スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただきもの

今週は、アラ~~って言うくらい早かった・・・
ってまだ、週末ではないけれど、
なんだかすでに週末っていう感じ・・・

お天気が悪かったせいもあるけれど、

スーパーへもゆっくりいけず、
とりあえずのパンものだけ、近所のミニミニスーパーで調達。

夕べは何とか、ぎりぎり閉店前のスーパーへ駆け込みましたわ。

閉店前なんて行くもんじゃないのよ、ここでは。
少なくとも閉店時間の2時間前以降はもうだめね。

日本のスーパーみたいな値下げなんてものはなく、
まあ、ものがない、って状態になっちゃうのよ。

パンなんて、長期保存用しかなくなっちゃうし、
かろうじて、ミルクなんかはバイトの子が棚に置き足しているって感じ。
サラダコーナーなんて、空っぽか、シナシナ・・・もので・・・

そんな夕べ、Kevinがでっかなブーケを持ってきました。
ブーケって言うとどうしても日本じゃ花嫁さん用な感じだけど、
まあ、いわゆる花束です。

今年から、Kevinは「レッスン実習」みたいな科目があって、
いろいろな世代、背景の人にレッスン(彼の場合は専科がオーボエなので、オーボエね)をするというわけです。レッスンといっても、自分に生徒が取れるわけではないけれど、市の音楽学校や、今ついている先生の生徒(学外)の生徒さんを対象に模擬レッスンっていうことです。

んで、なんか、ワンクール終わったらしく、
音楽学校(Kevinの音楽院とはまったく別物です)の人からこんな大きなブーケをいただいてきました。

「重いからね・・・」

・・・って、はあ、ずしっと何キロ?って感じです。
2kgくらいあるわね、



bouquet oct1

水揚げしても、それにあう大きさの花瓶がなくってさあ・・・・・

とりあえず、こんなのに入れてみたけど、
いかにも窮屈そうでお花がかわいそう・・・
まるで、日本のラッシュアワーのようだわ・・・



bouket oct2

仕方がないので、
きょうは、あさから、
駆け足で、花瓶を買いに出かけましたわよ・・・



んで、こちら・・・

背の高いものはひっくり返って倒れそうなので、安定感のある広めのに。
さらに茎も短くして、
久々のでっかいブーケですわ。
華やかになりました。


bouquet oct3


これでもまだ窮屈そうなんだけど・・・

まあ、明日、また、2つくらいに分けるかなあ・・・
ゆりは一晩で開いちゃいましたわ。


bouquet oct4


こちらの菊、(ダリア系?)
でっかいタンポポみたいでとってもかわいいです。
そうね、まるっとしていて、野球のボールくらいあります。


さ、1週間は華やいだ雰囲気の中ですごせそうです。

この次は、ちょっと変わった頂き物をご紹介の予定です・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 すごく大きな花束☆


  いいなぁ♪
 そういえば、最近花束もらってないな・・・。

 お花の匂いって、部屋をなんとも優雅な気持ちに
させてくれますよね☆

 花の種類を見ると、一か月は持つものもありそう☆
トッカータさん、花持ちも上手だからね♪

くまぶんさんへ~

>  すごく大きな花束☆

はい、ほんとうにかなりでっかいです!

>  お花の匂いって、部屋をなんとも優雅な気持ちに
> させてくれますよね☆


ゆりなんか、かなりきますよね・・・
でも、最近の切り花は、割と匂いが少なくなってきた気がしますよ。
やっぱり、バラなんか、外に咲いているのは半端なくいい香り。

ヒペリカムなんかはもつよね。
ゆりも、花びらに傷がつかなければ、1週間はいけるし、
菊系は、水の中の茎の周りの葉っぱをせっせととっておくと結構いける。
バラは、いつものあの手で。(でも今回のは全部元気そう)

さ、何日持つでしょうか!?


No title

すごい!
日本の花束とは迫力やボリュームがちがいますね。
でもお花もらうと気分がぱーっと明るくなりますよね。
2キロもあるブーケって持って帰るの大変ですよね。
確かに花瓶さがすのも大変そう(-_-;)

私も先日の友人の結婚式でテーブルに飾ってあったお花をいただきましたが、義母がとってもよろこんでました。
お花はいいですよねぇ。

チヒロママさんへ~

復活ですね~~うれしいです~~!!

> 2キロもあるブーケって持って帰るの大変ですよね。

は、ずしっとね・・・
> 確かに花瓶さがすのも大変そう(-_-;)

そうなの、花瓶持ってくるのも重いからね・・・

> お花はいいですよねぇ。

そうですね、
お花が嫌いっていう人のほうが少ないよね。
花粉症の人は大変なのかな・・・(花粉にもいろいろで)
夏以外に日本に帰るときには、私もブーケをスーツケースに入れていきますよ。

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。