

歯医者

今日は歯医者へ~~

そう、トッカータは、歯医者は日本で!と決めております。

オランダの歯医者さんも行ったよ~~

一人目の歯医者さんは
何年かしたら、「国境なき医療団」としてどこかへ行っちゃって、
そのままご隠居さんに・・・かどうかわかりませんが、
もしかしたら、今でもどこかの国で携わっていらっしゃるのかも・・・


で、その次のかた・・・

は、イラン人でいつもニッコニコでとっても楽しい(若い)おっちゃん。
もう、あんな目で顔、20cmの距離で見つめられたら~~~

っていうくらいキラッキラなお目目。

あの地方の方はまあ皆さん濃い顔のお方ね。
でも、ほんと、お目目はすごく魅力的よ~~
きっと日本人の200%増しのパワーがありそう。

子供にも「怖くないよ~~」ってアピールのためか、
ジョークジョーク、おだておだての大連発。

なので、うちのボンボンたちも歯医者が嫌い、とはいった事がなかったけど、
まあ、そのノリノリな先生、
失敗こきました!

Jullianの矯正の際、
矯正歯科医からの抜歯指示にて、

抜歯の歯、間違えました~~~!!!


もう、チャラチャラやってるから~~!

なんとな~~くうろ覚えで聞いてた矯正歯科医の言ってた歯とちゃうナ・・・
と思って、うちへ帰ってもう一回見てみたら、ん・・・ちゃうんとちゃうか?

って、電話して、
「間違ったの抜いたと思うんだけど・・・」

っていったら、
「そんなこたーない、じゃあおいで~~」

っていうので、
いったら、

ほらみ!
ちゃうやんか~~!!

んで、
結局、あとは、矯正歯科医とやり取りして、「間違ったことによって矯正歯科で発生する費用は、こちらで持ちます。」チャンチャン・・・

ハイ、この件終了~~


でございます・・・

もちろん、ごめんなさいも何もござーません・・・

そんなもんよ・・・

でもその後、何度か、Jullianの出るコンサートにはブーケ持参できてくれて彼なりに気を使ってくれてるようですがね・・・
まあ、そんなこともあって、(その後も普通に行ってますが・・・)
ってことではないけれど、

ここ15年くらいは日本の歯医者さんオンリーかな。わたしは。


まあ、そもそも、
むこうは分業体制なので
日本のように便利ではないんですよね。
それぞれのエキスパートへという点ではもちろんいいことなんですけど。

たとえば、歯石を取ってもらう、歯肉炎の治療に行く、
となると、
かかりつけ歯科医からレターをもらってその関連の歯科衛生士へ行くわけです。
もちろん、初心の予約待ちは最低3ヶ月。

たとえば、こりゃ矯正しないと・・・
ってかかりつけ歯科医が判断すると、
これまたレターを持って関連矯正歯科医へ。
もちろん初心予約待ち。

入れ歯が必要だな~~
ってかかりつけ歯科医が判断すると、
レターを持って義歯技術士へ。

インプラントが必要だな~
ってことになると、
レターを持ってインプラント技師へ。当然予約待ち。

噛みあわせが悪いんじゃないか?
ってかかりつけ歯科医が判断すると、
レターを持って、
あご専門医へ。もちろん予約待ち。


ってことで、
すべてがすべて分業体制です。

じゃ、かかりつけ歯科医って何するの?
てなると、
はじめの判断と、
定期チェック、(これ怠ると、リストから除命されちゃいます。
どっこか別の歯科医をあたらねばなりませぬ。
これまた今歯科医不足で、予約待ち~っていう感じ。

あとは、虫歯治療と、エナメル塗布とか、
抜歯。抜歯抜歯~~

私なんて、いきなり2本抜かれたし~~
もったいないわ~~虫歯じゃないのに・・・



そこへいくと、

日本の歯科ってすごいよね・・・
ほぼすべて一つ屋根の下でできちゃう・・・

っていうか、しちゃう・・・

開業医でも、
歯石取りから、歯磨きレッスンとか、
滅菌治療とか、
虫歯だけじゃないもんね。

保険内保険外義歯からインプラントからずずずい~~~っと。

それに、何ヶ月もの予約待ちじゃないし・・・

って、日本に来てから奥歯が欠けたみたいで、
葉っぱが引っかかってね・・・

んじゃ、ってことで、
早速今日行ってきましたわよ・・・


まあかれこれ〇〇年、わたしの御用達・・・の歯医者さん

「2-3日前に欠けちゃったみたいで、葉っぱ引っかかって・・・」
って言ったら、
「これは2-3日じゃない、虫歯だもん・・・中から外へリミットで崩れたね・・・」
って。

そっかー、堤防決壊・・・?

「その穴、先生が掘ったらたぶん痛いので、痛くない様によろし・・・し・・・」
言い切るや否や

ヒョエ~~~



ですが、
え、なに?
最近の虫歯治療って、
あの、キュイ~~ンって音の機械使わないの・・・?

なんか、削り方も違うんだね・・・
最近虫歯で治療したことなかったからちょっと驚き・・・

結構穴掘られたのに
だいじょうぶどした・・・

「ま、当分もつから・・・」っていわれたけど、

へ、?どのくらいの賞味期限なんざんしょ・・・?

口数の少ない、冗談も言わない、でも、怒りもしない、
イラン人先生とはまったく正反対なこの先生・・・
彼、引退したら、私困るわ・・・


今じゃ うちの家族の歯はすべてこの先生の手にかかっとります・・・


何年か前本気でインプラントを考えたときも、
静かに反対されました・・・
(イランのおっちゃんはOKOK問題な~~いなんていったのよね)


日本人の歯の骨格は元来草食系で、
もともとが肉食の欧米人と同じ技法を使うのは合わないことがあるそうよ。
私のあごはまったくインプラントには合わないらしい・・・

ほ~~~

いろいろあるのね~~

てことで、
ま、これで、
葉っぱが引っかからないで鍋物が楽しめますわ~~

こんや?

もちろん鍋物よ~~~!!



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村















コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本にいらっしゃるのね?お帰りなさい☆

 歯医者・・・大変ですね。
でも、私もお年寄りの歯医者で、違う歯やられそうに
なりました。

 「先生、隣の歯です」

 言われた時の背中のぞぞぞ感・・・・。
年齢も大事ですね笑

 しかし、トッカータさん、本当にスーパーウーマンです、
記事の内容がすごいすごい 凄すぎる!!

くまぶんさんへ~

> 日本にいらっしゃるのね?お帰りなさい☆

ただいま~

っていいたいところだけど、、、
明日の朝帰る~~!

> 記事の内容がすごいすごい 凄すぎる!!

え?どれが?
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

