スポンサーサイト


やっとよいにんじんが・・・

ウサギににんじんは欠かせない・・・

と思うのだけど、

当の本人、ケロリン様は、
どうもにんじんがお好きではない・・・・のが現実。

ウサギといやあ、にんじんでしょう~~!

と、とにかく無理やりにでも、にんじんを確保するトッカータです。
それも、細にんじん。
葉っぱ付。





まあピーターラビットが畑で盗んで(?)いるような、そういうタイプ。

前は、スーパーでも、
袋に入れないでモッサモサのまま売っていたので、
この葉っぱ部分をもぎっておいてあると、
袋に入れて、このにんじんの束と一緒にいただいた私ですが、

最近は、
ご丁寧に、こういう袋詰め。
まあ、持ち帰りにも便利だけど、

正直言うと、前のシステムのほうがいいな・・・・

ケロリン様は、
にんじんの「葉っぱ部分」をご所望なんですの・・・

とにかく、まずは葉っぱに飛びつく。
あっという間にサラ~~っときれいに葉っぱだけを胃袋にお入れになる。

で、にんじんだけがゴロゴロ残る・・・・

で、次の葉っぱをねだる・・・

の繰り返し。

ま、最近では、
にんじんもきれいに食べないと次の葉っぱ付にんじんをあげませんわよ。

とそのつど言い聞かせておりますが、
まあ聞いているのかいないのか・・・・

そんな、こういうにんじん、
クリスマスあたりから、
値段が上がって、(クリスマスの料理用ってこともあるわね)
それでもって、質が悪く、短くて硬そうでごつごつなのが少量・・・っていう日々が続いておりました。ま、けろりんには、ほかに、Boerenkool(ケールの一種)やキャベツ(特に嫌いらしいが・・・)リンゴ(切らないと食べない)などもあるので、にんじんが悪かろうがどおってことなさそうなんですけどね、執事としてはとにかくよいにんじんを待ち望んでおりましたの。

やっとやっとでました~~!
これなら、甘くてやわらかくて、人間様にもおいしいのは一目瞭然。
それも、太陽のスペインもの~~!



ninjin2.jpg


あまりにもうれしくて、
2袋買っちゃいました~~!(単純・・・)

でも、なんと、
1+1とかで、思いがけないお徳でした~~!

にんじん高騰のこの時期で、1+1は涙が出るほどうれしいです~~!
ただ、2袋ぶら下げて家までたどり着くのが恥ずかしかったわ・・・
(1袋、結構な量です)


これでむこう1週間、ケロリンのにんじんは安泰です。
われわれも少しはおこぼれに預かりましょう~!
(皮をむいちゃうとめちゃ細になるので、ササッとこすって、さっと茹でちゃいます。生で食べても甘くておいしいけど、ちょっと茹でて、バルサミコ酢とか、和風ドレッシングでもおいしいです。)


こんなちょっとのお得感がとってもうれしい1日でした。


ええ、間違っても、うちは、贅沢三昧の駐在員家庭ではございません。
週末、休日はご旅行というのが定番の駐在員家庭ではございません。


週末は朝からスーパーへ・・・
夕方なんて、物がなくなりますから・・・・

ええ、値引きなんてもの、ここじゃございませんのよ。
それよりなにより、
ものがあってレジの空いている午前中に行かなくちゃ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このお人のために奔走する私・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ケロリンは人参の葉っぱが好きなんですね~!

 このにんじんはミニにんじん?
ミニって甘くて、ポリポリしていて大好き♪

 ニンジンの葉っぱって苦いけど、ケロリンは大人なのね☆


 今日本はうさぎブームらしく、うさぎ用のグッズがたくさん
売っています。(私もまるの巣の下に敷くのはチモシー・・・)

 おいしい人参を買ってくる苦労を知っているから
ケロリンはトッカータさんに 撫でてもらいたがるのね♪

 しかし、ケロリンって不思議な名前・・・笑

くまぶんさんへ~


>  このにんじんはミニにんじん?
> ミニって甘くて、ポリポリしていて大好き♪


こちらではBospeen(Bos=forestとか、束とかの意味、Peen=にんじん類)っていうんだけどね。
全体で長さ50cmくらいかな?甘いんだよね、でかいにんじんとぜんぜん味が違う。
にんじんの葉っぱって私は食べたことがないんだけど、
苦いのかな?へ~~
ケロリンはRuccolaルコラも好きです。
苦みばしったいい男~~か?

この前、どこかのお店で、
「ウサギ小屋買ったらもれなくウサギがついてきます・・・」
って書いてあった・・・

ちなみにケロリンは20ユーロでした。(笑)
日本だったら200ユーロ?
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

