

効率

効率よく物事をこなすことが出来たなら、
1日の時間は多分本当に24時間以上ありそうなんだけど、

効率よく出来ないタイプなので、
1日が12時間くらいしかないような気がする・・・・

何をしていたのかまったくわからないような時間が多すぎで、
今日一日何をしていたのか思い出せないような日がどんどん増えている。


やばいぞ、やばい・・・・



時間の効率はうまく使えないから、
せめて、
資材は効率よく使いたいな・・・・

なんといっても、

ここ、
ハンドメイドに適した土地じゃないから、
なんでも手に入るドラえもんのポケットのようなサイトがない。

あ、
もとい、

軍資金がない・・・・



さてさて、
かねてより、量産を考えてはいたけれど、
なかなか量産に踏み切れなかったこちら、
レターラック。

作りためるときには、
サイズ、段取り、などなど、
一気にいけるところまで行ったほうが、
「効率」はよい。


letterbak 5

もう何度もお目見えしているこの布。
「お手紙入れ」
にはぴったりでしょ?

なかなかぴったりと合わせる布がなく、
まあオーソドックスだけど、
ベージュ系で。
夏っぽくなってしまったかな・・・・?


letterbak 12

こちら、ちょっと(今日はお天気よすぎで)色が飛んじゃってるんだけど、これは日本から持ってきた布。綿麻で文具などのプリント布。落ち着いたダークなお色。

letterbak 13

ダークチョコな本リネンとブレードを合わせました。
どちらもこの地で手に入れたもの。
リネン屋さんが来るときには、
本当にいろんな色が手に入るけど、
ま、そんな布市も、春にならないと来ないわね・・・・

ブレードは、
今じゃ、専門のお店がなくなってしまったので、
以前のようなよいものが手に入らなくなったけど、
すでに日本で確保してあります。
そちらはさぞ良質のはず。


letterbak 6

ええい、長くなるけど、
もういっちょいってみますか?

ローズ。
この布はこちらでのもの。

ざっくり感がステキです。
この布はこれで終了。
ぎりぎりでした~~

ギリギリで終了できるのってさっぱりして好きだわ。


letterbak 7

合わせた内布は、日本のもの。
こんな細かい格子部分のプリントも
ちゃんと直角でゆがみがないのはさすが日本製。

カルトナージュに格子柄を使うのはこれでも神経使うんですよ。

効率。
こうりつといえば、
この場合の効率は、
ベースの切り出し。

同じ幅でスパーッと。
斜め部分が無駄が出そうに見えるかもですが、
斜め部分同士が合うように設計。

なので、以外に無駄が出ませんでした。

100cmx70cmという結構でかいカルトン(ベースとなる厚紙)との格闘も大変ではありますが、ある数複数の切り出しにすると、カルトンの無駄が省けます。とにかく直角が命。何度も何度もいろんなサイズでそのつど切り出していると、直角がどんどん非直角になりえますからね・・・・そしてそのつど直角をチェックしているともう面倒で面倒で・・・・

なので、

カルトナージュは、
いくつかベースは一度に作っておくのが「私の効率」。

ただ、

こうして作り上げちゃうと、
収納の効率がよくないのよね・・・・

なんといっても、
カルトン状態では、フラット(平面)だけど、
こうなると立体ですからね・・・・
どんどん生活空間を侵略されます・・・

早く、早く、
お財布に入るだけの変身をしていただかなくては。。。。


letterbak 14



ってこんなに増殖しちゃって・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

