたものもフツーに売ってます。(消すことすらしていない!!)
この頃は、逆に日本がセセコマシ過ぎるように思えてきました。もっとアバウトでいいんじゃないかって・・・。
トッカータさんはどう思います?

うみねこさんへ~

> 過去レスで恐縮です。

何年前のでも大丈夫ですわよ~~!!^^

> ハワイのスーパーでも、日本では生で売っているものを軒並み冷凍食品コーナーに並んでますが、賞味期限が遥かに過ぎたものもフツーに売ってます。(消すことすらしていない!!)
> この頃は、逆に日本がセセコマシ過ぎるように思えてきました。もっとアバウトでいいんじゃないかって・・・。


個人個人で判断が容易でないものにはやっぱり目安という点で知らされるべきもの(消費期限なり、賞味期限なり)が必要になりますよね。ま、それをどうとららえるかは個人の自由だけど、商品として提供する側にはやっぱり基準というものを順守していただくことが前提になると思います。でないと、提供する側(商店なり、工場なり、生産者なり)は消費者に何でも売っていいことになっちゃいますよね。賞味期限が1日過ぎたら食べられないってことではないけれど、目安としての設定は必要だと思うのよ。そもそもあったはずの目安をわざわざ消すってことは、やっぱりどうなのかな・・・って。おかしいんじゃないかなあ。





プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

