

梅の花のピンクッション

久しぶりに太陽を見たよ。




まあ、でも、気温はマイナス3度。

snow-11.jpg

路上の車も粉砂糖がかかったまま状態。

今週中は最高気温もマイナスのままみたい。
長期予報(むこう10日間)によると来週はなんとプラス11度にもなるらしい。

冬はそこで終わり・・・?

ンなわけはないと思うけど。。。
今回の西ヨーロッパを襲った雪はかなりのようです。



pincussion 5


昨日気になって眠れなくなってしまって、
結局作っちゃったのがこちら。。。

こういう性格何とかならないかしらね。。。
寝不足はお肌の大敵・・・・

ちゃうちゃう・・・

寝不足は昼寝の素・・・

花芯部分は金の糸で。
そこにクリスタルカットのビーズ。

pincussion 6

横から見るとこんな感じ。

pincussion 7

思い付きが遅かったので、
ミシンじゃなくて手縫い・・・・(布の手縫いは嫌いです・・)
なので、ま、針目は見てみないふりってことで・・・

本体縫いだけ夜中にやっておいて、
綿つめと仕上げは明るくなってからやったよ。

土台には厚紙を使ってます。
カルトナージュで使うから余りものサイズのはいっぱいあるからね。


pincussion 8

裏側。

梅の花の形だよ~~
どう?
イメージと同じ?

ところがね、
ところがね、
ところがね、、、

デカ!!

不気味なほどでかい!

10年選手の青梅ちゃん(昨日の記事の)のパーツサイズを測ったんだけど、なんか微妙なサイズでしてね。これは、使い込んであるから、布も伸びて変形してなじんじゃってるし、、、ってことだろうと思って、何ミリっていうのを切り上げたのね。cmに。それでってここで布を切ればいいものを、
「いや、待てよ。。。確か、ミシンパッチものの途中のがあったはず。。。それを使えば多少手間省けるんじゃないか。。。?」
という、手抜き心がチャチャを入れましてね。取り出したところ、これが微妙にまた、5cmじゃなく、6cm幅でのパーツになってるの。それもすでに長くひも状に縫い合わせてあるから、まあ、いーっか、、、ってことで、その6cmパーツをせっせと切って使ったのね。ほぼ夜中なので、ミシンでなくって手縫い・・・まあ、サンプルならよろしかろ・・・どうせ自分用に(なるだろうし。。)って。それに、ミシンパッチしてあるパーツだから、縫い目も少しですむし・。・・って。

予定の数ミリが微妙に微妙に切り上げられて、

ドデカクなってしまいやした・・・・・

詰める綿は、化繊綿。
こんなにでかいとかわいくないどころか、
綿も必要量がかなり違ってくるよね。

あ、ちなみに、
化繊綿、ここでは売っているところも知っている限りでは1箇所(全国展開の家庭用品店HEMAヘーマの裁縫道具売り場)だけなので、実はIKEAの枕やクッションの中身を使ってますの。今までにいろんな種類を使ってきましたが、これだと、まさにいろんな種類の化繊綿が簡単に手に入るんですよね。お値段もお手ごろ。まあ、ぬいぐるみとかの専門的なものだと話は別だけど、こんな小物には最適。ただ、一番安いシリーズの枕やクッションの中身は枕やクッションとしての正当利用のみかも。小物用としては扱いにくいんです。

枕を買い換えるついでにいつも余分に買ってくる私です。
ボンボン達には、「何でいつもうちには枕の余分が多いの・・・?お泊りのお客さんもないのに・・」といわれますが、こういう理由のため~~!!

そうそう、枕は、
毎週の枕カバーのかけかえのほか、
2週間に1回は丸ごと洗濯。なので、これも続くと、結構どんどん中身がちっちゃくなり、どんどん買い換えます。ちっちゃくなった中身は、チッチャイ枕に作り直します。これで、ツアーバス(ボンボンたちは結構ツアーに出るので)移動用のミニピローに。忘れてきても捨ててきてもOKな最後です。

ピンクッションから枕への話・・・

ああ、どこまでいっても行き当たりばったり・・・・な話で・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





枕の数を数えながらポチポチを・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

