

業務命令中?

気温は最低でマイナス8-10度、最高でマイナス2-3度。
外に出ても、さほど寒さに凍えるというわけではないけれど、
雪がね・・・

幹線道路はきれいに雪が排除されているので、
普通に走れるけれど、
一本はいった住宅街なんかは、まっしろのまんま。

でも、今日はさすがにスーパーへ行ってきましたよ。。。
根性のほか何ものでもないけど~~
この週末は最低気温も二桁になる一番の寒波になりそうというので、
牛乳とか、卵とか、パンとか、野菜とか、冷凍ものとか、
少し買い込んできました。
月曜まで大丈夫かな・・・




ちまたのオトーサンたち。

昼間っから、そりでお忙しそうです・・・
・・・って会社お休み・・・?

(火曜、水曜あたりは、会社が休みになったり、学校が休校になったりしたところもあったらしいけど)

・・・って、そう、ここ、
こういう雪遊び系に、お母さんが外に子供と出ているところってあまり見ないのよね。

こういうことはもっぱらオトーサン系・・・

ご近所のオトーサンお二人で、
ご近所話でもしながら、いや、もしかして、奥さんの話でもしながら?
せっせとこうして子供を乗せたそりをひいているお姿がかわいかった~~

お二人とも、もしかして、
「あーた!!外へ行って来て!!ついでに帰り、パンとミルク買ってきてよね!」

な~~んて厳しい業務命令を受けてるのかもね。


bb-10.jpg

では、続き。

表側につくポケットは、
これくらいのゆるみ(余裕)をつけてます。
そうすると、
仕上がったときには、自然になります。
ベースの生地と同じ幅のままのポケットだと、
表にひっくり返したとき、突っ張っちゃいます。


bb-15.jpg

今回は、販売価格をできるだけ抑えるために、
あまり手間のかからない方法での仕上げ(開閉方法、持ち手ベルトなど)を考えています。まあ要するに、金具類を使わないでいこうかと。実際には、それを考えることに時間を使っちゃったんですけどね・・・



bb-16.jpg

上と、この画像との違いは、
開閉用のループの位置。
ボタンを結び目の上にするとこう。
ボタンを結び目の中に通すとこう。


bb-17.jpg

中身に量によって、
口の部分の開きが、こんな感じと、

bb-18.jpg

こんな感じに変わるよ。


bb-19.jpg

内側には、
4-5個のポケット。

bb-11.jpg

ずいぶん入れ口が用心の悪いバッグね!~
っていわないで・・・

バッグではなくって、
トートの中なんかで使っていただく、
小物整理用内バッグ、別名、というか、ちまたでのお名前は、
バッグインバッグ・・・?(あれ?んじゃ、やっぱりバッグか、?)

この国では、Binnetasje (内用袋)とか言うようです。


ずらりと並んだ12個。(14個のうち2個はすでにいません・・・)
さあ、あとは持ち手です。

材料費を極力削るけれど、
手間はかかります。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





ポチポチのお手間で、雪溶かしてクダサイ・・・








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

