スポンサーサイト


きっかけなんてそんなもんよ・・・望めば叶う!その1 

今日もよく晴れました~
車についている温度計では、15時で、外気温25度をさしていました。

もう、そこら辺の人は皆、半そで、タンクトップなど、真夏モードの服装。
そうね・・・夏だってこのくらいの気温だもんね・・・

でも、私は、めったに半そでって着ないタイプ。



さくら、さくら~といい続け、写真も載せ続けてきたけれど、
もう本当に咲ききれないくらい咲いてるね~~
要するに満開?そうそう、満開なわけよ・・・

明日は所により27度になるそうです・・・それでもさくらの季節???



carpe diem met kanako

こちら、日曜の会場になった、Haagにある Remonstrantse Kerk(教会)です。
最終リハーサル終了後、コンサートまでのひと時です。

お天気がいいので、みんな外で盛り上がってます。
大体は自分の家族、孫、友達、などなど、身近で固めて・・・
この日はチケット売り切れで、とうとう、急遽、簡易ベンチなども出してきて席を作りました。


carpe diem met kanako2

これ、私のポジションから、かなりズームしてかなこさんの演奏直後の様子を取ったものです。受け取ったばかりのブーケでわかりますね。手を伸ばして、何枚かチャレンジしたけれど、これがまだ、一番かなこさんが写っているものでした~

まあ、私のあたりから指揮者を見るとこんな感じです。
さすがに演奏中は無理だけど、雰囲気は伝わるかなあ?
実際には、私の前には背の高いおっちゃん達がいるので、
もろに重なっちゃうと指揮者が見えなくなっちゃいます。

ちゃんとしたプロオケのようにビシッと決まった位置でなくても、
要所要所で指揮者を確認できる位置であることが肝心。

デモね、「Cello,もっと向こうへいって~ここアルトだから、、、」 だの、
    「Cello,これ以上さがるなよ、オレタチ場所ねーよ」とかって、言われるのよ。 

前の会場より、オケ用のスペースが小さかったので、結構狭くて、
私の頭のすぐ上でバス(コントラバス=ダブルベース)がブンブン鳴ってた・・・


そうそう、私なんかがオケに入ったきっかけ。
こちらへ来てから、ボンボンたちに引きずられて、習い始めたCello.

「指揮者が振っているところを正面から見たくない?」
「見たい、見たい、そりゃぁ、見たいっス!」

この一言がこんなことへの導火線だった。
その先生の勧めでこのアマオケの世界に足を突っ込んだ・・・ら

・・・ぬ・抜け・・抜けない!!

チャンスって来るもんなのね~~


半年いた一番最初のオケは、初心者用だったので、
パート譜も、簡単アレンジしてあるものだから楽だったけれど、
後は、プロオケと同じ楽譜を使うので、なかなか大変ですよ~
指揮者は、音を抜いてもいいなんて絶対(建前として)言わないから・・・

通算5つのオケで7人の指揮者との演奏の機会がありました。
指揮者ってどういう顔をしながら振っているのかなあって興味津々だったのが、
現実に指揮者の顔を見ながら演奏するチャンスに恵まれたので、何事も願ってみることですね!

4つを掛け持ちしていた時期があったけれど、さすがに手いっぱい。
その上、プロと違って、参加費も入っている分だけかかります。

ハンドメイドで資材先行投資型貧乏性の私、
オケでも、参加会費ぶちまけ型貧乏症候群になり、
今は2つになりました~~~



carpe diem met kanako 3

こちら、コンサート終了後パーーっとパーーっとね、のひとコマ。

皆、今度集まるのは秋なので、たくさんの人がワインなど片手に話に花が咲きます。

指揮者、コンマス、アルト(ビオラ)のリーダー達に囲まれたかなこさん。
もうこの1枚で、コンサートがどんなにすばらしかったかお分かりでしょう??

私も本当に楽しく過ごさせていただきました~~
また、ご縁があるといいですね~

週末のアルコール検問?
大丈夫でした~~


その1、とありますが、その2はいずれまた。(未定)
その10くらいまであるかも。(予定)

きっかけ、、といえば、
1000をきっかけに?
オランダ情報の割合を下げ、つれづれ日記のほうへも参加しました。
バナーも心機一転?小さくしました・・・(今まで、デカ過ぎ・・)

つれづれ日記でいらした方、はじめまして~~です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

