スポンサーサイト


ゴミか財産か

「財産」か、「ゴミ」かは、

ひとそれぞれ・・・

たいていは、

凡人の場合の持ち物においては、
ほとんどの場合、
その該当凡人が言う「財産」は、他の凡人からすると「ゴミ」。

それを代表するものが、
ハンドメイドを趣味のひとつにしている人では、ハンドメイド材料。


その趣味でない人からするとわけのわからぬものが山になっている。
それが趣味であるものにとってはこの山は高ければ高いほど安心する。。。。

でも、山が増えれば増えるほど
それが現金化できるすべがなければ、

それはもう、その山のために
自らの生活場所を削って充当し、
その山を増やすべく自らの生活資金を削って充当する。

しかし、また、それが心地よくってやめられない・。。。。

そういう繰り返しが延々と出来ること自体が、
至福のきわまりなのだ。


そういう生活がいつまでも続くことを前提に、
さあ、今日もまたどこかの購入ボタンを押すか、
店頭で軍資金入れの扉を開ける・・・・


そんな日々が何年も、
いや、
何十年も
積み重なってくると、
その、「山」は、ずいぶん、自分好みの「山」に剪定されてくる。
もう「山」の一部を刈り取ってゴミにするなんて出来なくなってくる。

そう、

すでに、
「宝の山」

になってきているのだ。


ときには、
一緒にお棺に入れて欲しいとまで思ったりするものまで出てくる・・・・
どこの世界へ行っても続けていたいと思うくらい・・・・

まったく趣味の違う方々からするとこれは、
単に病気と片付けられそうだが、
たいてい当人には病気という自覚がないので、もうこれは病気というより、
新しい人種といったほうがいいかもしれない・・・・

つける薬も、役立つリハビリもございません。。。


ただただ、材料は天高く、、、、増量の一途をたどり、、、
ただただ、下書きだの、型紙だの、スイッチはいたるところにあり、

ただただ、そのスイッチの有効期限と、効力は、非常にきまぐれであり、
紛失すると、しばらくは見つからないことになっており、

気がつくと、「ただ作ることが好きだ」という、
非常にシンプルでわかりやすい原点があり、

そういう人間の中身は、
文字通り、
非常にシンプルに出来ていたりする・・・・

私の財産は、
今まで集めた大事な材料。
お金にはかえられない(いろんな意味で^^)けど、
お金に変えたくないものもあるのよ。

そう、

私が持っているっていうだけで幸せなひととき・・・・・








・・・・・





・・・・・ってことで、
さあ、どんな幸せなコレクションがあるかしら・・・・
さあ、どれだけ他人様の目から見ると「ゴミ」に相当するものがあるかしら?


と、一人ニヤニヤとほくそ笑みながら、
(気味悪~~)


今回の資材整理は

「レース」



長く引っ張ったな・・・






レースは、手で触る回数で意外にしみとかできやすいもの。
なので、いざ使うときには、染め直してから、っていうことが多いよ。

今回は、
お気に入りのほかに、残量に合わせて、収納箱を変えました。

それぞれの箱の大きさに合わせて、巻き板も作りなおし。
合う袋があれば袋に入れる。

lace-2.jpg

その一終了~


lace-4.jpg


こちら、1反づつのもので、巻きいたに巻くよりも、
そのままのほうがよさそうなので、そのまま族。

lace-5.jpg


こんな感じでぐっちゃぐちゃになっていたものが、
すっきり片付きました。
これは、短いのやら種類が違うのやらごちゃ混ぜでしたからね・・・

lace-3.jpg

こちらは、
短いの専門箱。

「出品したり、譲ったり、さっさと使いきったりしても後悔がない分」箱。

こうして、
今回は、

大巻き箱。
中量箱。
お気に入り箱。
使い切り箱。

の4箱に仕分け。(ってまだ、4箱もあるノンか・・・・?日本の蔵にもまだあるぞ・・・)
とりあえず、使い切り箱のものはさっさと未練なく使っていきまひょ


まだまだ、

煩悩は断ち切れておりません。
煩悩だらけです。
煩悩なかったら空っぽです・・・・

ものがたくさんあると安心する煩悩人間です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケロリンの煩悩は、食べ物ね・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります、モノ作りすると材料沢山保管しちゃいますよね
今すぐに使わなくても、いつかがあると思うから・・・
これも使えるかもって思うと、捨てられないんです。

お返事遅くなりました~
どうぞ「終日挫折禁止」使ってください~

中国の写真と中身の違い
誇大広告ですね・・・涙

No title

う〜〜ん・・・
病気というより新種の人類よね

時々、エイやっってゴミ箱に行ったものを拾って使うこともしばしば・・・
「ゴミ箱」という名の「一時保管所」よね〜〜


ウフ ♡

私たち・・・新人類ヨン ♪

No title

ウチの模型もゴミかお宝かっていつも考えます
ウチはこんなにきれいに整理されてないので
ほとんどの人がゴミに見えちゃうかなー?

No title

 レース・・・素敵ですね~♪


 宝でしょう!やっぱり☆


  でも、私の場合、好みが変わることがあるので
宝がある日突然 ゴミになる時あります。。。

 時々ちゃんと整理!これ大事ですね~!

 しかし、↓の記事、もう中国の傑作ですね笑
トッカータさんは昆布ラブですか~☆
 私は のり派です☆ 猫のように、海苔を何も加工せずに
食べます・・・。
 

93さんへ~

こんちわ~
そう、モノ作りをする人種だけにわかる思いよね~

「いつかきっと・・・」が生活空間を侵略するのよね・・・
そんな侵略者のためにも
「終日挫折禁止」は効力発揮してもらわねば!

あれは、誇大広告なんてもんじゃなく、
ただただ慰謝料請求モノよね。

ねこやすみさんへ~


> 「ゴミ箱」という名の「一時保管所」よね〜〜

お見事!
そ、そ、そのとおりです~~!

> ウフ ♡
>
> 私たち・・・新人類ヨン ♪


新人類バンザ~~イ!!

くまぶんさんへ~

レースね、、、
時々熱が出て、時々存在すら忘れる、ってくらい
波がありますの。。。。

今は、使うっていう波が来てるわ・・・^^

> 宝がある日突然 ゴミになる時あります。。。

あるある~~
出品するものはそういうものが多いかな・・・・
あんなに集めたのに・・・・って後悔するけど、
趣味も変わるしね・・・・?

>  時々ちゃんと整理!これ大事ですね~!

ん、空気を当てたり、っていうのも大事よね。
思わぬ探し物が見つかったり、
新たなイメージが出たり、それもまた楽しいよ。
整理する割には減ってないのも事実だけど。。。

海苔も好きよ~
パリパリ海苔より佃煮のりのほうが好きかな・・・

HADAKINさんへ~

> ウチの模型もゴミかお宝かっていつも考えます

イやあ、あれはお宝でしょう~!
ハックの魔の手は伸びてませんか?
(ひざの上で伸びてるようですが)

アレはもう大丈夫だったんでしょうか・・・?
かなりびっくりでしたわ・・・・治癒完了?

No title

お宝だよ~ね

今 ときめく ときめかない 片づけ方が取り上げられてて。。。
ちんまい革を指さされ
これ ときめくんかい? すでに妹の中では 捨てていいゴミ
私 何かに使える 大事な小革  仕舞い込む   感じです 笑

なので ちんまいので おぉ~な物をつくってやるぅ~
と思いつつ。。。停滞気味

ここには仲間がいっぱい^^

rarara さんへ~

> お宝だよ~ね

お宝だよ~~^^
人様がなんといおうと自分が思えばお宝!

そこからいつでも何でも生まれるのだ~~!(停滞禁止令)

> ここには仲間がいっぱい^^

そうね~~
今回の反応で実感したわ!
ここにはハンドメイダー属新人類がいっぱいだわ!
なんとここちのよさ・・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

