スポンサーサイト


非常用スタンバイ要員

オランダでは、さあ、いったいうちの中がどうなっているのか不安に心配にげっそりきますが、まあ、10000キロ離れちゃあ何を考えても仕方がない。燃えてなくなってさえいなければよしとしよう・・・

そんな思い切りでもなけりゃ、
やってられませんわよ~~

男子厨房に立つべし!

ですからね・・・

Jullianが、
「Kevinがハンバーグ作った・・・」

って電話してきた。

メールでいいよ・・・そんなことは・・・


いやー
電話っていうのが私は嫌いでして・・・

鳴るとなんか、怖い。

ほら、病気になっただの、
ほら、学校からの呼び出しだの、
ほら、怪我をしただの、
ほら、忘れ物だの、
ほら、誰か死んだ・・・だの・・・

いい話でかかる電話なんて少ないからね~~~


そんな、鳴らない電話のひとつが鳴った・・・In Hollandでのことね。
ん、約10日くらい前のこと。

私の入っているオケのひとつの事務局から。

「あれ~会費払ったよな・・・?」
と、そっちのほうがぴぴっと来る小心者です。


で、話をすれば、
「土曜の終日練習、ソリストが来れないことになって困っているのだけど、お宅のお坊ちゃん代わりにこれる?」

ってこと。
そう、うちのおぼっちゃまThe SecondのJullianに緊急要請はいりました!

ちょうど今度の定演のお題目の中のソリストとの共演の曲が、Jullianがレッスンを受けた曲でね。Jullianが、
「1回でいいから、オケと弾きたい。ねえ、Dirigent(=コンダクターのことです)に頼んでくれない?」

って、そりゃあ、前から、そうね、夏休みころからブチブチといってたのよね。

でも、ペーペーの私が、
マエストロに直に聞くんかい?

そりゃあ、ワインの1杯も飲んでないと聞けんわよ~
って言っておいたの。

ほんと、
いくら、フレンドリーって言ったって、
なかなかマエストロに直に話ができるポジションに私はいないのよ・・・
まして、私はそこでは外国人だべ。。。それも極東地区の!
(そのオケには、極東地区委員はあたいだけ・・・)

こういうとき、まずは、セロのリーダーに相談。
そう、物には順序ってものがね・・・

「直に聞いていいわよ~」
「い、いいぇ、できれば、聞いていただけると・・・非常にありがたたたた・・・」

ヒョエ~~~
この時点ですでに脈拍最高潮。

でも、何とか、聞きましたわ・・・
でも、オケメンもまだできてないから・・・
ってことで一時保留。

で、あき休み、一度Dirigentに弾いて、OKかどうか判断する、ってっことにね。

で、ソリスト(プロ)が来る前の1回だけってことで、
Jullianが模擬ソリストとしてのチャンスが来ましてね。


別室でまずは、Dirigentに聞いてもらって、(一発OKだったらしい)


もちろん、オケメンの何人かはJullianを知っているけど、80%は、
「え、それ誰?」ってことだし・・・

Dirigentが、
「今日は、ソリストがくる日じゃないんだけど、ライブでみんなと弾いてくれる人がきました~~」

って。

そりゃあ、私は普通にオケメンとしてみんなと一緒なんだけど、
(私の位置からはJullianが見えんの)
聞いているだけで、心臓バックバクだわさ・・・

でも、親バカですけど、
かなりいけてましたわよ~~

Dirigentも、みんなも
18であれだけ弾くとは思わなかった~~!って言って大拍手。
(見た目もちっちゃいですからね)

そんな「1回だけの共演」にお礼を言って3週間。
が、あらま、今度は、いざ、ソリストがこれないってことに。
で、事務局からの依頼。

そりゃあ、誰が断りますか~~!!Jullianルンルンで行って来たようです。

でもその日、私はここ、事務局の人には、
「学校のオケが終わる時間に誰か迎えに行って、終わったら、うちまで送ってやっておくんなまし」とお願いしておきました。その日は、終日練習だから、ポットラック式の食事つき。私がいないから夕ご飯にもちょうどOK.
でも、お迎えに来たのは、会長さん!すっごいわ~~
なんか、有名人待遇だわね・・・



気持ちよく弾いてきたそうです。(そりゃ、気持ちよかろ・・・)
結局、トータル3回(3日)ご出勤~~




ああ~~心臓バックバクで聞いた私の営業、ちょっとは役に立ったかしら・・・?



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村





そんなJullianが弾いたのは、(来月の定演のプロソリストとの共演曲)

E.ElgarのCello Concertセロ協奏曲です。
愛する奥様のために~って言う、メロメロなメロディーで有名だけど、

この曲に限っては、

「アンさん、どんだけ、悩みありますのん?」
って言うくらい、なかなかな曲です。

悩み全開なかたにも(?)おすすめ~~
エルガーのイメージ変わるかもよ。

ついでにJullianの着たフォーマルスーツも出品中~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいわ〜〜

勿論、本人の実力だけど、営業力って〜〜のも相当左右するわよ〜〜
しかも「母」の営業〜〜

ステキ!!
愛だわ!!愛!!!


私いつも思うんだけど、音楽っていう「非生産性」の分野でやって行くってすごいことよね
人間だけだと思うわ
「非生産性」の商品にお金を払うの・・・

人間だからなんだろうけど

何も生産しない・・・
ただ聞いた人に感動をお裾分けっていうだけ・・・

芸術は爆発だわよ!!

ねこやすみさんへ~

この営業は本当に心臓が・・・

いくらアマオケといったって、
指揮者はプロですからねえ・・・
それもどこやらで優勝してるし・・・

でも、その「青い瞳」に営業したわよ~~
極東地区代表おばちゃん・・
そうそう、あの、「ブチュッ」のお方よ・・・

まあ、何とか営業効果あったわよね・・・ね、ね
ってここで3回もオケ練休んで、首になりそうやわ、私。

芸術は爆発だわよ!!
空中分解しそう・・・?
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

