スポンサーサイト


秋の定演

右リンクありのCarpe Diemでの秋の定演が終わりました~~

「秋」とは言うけれど、まあ実際にはすでに冬だわね・・・
「年度後半コンサート」というものですの。(Najaarsconcert)
なので、「春」のは、(年度前半コンサート)(Voorjaarsconcert)

今回の2ヶ所、どちらも初めていくところで、しかも、車でのアクセスが困難なところ・・・つまりは、街のどまん中。なので、セロを背負って公共交通機関で行きましたわよ・・・・

フ~~!。。。

まずは金曜(14日)の1ヶ所目。
車を(タダで)とめられるぎりぎりのところまで車で行って、バス・・・

もう、この日の雨は半端なくすごかった・・・・

でも、傘なんてささないのよ・・・・
帽子よ、帽子!

せっかく塗りこめた仮面が溶けないよう、
つばのある帽子。
それでもって脱げないようにしっかり目のね。



この日の会場の、Paleiskerkは、ハーグの街の中。
時間ぎりぎりまで何か前のイベントでは入れない・・・
集合時間の18時って言ったって、
もうここでは16時も過ぎれば暗くなり、
ましてこの雨、ほぼ一日中暗くって・。。。
くら~~いのでよく見えません・・・・やはり迷った・・・・
そしてこの日、そこでは別の催しもあって、開場されるまで外で待たなきゃいけなかったの・・・・ひょえ~~です。「雨」なので、気温はプラス。けしてこごえるほど寒くはないけれど、しっかり冷え切りました・・・・

教会は、
宗教行事だけでなく、
いろいろなイベントに場所を提供し、
それが重要な収入源になっています。
何のイベントやってたんだろう・・・

セッティングはこの楽団専門にやってくれているエキスパート。
早い早い・・・・

しかし、リハーサルの時間がかなり削られました・・・・

観客無しでのリハーサルでは、エコー(反響音)がすごくって、
どうなることかと思いました・・・石造りの建物はね・・・これだから・・・(特に壁面)

が、観客が入ると、
すごく音質が変わりましたよ。ホッ

DSCN2119_convert_20121216060435.jpg

これは、団員の荷物置き場にしていた2階から。
中はとってもモダンに改装された建物でした。
天井は木材でした。


ただね・・・

細くて急な回り階段が、、、、

コワ~~!!!



そのままカメラを2階に忘れちゃったのでほかの画像無し!



そして2回目の日曜は、

午後早い時間からデルフトへ~~!!

この日は雨じゃなくってほっとしたよ・・・・


Delft 23

トラムに乗るため、ショッピングセンターまで車で。
そこからは乗り換えなくいけるのですが、
待ち合わせてた仲間が、
なんと、ひとつ早いのに乗っていきやがって、
(いつも「早く早く」、と「早めババア」といわれている人。ああ、やっぱりかよ・・・・わたしゃ置いてきぼりかよ~~~)

で、
みて!

日曜のトラム。(路面電車とも言う)

だ~~~れも、乗っておりません・・・・

途中までは私だけの専用電車。

しかし、降りるところがいまいち確かではなかったので、
途中、思いがけなく、別の仲間が乗ってきたときには、
ほっとしましたわ~~!!
デルフト駅で降りるのだとばかり思っていたら、
「行き過ぎよ~~!手前で降りればばっちり!」
って。

Delft 1

デルフトといえば、

「IKEA」 しか思い浮かばないほどの私。
(うそです、デルフト焼きくらい知ってるわ~~!ワークショップ行ったことあるし)

さ、
せっかく明るい時間にいるので、
リハーサル開始の時間まで、(ええ、置いてきぼりを食らったって十分45分もあるのですから、、、)会場付近を少し歩いてみることにしましたよ。


正面のでっかい教会の建物の手前が今日の会場。


Delft 3

会場は、Prinsenhof
陶器博物館にもなってます。

街路灯ももちろんデルフトブルー。
大航海時代東洋の焼き物に影響を受けています。
日本のものでは、有田焼の色。

北のほうの町では、伊万里焼に影響を受けた焼き物のところもありますよ。

Delft 2

拡大してみるとこんな感じ。

Delft 6

その陶器博物館の看板。

今回、コンサートチケットはこの博物館の入場券にもなっていてとってもお得。



Delft 4

ここが博物館への入り口。
(私たちオケメンは別からね・・・)

つづく・・・・

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

