スポンサーサイト


プログラムから少し

雪は2日で溶けちゃって、
どうにもこうにもどんよりとした雨がちのお天気なんだけど。

夕べの風はすごかったわ・・・
バルコニーがあるので、よほどでないと、
その窓には雨は来ないんだけど、
たたきつけるよな雨粒の音と風の音で、なかなかこわかったよ。

今朝のニュースでは、風力8だとかだったらしい。(最高で10)

道路にも枝が折れてたり、ゴミ袋が散乱したり、
よけながら・・・・



久しぶりのオケ練。

日本に行ってたので、
なんだか本当に久しぶりな感じがした~

けど、

いつもと何の変わりもなく~~まずは、コーヒーのセッティングから・・・
Jullianを学校へ送った後、そのまま行くと時間的にほぼいつも一番乗り。

なので、

練習場の鍵を開けるおっちゃんと同時に入って、
一番時間のかかるコーヒーの用意から。

おっちゃんは、
団員の位置を確認しながらいすを並べる係り。

アマオケはこういう一つ一つからね。
「係」って決まっているわけではないけれど、
みんなできることをやるって感じ。

コーヒーを2リットルポットに4つ作るって言うのは結構時間かかるのよ。
なんといってもマシンが超のろい!

なので、
たいていは、うちでワンポット作って持っていくよ。

ここのオケメンは、
みな来るのが早くて、
(渋滞を恐れて、でもある)
ここで「まずは、コーヒー~~」から始まるから、
すごい勢いで、
まずはコーヒーと戦うのよ、私。


今日はGenerale repetitie(最終リハーサル)。

ソリストが練習時になかなか来ない、という今までにない状況で、
Jullianが代役を務めてきたけれど、
今日、やっとその、ソリストとも最終合奏。

私は先週休んだから、今日お初にお目にかかりましたわ。

ほかのセロの団員は、
「Jullianとやったときのほうが合わせやすかったわ」
とか、お世辞にもいってくれたけど、

まあね、

本番をつとめる人に合わせるのが普通なんだから、
それはそれで行くしかないんじゃないの?

かなりの時間をソリストと合わせなきゃいけなくて、(合わないんだな・・・これが・・・)
ほかにも、Beethovenや、Dvorakがあるのに、
もう時間が足りなくってね・・・・

本番に賭けるしかないか・・・

ここのオケは、
本番前にもそこそこリハーサルの時間があるので、
まあ、何とかなるかな・・・





こちらがフライヤー

日本からわざわざ来てくださる方はいないと思うけれど、
まあ、地球の反対側で、
こんな感じでがんばってるトッカータでござんす。

お題目のベートーヴェンの「Leonore」もDvorak(ドヴォルジャーク)のシンフォニーも、とても聴きやすいので、ぜひ聴いてみてくださいね。ここでいう聴きやすい、というのは、???な部分がなく、悩みなくすんなりと楽しめる、っていう感じ。難しい話をすればきりがないし、そんな話を聞く前にまずは、音を楽しむっていうのが音楽だと(私は)思うので、今回のプログラムは、Elgar(エルガー)のセロコンチェルト以外は、どこの部分から聴いても楽しめると思いますわよ。

エルガーのは、ちょっと前に、少し書きましたわよね。
悩み全開な方はさらに悩みが覆いかぶさってくる感じがするかも・・・
もちろん聴き所満載だけど、・・・

時間に余裕のある方は、
この順番どおりにCDやYoutubeなどのメディアで聴いていただけば、
と思うけれど、

そんな長いのいや~~!!

ってかたは、

そうね・・・どれがいいかな・・・

このDvorak(ドヴォルジャーク)なんかいいかも。
「シンフォニー8番」

4楽章の中、どれも、印象に残ると思うけれど、

とってもわかりやすいのがいいなって方は、
第3楽章。3拍子。いわゆるメヌエット、ワルツ系。
きっとどこかで聴いたことあると思うよ。

この曲を聴くと、
なぜか、私は、プラハ、とか、パリ、を連想しちゃう。
河のある街の風景なんかをね。

Coda(コーダ)というおまけ部分がとっても合わない気がするんだけど、
(これがなきゃもっとよかったのに!って一人つぶやいちゃうわよ!)
どう?

このシンフォニーは、弾いていても、(私の場合はセロね)
とっても気分爽快なんですよ~

ストレス発散にはいい感じよ!

第一楽章と、第4楽章で、私のストレスはぶっ飛んでいくよ~~!
何度でもやりたいシンフォニーのひとつ。

ドヴォルジャークといえば「新世界より」しか知らない!っていう人は、
ぜひ聴いてみてね。


ではでは、
金曜、日曜、と頑張ってきますわね!

ブログお休み?

しないよ~~!!


ぼちぼち行きますわ~~
そろそろ時差も解消してきたし・・・・

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

