スポンサーサイト


「チマチマ」と「シロモノ」

久しぶりに太陽電池を充電できそうな太陽がおります。

くらい時間が長い冬にこそ活躍して欲しい太陽電池ですが、
太陽光線のパワー自体、情けないほどなので、
終日窓辺に置いてても、
まったく機能しませんで・・・・


今日は大丈夫やろう・・・・




DSC04777_convert_20130204201913.jpg


先日93さんから譲っていただいた「挫折禁止」標識、
さすがに「終日」
は、つらいものがあります・・・・

「終日」・・・ということは1年中365日ですからね・・・・・



なので、





こちらにしました・・・・・



今日は挫折してもよい日・・・・!!


日曜だけど、
朝から、片付け(資材じゃないよ)やら、掃除やら、洗濯やらなんやかんやとやっているうちに、すでに午後のおやつの時間でございます・・・・今日は夕方には、Jullianはどっこやらのホテルでの演奏に出かけるし、Kevinはどっこやらで確か卓球三昧・・・・

私は、ちょっと考えるとこあって、
もやもや一人でモヤモヤ中。。。。


ちょっと、日本語について悩んで(?)おります。
皆さんの意見を聞かせていただければと思いますんで、

今日は、ハンドメイドは休憩中。。。


え~~では、日本語モヤモヤその一。

「チマチマ」について。

私のハンドメイドを見ればお分かりのように(?)まあ、どうでもよさそうなものを暇に任せて自己満足の領域において、せっせと生み出しているわけですが・・・ま、それも、日数がたてば、年数がたてば、それなりに増殖もするわけですが、、、。

まあ、私自身が「チマチマ」と作業しているわけですわ。
ええ、「チマチマ」とね。


ま、自分にとってはへりくだりの意味で、
比較的最近日本語の単語として浸透したと思われる「チマチマ」と使うわけですわ。。
「チマチマ」って、なんか、コソコソと、ケチケチと、どこか貧乏くさく、爪の先に火をともして、みたいなイメージでしょ?私が私自身に思うにはまさにそのままなんで、ぴったりなんだけど、ちょいとはなれたところから見ると、どうも、ネガティブなイメージの単語かと思うのよね。

その点、「こつこつ」は、昔からの使い方と同じように、尊敬や、褒めたたえの意味を含めてほかの人に使う。ま、自分に褒めたたえてもいいと思うし。こつこつ貯めたので、これだけ貯金が増えました。とかね。(私は貯金ないよ・・・)でも、他人に対して自分のことをこつこつ・・・を使って話すことってないんじゃないかな・・・?
この場合、私としては、「こつこつ」という単語を自分の文章において自分のことを表すときに使うと、「努力している」とか、「わき目もふらずいっしょけんめいに」というポジティブなイメージ。

でも、自分のことをそう自分で言うには、これはなかろう・・・。


ただ、「チマチマ」を他人に使うかどうかってこと。
自分のことに使うほかは、家族の中ならありかとも思う。。。
ま、自分の子供に対してとか。

でも、はたして他人に使うかな・・・・



実は、
とある日、面と向かって、

「あなたって、家にいて、チマチマ、こういうことしてるのね」

っていわれたの。

あえば挨拶くらいのほか、ま、多少、言葉は交わすけれど、家に行き来したりメールや電話でのやり取りをするとかの間柄ではないんよ。電話番号も知らないし、メールも知らない。まあ、年齢的にはそこそこ同じようなもんだと思うけれど、(実際にはその人は私より若いと思う)1年に1回かそこら会うかどうか、位の人から、そういう言い方をされるとは思わなかったわ。。。。

「チマチマ以外何もございませんのよ・・・」とかわしましたが、、


まあ、きっと私って、難しいのではないけれど、心の狭いんでしょうね。考えてしまうことなんだろうけど、一般的にはこういう使い方するのかな・・?とふと疑問になってモヤモヤ・・・



キャ~~長くなってしまったわ、

では、もう一個。

「シロモノ」

とある日、とある方のプレゼント企画に当選し、
とあるお品をちょうだいいたしましたの。

で、私としては、
御礼をするのが当然(?)と思って、(思い込み?)
笑われそうなものでしたが少しお送りしましたの。
で、なんだか届かなくて、
「届いていない」とのご連絡。

まあ、郵便事故だってありうるし・・・と思ったのだけど、
「いまだに」と催促っぽいメールがきたりで、
ちょっとこれは・・・と
別のものを新たに送ったんだけど、、、

「やっとあなたからのシロモノを手にしました」

というメッセージでした。

このとき、実はすっごいショックだったんですが、、、
これって私の勘違い?なのかな?

「シロモノ」って、余り現在使わないような単語なんだけど、
私の中のイメージとしては、

「たいしたことのないもの、どうでもいいもの、とるに足らないもの」なんですが・・・

実際のところはどう使う単語なんでしょう・・・

まあ、私がお送りしたものは、まさに取るに足らないものではありますが、
送り主の本人に当てて使う単語なんでしょうか?
別にすばらしいものを送ったのではないし、
ありがたく思っていただかなくていいんですけど、
なんだかな・・・・って・・・
いっそ何もしなかったほうがよかったかな・・・

でも、もらうだけもらっといて・・・さ・・・

と思われても・・・と思ったのと、
本当に海外までお手数で、と感謝もあったのですよ・・・


そして、はじめに送ったものについては、
「いったいどこをどうさまよっていたのか知りませんが、やっと来ました」って。

知らんがな、どこへいっとんだか・・・

無難に、「届きました」チャンチャン!っていって下さったら何のモヤモヤもなかったんですけどね。


これを境に、プレゼント企画に参加させていただくのがちょっと怖くなりました。


まあ、いつも訪問してくださってる皆さんはもう私の性格なんか手に取るようにお分かりと思うので、ボケでもつっこみでも、じゃんじゃん来ちゃっていただきたいんですが、ブログは楽しく考える場!ええ、けして難しい女ではないつもりなんですが、時々、不思議な単語にモヤモヤするので、この際、ちょっと助けていただきたいと思います。


とか何とかいっちゃってますが、
2周年記念のプレ企画ちょっと考えちゃってます・・・・
ごめんね~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぜひご意見を・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

口は災いの元・・・

私もよく言われるよ〜〜
「よくそんなひどいこと言えるよね!」って・・・
でもその人、私にしてみりゃそのまま返すよその台詞!!って感じで・・・

どうなんだろうね・・・
難しい・・・

「チマチマ」「シロモノ」は他人様に対してはあんまりよろしくないいい方だよね
わざと使ったのしたら人格を疑うし、うっかり出ちまったのだとしたら教養を疑うし・・・

うわ〜〜っ(汗)
私もどちらかと言えば避難を受ける側かな〜〜

言葉ってその人の考え方だったりする訳だから、ちょっとした何気ない言葉のやり取りで元気が出たり、不信感が募ったりするよね

こんな非常識のヒステリー女
友達なんていないだろうなあとと思っていても、結構同じタイプのがお友達としていたりするし

そりが合わないのかも・・・その人たちと・・・

面白い~挫折禁止のロゴ

トッカータさん最高!!
日曜・休日は挫折OKなんだね

これは親しい間柄ならともかく、ちょっと遠い間柄の方から言われるのは・・・シナモノの間違いなのかな と 考えたいけど。
自分で言うには全然OKなんだけどね~

私もね 失言 多いから気をつけなくっちゃ

トッカータさん ファイト!!

No title

 うぅ~~ん、ちょっと調べてみたけど、
「ちまちま」も「しろもの」も、いい意味で使う地方があるみたいね。

 でも、私のイメージでは「ちまちま」って
自分に使う言葉で、他人には使わない言葉な気がします。

 そして一つの物をずっといじっているイメージ・・・
同じ形でも、大量生産しているトッカータさんは
「せっせせっせ・・・」 頑張っている後姿が目に浮かびます。

 代物も、「このようなしろものを頂いて・・」みたいな
周りの言葉を飾るといい響きだけど
「しろものを手にしました」だと・・・・ね。

 私が頂いたトッカータさんの作品はとても美しいよ☆
すごく便利だし、綺麗だし、今愛用してます♪

 世界中のだれもが見れるブログに足をつっこんでしまった
ので、まあ、色々な人がいます・・・。
 言葉使い大切~! 私も気をつけます~!!
 

 

ねこやすみさんへ~

> でもその人、私にしてみりゃそのまま返すよその台詞!!って感じで・・・

おう、おう、負けてられないよね。

> 「チマチマ」「シロモノ」は他人様に対してはあんまりよろしくないいい方だよね
> わざと使ったのしたら人格を疑うし、うっかり出ちまったのだとしたら教養を疑うし・・・


そう、そこなのよね。
他人様に使わないほうがいいよね。。。
そういう単語表欲しいなあ・・・・

ちょっとした何気ない言葉のやり取りで元気が出たり、不信感が募ったりするよね

そう、言葉って生き物だよね。
栄養にもなるけど、武器にもなる。。。

また、正直に言うと傷つくこともあるかとわざとうそを言い、
正直に言わないからと攻められたり・・・


> 友達なんていないだろうなあとと思っていても、結構同じタイプのがお友達としていたりするし

類は類を呼ぶかも・・・・
時間が経つとわかるよね。
残る友達、消え行く友達。

93さんへ~


> 日曜・休日は挫折OKなんだね

そう、挫折にも挫折禁止にも休憩が必要よね。(大笑)
面白い標識って検索したらあったの。

> これは親しい間柄ならともかく、ちょっと遠い間柄の方から言われるのは・・・シナモノの間違いなのかな と 考えたいけど。

「代物」でしたから、書き違いではないわよね。
しかし、最近代物って言う単語自体死語に近くない?
地方にもよるのかな?


> トッカータさん ファイト!!

ありがと~~!
一発飲んできますか!
・・・って、ここリポビタンD 無いし・・・

オレンジ絞ってくるわ!

No title

こつこつ ちまちま 
トッカータさんの文章のイメージはありますね。

でもどちらも口頭では使わないな~
言われることはあるけどね~

同類同類♪♪

まぁ 他人の言動気にしたら、疲れるっす(≧▽≦)♪
私もチマチマ家で描き続けて、評価頂ける事がありますよ。

チマチマチマチマすればするほど見返りデカイと思ってるわ(笑)
コツコツすればするほど他人には不思議に見えるみたいよ(笑)

くまぶんさんへ~

>  うぅ~~ん、ちょっと調べてみたけど、
> 「ちまちま」も「しろもの」も、いい意味で使う地方があるみたいね。


調べてくれたの~~?
すごいわ・・・ありがと~
そっか、地方ね・・・フムフム・・・

>  でも、私のイメージでは「ちまちま」って
> 自分に使う言葉で、他人には使わない言葉な気がします。


そだよね?
他人様に向かっては使わないほうが安全な単語だよね。
同感~

> 「せっせせっせ・・・」 頑張っている後姿が目に浮かびます。

「セッセセッセ」ね・・これいいかも!
チマチマ、あ、、セッセセッセ後姿、トドが丸まって作業している姿がぴったり合います!

今愛用してます♪

キャ~~愛されてるのね・・・
ラブラブ・・・
こんちくしょう!って思ったら、いつでも黙ってぶっ壊してね~~
また、送りつけるわ・・・
(すごいトドでしょ?)

>まあ、色々な人がいます・・・。

このブログは読者の神様が少ないので、大丈夫でしょう~~^^
続けようがやめようが世界に与える影響もなし~~
ホ~~ホッホッホッホッホ~~


momopencilさんへ~

> でもどちらも口頭では使わないな~

だよね、、、
「こつこつ」なんて、「骨骨」?
チマチマは最近の表現方法だと思うけど、
コツコツは、今じゃ書き言葉でも使わないくらいだよね・・・

> 同類同類♪♪

そう、ここに来る人は同類の場合が多いと思うわ・・・
特に固定化してる人は私と同類になりそうだから、注意が必要よ!(大笑)


> まぁ 他人の言動気にしたら、疲れるっす(≧▽≦)♪

確かにね・・・
日本語に接するケースが少ない分、
ボンボン達には、いざ、日本人と話すときになるべく誤解のない日本語の単語を使えるよう、
監視しなきゃね。。。でも、度が過ぎて拒絶反応出ちゃっても困るけど。


[色:0000FF]> チマチマチマチマすればするほど見返りデカイと思ってるわ(笑)


イイネイイネ~~!!^^
これで行こう~!っと!!

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

