

年末年始用に

扇形のマット。

けして大きくもないけれど、
湯呑みとお菓子皿くらいはのる。

うちでは、和風小物用の敷物(マット)として、
また、和風花瓶の敷物として使っているけどね。


tea-mat 3

大きさは、円の4分の1ではないの。
半端だけど、
あえて、もう少し開き気味にしてあるのよね。
それに、要の部分にいろいろ飾り物しているので、
円にするものとして作ってないの。

なので、4枚並べても、円にはなりませぬぞよ。。。

tea-mat 4

こんなタッセルや、
(30番 艶ありミシン糸)

tea-mat 2

こんなタッセルなんかも。
(刺繍糸)

自分で作ると好きな形のができるよ。

好きな糸で、好きな大きさで、
タッセルつくりははまるとはまります。
(もちろん、はまらなければはまらないけど・・・)




tea-mat 5

パーツの布目は自由な布目にしています。
和柄がしっくり収まってくれるほうに重点を置いてるので。

それぞれのパーツにはそれぞれに芯を貼ってます。
ドミット芯ではなく、普通に普通なアイロン接着芯。

洗うことを前提としていないので、
適度なパリッと感があればよしってことで。

裏地にも芯を貼ると結構しっかりするのよね。

周りやハギ目ににステッチを入れたり、入れなかったり・・・
ステッチを入れるとなると、とたんに作業時間が倍増するので、
ほとんどの場合は入れてませんの。

まあ、入れたい人は、買っていただいてから、
自由に入れていただくのもいいんじゃないかな?

刺し子っぽく、ランニングステッチや、
フライステッチ、フェザーステッチ、ヘリンボーンステッチなど、
洋風のステッチを別色で入れてもかわいいと思うわ。

布あわせが楽しい作業です。


tea-mat 6


こちらもねこやすみさんへ、飛んでます~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃ〜〜 ♡

キャワウィ〜〜(← かわいいの興奮系)


明日まで定休日なので、ちょくちょくチェックを入れますね〜〜

営業、がんばりマッスル!

No title

昔、戸塚刺繍にはまりこんでいたので、刺繍糸が腐るほどあるのよ~~
タッセル作ろうと思ってネット検索もしたんだけど、いまだに作れていない~~

No title

届きました〜〜 ♡

トッカータさんみたく上手に写真が撮れるかしら・・・?

全作品、キャワウィ〜〜 ♡ ♡ ♡



ありがとー


営業、がんばるわね〜〜

ばんばさんへ~

こんにちわ~~
たくさんあるなら、使わなくなったなら、こうして使っちゃいましょう~~!!
6本どりそのままでザクっとかわいいし、
1本づつにすると(面倒だけど)まったく別の雰囲気になりますよ。

ステキな上高地の秋、満喫させていただきました~~
何回見てもステキ~~
ばんばさんの腕すごいわ~~

ねこやすみさんへ~

届いたのね~~
よかった~~!!
これで安心して(さらに)寝られるわ~~!!

営業がんばってね~~!!

ブログでの広告は任せて~~!!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

