スポンサーサイト


常時手元に50セントコイン

日曜から、気温が上がって、今朝(火曜)には、すっかり雪が消えました!
ヤッホ~~!!気温は上がっても雨がちで、ぱっとはしないんですけどね。でも、あのツルッツルの恐怖がなくなりうれしいでっす!(小さい子供たちはがっかりだろうけど・・・)



昨日、女王様が王位を現在の皇太子様に譲られるという発表をされました。

今日は、そのニュースで持ちきりです・・・


もうしばらくすると、
正式に王位継承のためのセレモニーがあります。

「女王様の国」は「王様の国」になるんですね~~


でも、今の皇太子のあとは、というと、
お子様は(いまのところ)すべて女性なので、

またいずれは、

「女王様の国」になるんでしょうね。

今のベアトリクス女王様は以後、住居をハーグを出て移られるというし、
現在のウィレムアレクサンダー王子様は現在お住まいのワセナーにそのままお住みになるらしいとのことで、アラマ、このハーグは空っぽになっちゃうのかな。

今日、学校送りの帰りに通ったときには、
メディアがいっぱい準備してましたわ。



さて、そういう話は、
きっとオランダ情報に精通しているかたがたが、載せられると思うので、
オランダ情報に精通してない私は、





いつものように

こちら~~!!



今回のマルクトでの好調品の中から、今日はこちら。

とってもちいちゃなポケット(?)。



munhouder-3.jpg

この国ではショッピングカートはたいてい50セントコインを入れて使い、使用後、所定の位置に戻すとコインは手に戻ります。そのための「MUNTHOUDER」 (コインホルダー)です。

いちいち財布から出し入れするより、
いつもさっと使えるように、
鍵や、バッグにつけておけるようにしたもの。

50セント硬貨(10円玉くらいの大きさ)がぴっちり入ります。
というか、それ以外は入りませんわね。

こんな感じで、すべてレザーですべて手縫い。
(けっこうめんどい・・・)



munhouder-5.jpg


Dカン式のものは、各自で紐でもつけていただいて、
ほかにはフック付のとか、
まあ、いろいろ。

好みで選んでいただきまひょ。

いろいろ作って残ってきたレザーもここまで使えばもう本当に最後。

もちろん、同じものはありません・・・

munhouder-6.jpg

もうこのバネホックも手持ちが少なくて、
たぶん、秋まで、増産は出来ません・・・
(最近、東京発着便を使ってないので、東京で買い物が出来てないのです・・・)


munhouder-4.jpg

今はもうこの画像ほどの在庫はありませんが、
2月のマルクトは大丈夫・・・・
気になる方は2月のマルクトでどうぞ。(3月は出ません)

まあこういうものは日本では需要ないですね・・・
コイン1個で何するんじゃ~~!?って感じ?


この国では50セントコインが仕事熱心(?)です。。。
あ、このホルダーの価格は50セントではござーません、念のため・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村





常時手元でポチポチクリックを・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい子 いっぱいですね(≧▽≦)♪
小銭入れにカンナつけるの良いですよね~
カバンやパンツにも着けれるもんね(≧▽≦)♪
オイラも構想中っす。
ラウンドの財布のDカンも素敵っすね。
これも参考に・・・(ΦωΦ)フフフ…

momopencilさんへ~


> これも参考に・・・(ΦωΦ)フフフ…


参考になるならいいけど、無駄知恵だったらごめんね~~!?
ちっちゃなポケットたち(?)は、もう当分・・・です。
気力も材料も尽きてきました・・・・(笑)
この地でほいほいと材料が手に入らないからね、
なくなってきたら、そのまま終了ざんす

そういえば、ももさんちの更新最近ないんよね~~
どした?

No title

カラフル~☆

 これだけ色があると選ぶのも楽しいでしょうね♪
私もフランスに行ったときかな?トイレにお金が必要で、
まじか!?と思いました。。。

 コイン、必要ですよね・・・。
私も革のハギレの在庫がたくさんあるから、
何か作ろうかな・・・。
 でも、こういうのって糸の長さがギリギリだと最後辛いし、
長いと余って後悔するし、一本糸だと縫い目がきれいに
縫えないし、それが嫌なんですよね~笑

 

くまぶんさんへ~

>  でも、こういうのって糸の長さがギリギリだと最後辛いし、
> 長いと余って後悔するし、一本糸だと縫い目がきれいに
> 縫えないし、それが嫌なんですよね~笑


そうなのよね。。。
これは普通の裁縫ものやパッチワークの人にはわかんない苦しみよね・・・
っていうか、オケチ度の違い。。。?

一本糸は絶対いやだわ。。。
絶対きれいに縫えない・・(でも、その方法が書いてある本あるよね^^;)
本当にこんなチッコイものは20cmもあればいいんだけど、それじゃ縫えないよね・・・

なので、
これは、片方の針のほうの糸を真ん中じゃなく、短い位置にしておいて、
多少でも抜け防止、兼、糸通し手間解放、兼、節約 ってことでやっとります。
キーカバーもそうやってたわ・・・

どう?やってみてね。縫い始めは糸の半分のところからじゃなくてもいいのよ。
わかるかな・・・?わかんなかったらメールしてね。
 
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

