

ごみ

新年になって3日目。

ここでは、
1月2日から通常通り。
1月1日はガソリンスタンドくらいしか開いてないかな。
日本も昔みたいに1月1日は完全にお休みだといいのにね。

昨日2日は、
ゴミ回収も始まるってことで、
私、7時におきて、スタンバイ。

前夜22時以降、7時45分までの間に出す。

って規則なのです・

前夜に出してもいいのだけど、
ここではコンテナを使っていないので、
ポリ袋だと、やはり、鳥さんの被害にあわないように、
当日。

コンテナは自治体からただでもらえるので、
電話すればいいのだけど、

この建物では、
自分ちの物置の中に入れなきゃいけないので、
物置が狭くなっちゃう。
コンテナを出したら、誰が人んちのコンテナに生ごみを生で入れるとも限らない。。。
それに、実際。コンテナが汚れてきても、水で洗える場所がない。

ので、

うちと、たぶん隣の人はポリ袋。

ゴミ袋は2重で使って、その中にも、生ごみ類は、さらに袋に入れてるので、ものによっては3重4重で処理しているんだけど、鳥はポリ袋を狙うからね・・・・

ちなみに向かいの建物では、すべてがポリ袋。
並木の周りに山高く詰まれるンよ・・・

じゃ、向かいに行って捨てれば?
となるかもだけど、
誰が見ているかわからないから、自分地の建物の前だわね・・・(小心者)

夏なんて、
日が上がると同時に鳥がつつくつつく。。。。

とり、ってカラスよりも、ここではウミネコが怖いのよ。

ウミネコっていうか、かもめ?
それと、エクスター
エクスターって日本名は知らないけど、
歩いているのとか、飛んでいるのは、とってもかっこよくてデザインも好きな鳥。

でも、ごみアサリも一級品。

このあたりは8時45分から9時くらいに回収なのがわかってきてからは、
8時30分に出すことにして、窓から見張ってるの。

「あんたんちのごみやられてるわよ~~!!コンテナもらってよ!」

って近所の人に言われないように。・・・



ゴミ回収については、ごみカレンダーというものが各家庭に配布されていたので、いつ、紙ごみの回収があるかとか、祭日付近の回収はどうなるかとかがわかる。なのに、今年は一向にそのカレンダーが来ないので、ウェブでみたらばラバラバラバ、

「今年からは配布をやめました。ウェブで確認してください。」

とな・

何でもかんでもウェブで・・・

っていうこの国の方向性。すごいと思わない?
(ちなみに成績もオンライン・・・だから・・・)

年寄りの家庭でもPCが必要?
で、よくみると、「ウェブでチェックできない人は電話を・・・」

とサイトにかいてあるけど、
そのサイトに行かんとそのことがわからんジャンね?

まったくまったく・・・


ってことで、2日、こないな、こないな、、、とおもいながらも、
みんな出しているので、ぎりぎり8時30に出したけど、
9時になっても、10時になっても、こない・・・

外が明るくなって、それも雨が降っていないから、
三々五々鳥がいろいろやってきて・・・・


向かいの袋が突かれている・・・・
あ、破れた・・・こぼれた・・・・

12時。

まだこない・・・・

向かいのおばあさんがベランダから見てる。
お、きたきた、、あれ~~?通過かよ・・・・?
ゴミ収集車通過・・・?

へ?

13時、Jullianが起きてきた・・・


あ、うちの袋をつつきやがった!
でも、3重のためか、途中であきらめたようだ・・・・ほっ

14時、Jullianが、IKEAへ行きたいという。

しかたがない、

でも、何本か離れた通りのごみは回収されてるみたい。。。。
あれれ??

ってIKEAへ~~(初売り・・・?)
あ、IKEAは、ディズニーランドのように混んでました・・・

でも、帰ってきたら、
お!回収終了。
のようです。

こんなにもったいない日はなかったわ。。。。。

やっぱり、朝イチで回収してもらわないと・・・・
特にこれからはね・・・

早々、日本じゃ、大掃除は年末だけど、
昨日はいってきた広告によると、

この国は年始にするようよ。

だって、さあ、「今が大掃除のとき!」って、洗剤やら、バケツやら、雑巾やら、の必須アイテムが全面広告。へ~~~って感じ。

掃除といえば、花火やった人は自分の花火の掃除をしていただきたいわ。
もう、道路が花火の燃えカスのごみですごいことになってます。
特に赤い爆竹系。

ああ、ぞれもかねて、全国お掃除週間か?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめ〜〜(笑)

そっか〜〜
大掃除、新年でもいいのね!?

2年越しの風邪で、大掃除もおせちも雑煮も年賀状もまだなのよね〜〜

コメント、ありがとー

今年もよろしくね〜〜

ねこやすみさんへ~

> あけおめ〜〜(笑)

ことよろ~~!!(っていうんだっけ?)


> 大掃除、新年でもいいのね!?

日本にいるなら許されんかもよ・・・・
ここへ引っ越す??

今年もお付き合いお願いしますね~~!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

