

休みだから

朝のごみ出しに間に合って、
それからまた沈没し、気がついたらお昼だった・・・

そんなまさかな1日。

秋休み~~

って言ったって、それぞれにいろいろ予定があるので、
プチ旅行にもいけず・・・

おうちで悶々・・・

かねてより要請のあった、

「レザー教室」個人レッスン日。


。。。

って、生徒お一人ごあんな~~い・・・・なり・・・・

j-leer 1

そう、Jullianお一人でございます・・・

それも、無料講習・・
というか、
ま、その分、後で、セロ教えてもらうんだけどね・・・
っていうか、特訓されるのだけど・・・・(きゃ・・・こわ・・・)

型紙作りからしていると、きっと何年もかかるので、
型紙は作るところをみててもらって、


っていうか、

そのかんに、

そこはこうしたい、ああしたい、、、

って、若葉マークピッカピカなのに、テンション高すぎ・・・

だって、

何作る?

って聞いて(聞いたのが間違いだったかもだけどさ)
「財布~~」

だもんね、、、
しょっぱなから、、、

カードケース、っていうかなって思ってたんだけどね、
それか、
ペンケースあたりかも・・・程度に。

なのに、いきなり「財布」それも、「小銭入れつき折財布」

ハードルどこにあるか知ってる???

ま、あと、お休みも3日ですからなあ、何とか仕上げないと・

で、
おもむろに始めたわよ・・・

カッターナイフの使い方も危ういこのお人。
切り出しておこうか?
の問いに対し、
「やってみないといつまでたってもやれん!」

と。

ロータリーカッターもご体験。



j-leer 2

菱目打ちもご体験。
手縫いもセッセセッセと・・・

(縫い縫いでピカチュウを作った経験あり・・・)

カードポケットつき、というご要望のため、
セッセセッセと・・・

ご覧のとおり、うちにはポニー(手縫い用の支え)はありませんの。
そのうち、自由方向型のクランプを買おうかなと思っているのだけどね。

ま、なくてもいいのだ、
今までなくてすんできたのだから。


コインポケットつきというご要望のため、
セッセセッセと・・・

それもファスナー仕様、って言うもんね。。。
初心者で・・・

あ、ファスナー仕様はDNAか?

それにしましても、
すっげー配色です。。。

あんなにレザーの種類も色もあるのに、
赤と青だもんね・・・・

赤鬼?青鬼?

んで、糸は白・・・

何とかオランダ国旗色・・・?
おフランス国旗色でもあり、
ロシア国旗色でもあり?



memopad 4

そんな作業を横目に見ながら監督しながら、
私は、
再び単純作業にいそしんでおりました。

好きよ~~単純作業・・・・

今日は、カッターの刃、何本使っただろう・・・

ここでも、オルファもどきのカッターはあるけれど、
替え刃がね・・・

悪い!

すぐに切れなくなるので、
革ものだけでなく、カルトナージュの切り出しなどですぐにわかるのよね。
あ、だめな刃、って。

そこへ行くと、日本で買ってきた刃は、やっぱりいいものは違うよ。
もちが違う。

お道具だけは、やっぱり、そこそこいいものを使うとイライラ感に差が出るね。

でも、この夏、すっかり、替え刃を買ってくるのを忘れたので、
節約しながら使うの・・・
なので、
厚み1mm以下の紙を切るときには、
ここで買った刃をばっさばっさと使って、ポッキポッキと折り、
オランダ経済に貢献してるのよ。

なんといっても、あなた、(って、だれ?誰に向かって?)
ここ、消費税、知らんうちに、今じゃ、21%!!

ついこの前まで、19%だったじゃあありませんか!?

(食品は今でも6%ですが・・・)

っていったい何の話・・・?

あ、
こんなことしていて今日もおうちから1歩も外へ出なかったおうち族ということです・・・Jullianなぞ、ほぼ1日中パジャマのままだったし・・・

あ、わたしは、えーと、あ、パジャマの上にコートを羽織ってごみだししたわね・・・
それから、コート脱いで沈没し、

エート、昼過ぎまでパジャマでした・・・・

おんなじか・・・・

いいの。
休みだから・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






ランキング参加してます・・・(2個ね)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ま、まだ私がチャレンジしていない財布を
初めて挑戦ですか!!

 私は作り方と型紙を見るだけで、・・・ため息。

 いつかいつかと思って、早2年。
しかも3日で挑戦?!

 若いパワー?そのやる気を半分・・・いいえ
少しだけ分けて欲しいです・・・。

 素敵なモノ作れるといいですね☆
先生が素晴らしいですから☆

くまぶんさんへ~


>  若いパワー?そのやる気を半分・・・いいえ
> 少しだけ分けて欲しいです・・・。


やる気は突然にやってきてさっさと帰っていってしまうみたいよ・・・
もういなくなっちゃったみたいです・・・
勉強もね。。。これはやる気スイッチが見つからないみたい。。。

もともとないのかも、、、、
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

