スポンサーサイト


裁断中

今朝は一気に凍りました・・・


フロントグラスの氷を落とすのに5分、
その間、エンジンかけて(地球に優しくない・・・)
DEFで内部の氷を溶かすのにさらに時間がかかる・・・・

そう、外の氷は、氷溶かしの液をかけながらだと早いけれど、
内側のは、凹なグラスなので、さっさと削れないんよね・・・
マイクロファイバーのグラス拭きで
まずはカキ氷の氷のようにパラパラ落として、

ずーっと穏やかな日々だったので、
グラスカバーをかけなかったけど、
これからは乗り終わったら、掛けておかんといかんわ・・・

そう、凍ったりする日が続くのは1月中旬から2月下旬まで・・・

でも、雨でなければ、
昼間10~15時くらいまでは、
何とか自然光があるので、
窓辺近くへ資材を持っていって整理したり、
布合わせをしたり・・・

絵を描いたり、布あわせができるのは、
12~14時くらいまでかな・・・今は。
やっぱり、朝と夕方の光はよくないのよね。

ボックス系(3~5月のイベント用)は、
布を合わせておいたら、
ほとんどが夜なべ仕事・・・・
どんどん増殖していますが、
あまりに箱物だけではつまんないと思うので、

まあ、たまにはミシン物でもいってみますか・・・・


...てことで、
裁断してました~~





裁断ものって、
やっぱり、複数一度に済ませると効率はいいのよね。
なので、
とりゃ~~!!
っと、
10点分、とりあえず・・・・

でも、

危険もある・・・・
さっさか処理していかないと、
そのうち、
何が何用だったのか脳みそが処理能力をなくすのよね・・・・

そして、
あまりにもいろいろな色系を使うと、
糸のかけかえが面倒になって、
そのうち、指先が拒絶反応を起こしたり、、、、

何とかがんばりましょ・・・

bb-2.jpg

やわらかい袋物
って、どうしても好きでないので、
どうしても芯を貼ったものになっちゃいます・・・・

bb-3.jpg


内側には、
シャンタン・・・

内布に芯を貼らなくていいだけ
多少、時間短縮かな?

裁断の能率を上げるため、
ベースとポケットはどれも、ほぼ同じにしました。
でも、
オープニング部分、
持ち手部分は、
いろいろバリエーションにしてみようかなと。


「熟成禁止令」発令しました~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






Ctrlボタンでポチポチッとね・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 子豚の布!トッカータさんってこんなかわいい布も
使うんですね~~☆

 熟成禁止令ですか・・・私、出来そうにないから
すぐ捕まりますわ笑
 というか、資材さえ買ってどこかに行ってしまうので
使う時に探す・・・そして見つからない・・・。

 リスの気質があるみたいで、隠すのが得意なので
そのうちどこかで発芽しそう。
 トッカータさんのお片付け方法、また教えて下さ~~い☆

No title

ブタさんに水玉で良い組み合わせだね。
お洒落なトートバッグっすよ(≧∇≦)♪

色んな材料ざくざく出て来ますね〜
オイラ長期保管っす(笑)購入して袋に包まれ半年っす(爆笑)

くまぶんさんへ~

コブタ(か、大ブタか・・・?)
かわいいでしょ?
そうね~~私のタイプではないかもね。ええ、共食いだわ。・・・
ちょっと若い子ぶりっ子してます^^;

>  というか、資材さえ買ってどこかに行ってしまうので
> 使う時に探す・・・そして見つからない・・・。


これはわたしも・・・
片付けたためになくす・・・(爆)

> そのうちどこかで発芽しそう。
自然発芽で、期待通りに仕上がってくれてるといいよね~~?
そういうリスさんいないかな・・・?

ももぺんしるさんへ~

> ブタさんに水玉で良い組み合わせだね。

そう?そう、そう、そう???
デザインのプロのももペンシルさんに言われると本気になるわ。。。

> お洒落なトートバッグっすよ(≧∇≦)♪

フッフッフッフ・・・・チッチッチッチ・・・
トートじゃないのよ・・・・もっとチッチャイ・・・


> オイラ長期保管っす(笑)購入して袋に包まれ半年っす(爆笑)


長期保管は得意ですよ。
20年前引越し荷物で持ってきたものもまだ健在・・・
ももぺんしるさんの「半年」は長期といわない!!(笑)
半年の保管なら、速成というのよ~~!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

