スポンサーサイト


ピンクッション

昨日(20日)の降水(雪も含めて、というか、雪、だわね)確率は90%。なのに、ずっと降らなかったから、喜んでたら、アラマ、14時過ぎからぱらぱらと・・・

そしてあれよあれよと吹雪に・・・



わかりにくいわね。。。

DSCN2497_convert_20130121232255.jpg

わかるかな・・・

こんな日曜でも、Jullianは終日学校へ行ってたんよね。
Kevinの先生が持ってるオケでの助っ人に。
ひどくなってきた15時ころに電話すると、
ずっとホールでの練習だったから、、、

・・って外見てホエ~~!!ってびっくりしてたわ。

野菜物も足りなくなってきてたし、
日曜に開いているスーパーへ行こうとがんばって出てみた私・・・
あまりの吹雪に本当にびっくり。

でも、これ、また凍るとこれまた当分出られないから、
がんばって出ましたわ・・・(ノーマル~~)

これぞオランダの雪っていう本物のサックサクの粉砂糖タイプ。
サラッサラで、車のガラスに結晶が見えちゃうタイプ。
ほんの30分、停めておいただけで、帰りには、車が全身まっしろ。。。

でも、今週もほとんど最高気温がマイナスのようなので、
がんばってがんばってきました・・・
(木曜あたりにはマイナス14度くらいらしい。。)

DSCN2501_convert_20130121232403.jpg

一夜明けた今日、
当然まっしろでございます・・・

でも、Jullian,もう、覚悟ができているようで、
私より早くにおき、(5分ね・・・^^)
8時前のバスで出かけました。。。
バス停が近いのがありがたい、、、

そんな今日は、
なぜか急にピンクッションを作りました。

DSCN2502_convert_20130121232418.jpg

思いつきもいいところだったので、
改良の余地てんこ盛り。

・・・・

色を変えているのは、
色別のエリアによってピン(針)の種類を分けられるから。

DSCN2503_convert_20130121232436.jpg

今のピンクッションはこれ。
10年以上これだわね・・・


DSCN2505_convert_20130121232449.jpg


でも、やっぱり、こっちのほうがいい。。。
私にはピンクっていう「ガラ」じゃないのよね。。。
2年前のイベントで最後のが売れちゃった・・・

洋風の布で和風のデザインっていうのにはまっていたのよ。

そのときには、2年後のために作ろうと思っていたのに、
その2年後がもうすぐなのに
もう作り方覚えてないわ。。。。

何とか思い出してみるか。。。
脳みその引き出しをガサゴソガサゴソ・・・


ん~~

引き出しも小さくなっているようで、
なかなか記憶が出てきません、、、
気になると気になるタイプ・・・
夜眠れないかも・・・・
まいったな・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





記憶を呼び覚ますポチポチを・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前お客様に聞かれました

「ねこ針刺し」を作ったんだけど、それね

針刺し部分の綿が入っているフワフワの部分・・・
髪の毛は入っているのかって・・・

昔、針刺しに人の髪の毛が入っているって聞いたことがあって(実際に見たことは無い)、適度な油が針の錆び止めになるとかって・・・

私は入れなかったのよね〜〜
使ってて髪の毛が出て来たらぞっとするでしょ!?

トッカータさんはどうしてるの?


作り方、思い出すといいね〜〜(笑)
でも、あれこれやってると進化系のが出来るかも〜〜

丸くてプクプクしてるものって・・・どうしてかわいいんだろ〜〜?

青い方の針刺し・・・五角形なの!?
でも丸いから、五丸形!?

ねこやすみさんへ~

おっは~~よ~~!
毎度早いね!!Dear時差友ちゃん!

「ねこ針刺し」
かわいいよね~~!針刺すのかわいそうだよね~~!

髪の毛の話、聞いたことはあるけど、
日本なのかな・・・?
羊毛とかはよく聞くよね。

私はもっぱら化繊綿!
羊毛ってここじゃなおさら簡単に手に入らないし、
まあ、虫がわいてもいやだし、
コーヒーのカスっていうのもきいたことあるけど、
これまたカビはえたり腐ってにおってきたらいやだし。

化繊綿でもぜんぜん大丈夫よ。
もう10年以上OKOK 。
多少減ってきたかなとは思うけど。

売るにもやっぱり手軽に入手できて衛生的な化繊綿でしょ?

丸くてプクプクしてるものって・・・どうしてかわいいんだろ〜〜?
同類だから!^^;


> 青い方の針刺し・・・五角形なの!?
> でも丸いから、五丸形!?


梅の花式5角形。
中心のしべ部分は刺繍糸。
なんか、とっても昔っぽい本で見た記憶。
日本で図書館かなんかだったんだろうね。。。
(でも、図書カードとか持ってないから見たんだと思う)

まあ、単に、パッチワークよ、パッチ!私の嫌いなぱっちっち!!

正確にできなくて面倒なんだけど、かわいいのは確かなの。
まあ、この実物から作っていくわよ。
多少大きさは変わるわね。たぶん、おそらく、きっと、たしかに。。。
できたら・・・要る??(笑)要らんわね・・・?





プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

