スポンサーサイト


ポケットティッシュ事情

ポケットティッシュ。。。

日本ではなぜか道で配られたり、(今もそう?)
銀行でもらえたり、(今もそう?)

そういうイメージなんだけど。

もちろん売られているけど、
薄くてコンパクトだよね?

で、
たいていの女性は、
丁寧に(?)ポケットティッシュのカバーなるものをご利用になられていますよね。そして、ポケットティッシュカバーも販売されているし、作り方も本に載ってたりするよね。


さてさて、
んじゃ、ここではどうなの~~?

ってことですが、
実は、
私はここではまったく鼻炎なるものがありませんので、(うれしいが、春に日本へ行けば3日以内に発症間違いなし)ポケットティッシュのお世話になることはないんですが、

先日のマルクトで、
何人かの方に、
「ポケットティッシュを入れるものはありませんかね?」

と聞かれ、

ぴんと来なかった私は、
「どういう感じのなんでしょか?」

と聞くと、

カクカクシカジカマルサンカクシカク・・・
と。。。。。
布でも、レザーでもいいから、、、って。


ここでのポケットティッシュ自体、
ポケットに入るの入らないのっていう感じのサイズなので、
まさか、欲しいと思っている人が存在したことにびっくりしました!!!



ヨーロッパ全体的に、
ポケットティッシュというと、
こんな感じですの・・・・・


zakdoekhoesje 1

たとえばこれ。

シール(矢印のね)を引っ張ると外装があくわけよ。
で、4枚重ねなんかのが、10組入っているのね。

zakdoekhoesje 2


お望みとあらば、
作ってあげようじゃないの!

っていう、ハングリー精神、ちゃうな、行き当たりばったり精神で、サイズの違うもの2種類、まずは買って来ました。

で、最近、小さいサイズのも出てるんだけど、
枚数が6セットと、少なくなってはいても、
一枚の大きさは同じ。
要するに畳みつくしていてるわけよ・・・・

zakdoekhoesje 3

で、一個(1パック)の厚みなんだけど、
こんなにブットイ!

2cmだわね。

これ、どうポケットにつっこんだって、
「つっこんどります」って、丸見え。


zakdoekhoesje 4

この厚みだよ~~

このケース(というか、カバー?)を作るとなると、
まるで、携帯用ケースを作るようなもんだよね?
もしくは、デジカメケース?

そっか、、、
そう作ればいいんだ・・・・

でも、まさか、ハンドル(持ち手)は要らんわな・・・
開閉はどうするべ?

ティッシュ自体を包装からつるっと出して入れ替えるんかいな?
それとも、包装のままスポッと入れるんかいな?
ふたはどうする?
要るの?要らんの?

寝ながら考えとります。


zakdoekhoesje 5

Kevinがよく使うのは右のローション加工で、メントール入り。
鼻をかんでも鼻の下が赤くならないし、
ほのかにミントの香りで、
鼻どおりがよくなるであろう(気がする)もの。

どれも、下に敷いたのがペーパー自体の規格の大きさ。

大きい上に、
3枚、4枚重ねだから、
思いっきり鼻をかんでも、はみ出ることも染み出ることもないけど、
とにかく、厚手。

すごいでしょ・・・



zakdoekhoesje 6


いろいろどんどんとりあえず、作って使ってみるっつうことで、、、


ポケットに入れず、バッグに入れるのが前提、ということだそうで、
ま、スリムに見えなくてもいいってことなんですわね。。。

プラスティックの包装カバーが見えなきゃいいんよね?




まず、1号機。

やわらかいレザーで。
コーナーは自由性を取り入れたので、
斜めカットになってます。

これ、はっきりいって、携帯用ケースだわ。
それも、4-5年前の旧機材あたりの・・・・

さ、2号機から、5号機あたりまでの、サンプルが進行中です。

装飾がないですと?
装飾はあと。もっともっと後。
まずは、かたちを確立してからね。

布仕立てのには、
レースとかつけるよ。
ええ、まずは、かたちを確立してからね。


日本のポケットティッシュカバーとは似ても似つかぬ、
ごっついかバーになるのは決定だわ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ゼロから考えるのも好き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

店頭でお渡しするポケットティッシュ。
昨今は来店だけでは渡すことがなくなってきています。

その商品も、中身が薄いですよ。
こんなにしっかりした品物じゃなく、
ぺらんぺらん~っす。

蘭国の一枚分をカットして畳んで入れてるぐらいかも?
ただただ宣伝だけの代物?名刺代わり?・・・ですかね?


マルクト、お疲れ様ーー(^^)v
盛況で何より(^^)v(^^)v(^^)v


No title

 ああ~!あれってポケットティッシュだったんだ。
時々柄物が日本で売っているけど、ペーパーナプキン
として、お菓子の下に敷くものだと思ってた。。。

 入り口をUの字にして、マジックテープをつけると楽そう☆

 っていうか、日本のポケットティッシュを売ればいいのに・・・。
ホッカイロとか、ポケットティッシュ、プレゼントにすごく喜ばれる
って聞いたことあるもんな。この前もらったポケットティッシュなんか
すっごくしっとりしていて、最高だったよ♪
 ちなみに私はティッシュの使用量が半端ないからケースなんて
いらないけどね。(逆にごみ袋が欲しいかも)

No title

で。。。でかいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
日本のティッシュっていいみたいですね。
最近のは凄くソフトでビックリします!!
写真で見た感じは、汗拭きシート位の商品だね〜
しってる??
規格サイズがバラバラの商品のカバーって大変そうだね(笑)

m510さんへ~

> その商品も、中身が薄いですよ。

> ただただ宣伝だけの代物?名刺代わり?・・・ですかね?

そっか・・・・
バブル以降、やっぱり、縮小なのね・・・・?

> 盛況で何より(^^)v(^^)v(^^)v

いやいや、
テーブル代が出るかどうか、
本当に苦しいわよ・・・
なんか、時折、情けなくなるな・・・・
単価を上げると、やっぱ、手が出ないと思うし、
やっぱり、日本のような余裕のある人の割合はぐっと低そうだわ。

定着できるかしら・・・(ここに来ればあの人が居るって感じで)

くまぶんさんへ~

ペーパーナプキン として、お菓子の下に敷くものだと思ってた。。。

あ、それでも、かまわないと思うわ。
ペーパーナプキンと大差ないと思う。
(売り場は違うけどね^^;)

>  入り口をUの字にして、マジックテープをつけると楽そう☆

マジックテープね・・・
持ってないな・・・(あのベリッていう音が、、、)
でもアイディアありがとう、考えてみるわ。
>  っていうか、日本のポケットティッシュを売ればいいのに・・・。
> ホッカイロとか、ポケットティッシュ、プレゼントにすごく喜ばれる


ン・・・にほんのはね、性能いいよね。
持ってきてね!ぜひ!空港までお迎えに行くから・・・・

(逆にごみ袋が欲しいかも)

おお~~!
ゴミ袋、輸入する?
香り付とか、いろいろ出てきてるよ~~

momopencilさんへ~

> で。。。でかいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ええ、でかいっす・・・
はっきりいって、ポケットに入らないポケットティッシュです。
(Zakdoekjeというんだけど、Zak=pocket,doekje=小ハンカチ)

そう、そうなのよ、ハンカチ、それ!
こちらでは、ハンカチで「チーーーン」するからね。
アレを洗濯機で一緒にまわしているのかと思うと、気持ち悪い・・・・
(と思わない?)

規格サイズがバラバラの商品のカバーって大変そうだね(笑)

みんな同じだよ。
ただ、クリネックスが、最近小さいのを出しただけなので、
ま、この2種類だけね。
でも、小さいのは割高なせいか、
やっぱり、オリジナルサイズが主流みたい。

No title

フフ・・・(笑)
パンツね・・・(笑・笑)

言われなきゃ気がつかなかったけど、もうパンツにしか見えない〜〜(笑)


でもこんな需要があるなんて、とっても意外・・・


フランス人は使ったティッシュをポケットに入れて、また使っていたわよ〜〜

これもある意味とっても意外・・・


革素材で 3D にするのってとっても大変そうよ〜〜
型とかでこんなこととかあんなこととかするの?
(・・・ってどんなことするかわかんな〜〜い)

ねこやすみさんへ~

> 言われなきゃ気がつかなかったけど、もうパンツにしか見えない〜〜(笑)

作っている途中からパンツ妄想に・・・
なので、あの方向からしか写真撮れなかったよ・・・(大笑)

> でもこんな需要があるなんて、とっても意外・・・

ん、びっくり。。。
でも、リクエストしてくれた人が果たしてこの次来るかだね・・・・

> フランス人は使ったティッシュをポケットに入れて、また使っていたわよ〜〜

そうなのよ、使えるところがなくなるまで、乾かしてでも使うわよね・・・(怖!)

> 型とかでこんなこととかあんなこととかするの?

採寸して普通に縫い代つけるだけよ。
ただ、縫い代って、2mmとかだけど・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

