

定演終了冬眠突入

ここがPrinsenhofの中の会場。

表側からは想像もつかないほどモダンでしょ?

リハーサル直前の風景です。

Delft 18

外側は石造りのまま。
入るところも石造りのまま。
中庭に面している部分はガラス張り。
天井もガラス張り。

外観を昔のままに残しながらも、
中は現代生活に合わせて改装しているのってすごい。

ここはコンサート用っていう訳ではないんですよ。

会議だとか、展示会だとか、
いろいろなイベントにも使われるスペース。

Delft 20

コンマス。(コンサートマスター)

彼が正面に立つと、
チューニングが始まります。

この日、われらのDirigent(=コンダクター)は、
前のコンサートからの到着が遅れていて、
リハーサルはコンマスの指揮ではじまり。

(リハーサル中なので、写真も大丈夫イ!)

彼はとっても優しくて、
ペーペーの私なんかにも必要以上の気を使ってくれますの。

コンマスってたいていは怖い存在なんだけど、
彼は誰にも声をかけるタイプ。
「いいコンサートにしようね!」
とか、
「気持ちよく弾けた?」
とか。

この国でしかオケ活動をしたことない私ですが、
ここでのオケ活動はどんな場所でもどんなところでやっても
本当に楽しいです!!

音楽専用のすばらしいホールでばかりではありません。
教会のホールも千差万別、
病院での慰問コンサートもあり、
福祉施設でのコンサートもあり、

客席との距離は、50cmくらいからなんてことも。

いいわ~~!

やめられない!!

Delft 12

私の弾き位置から
上を見上げるとこんな感じ。

ヤン教会の鐘楼のトップまで見えます。

でもね、でもでもね・・・

本番、楽章の間に、「ゴーーーーン・・・・」と
と、
それはそれは計って見てたような絶妙なタイミングで・・・入りましてね・・・


Delft 19


コンサート15分前くらいの様子。

16時なので、かろうじてまだ少し外は明るい。
席が足りなくて、
ぎりぎりまでどんどんいすを運び込んでいます。

Delft 21

本番途中の休憩時。
もちろん外はもう真っ暗なので、
天井を見上げてみたら、
昼間のガラスの天井が鏡になっていたよ。

Delft 12

こんなにかわった・・・

bouquet dec 2012-4


終了後にはもちろん打ち上げ~~!!

場所を移すこともなく、
この会場内のドリンクコーナーでね。

おつまみも用意され、
(飲み物は自腹で)会長さんがいろいろ進行していきます。

私はコーヒーマダムとして、こちらのブーケをいただきました~~!!


Delft 22

そして、
助っ人ソリスト(?)としてJullianにもプレゼントを!

これは思いもしなかったです・・・

こんなかわいいカードとともに、オケの帳簿係からお小遣いをいただいてきました。
Jullianは学校のオケの終日練習のため、
今回のコンサートを見に来ることもできなかったのです・・・


JullianからはDirigentへチョコをプレゼント。
もちろん、合わせて作ったカルトナージュのボックスに入れていきましたよ。

マエストロと話をするのはいつまでたってもとっても勇気がいるんだけど、
快く最初の一歩を受け入れてくれましたからね~~
感謝感謝です・・・

結局、ソリスト不在時には、Jullianが何とかお役目を務めることができてよかったよかった・・・まあ、できれば、私、その場にいたかったんですけどね・・・(日本に行ってたんで・・・・)

マエストロが、「いつかソリストとして呼ぶから!」なんていってくれたのは、お小遣い以上にうれしかったですね。

これで、このオケは冬眠に入ります~~^^
次のプロジェクトは2月からですが、
私は都合が合わず、9月からのプロジェクトまでお休みしますの。

何の都合かって・・・?

日本の運転免許証の書き換えよ・・・・・
ええ、書き換えのためにまた10000km往復するの・・・


日本の免許証もここと同じように10年有効にして欲しいわ・・・



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

