スポンサーサイト


住民税お尋ね窓口

住民税の払い込み用紙が来ました。

といっても、まあ、ネット送金処理なんですけどね・・・・

ところが、
あれ?
登録人数より、一人多いではありませんか・・・・

おやや・・・?

おかしいな・・・


担当庁舎はうちからはまるっと反対側になるので、
結構遠いのだけど、
まあ、お天気もよかったので、
チト、行って、聞いてきますか・・・

ってことで、出掛けましたです。

うっわ~~!カメラ持ってくりゃあよかった・・・・
なんと、モダンな、すっごい建物です。

周りは、微妙に無料駐車区域で、(これで、かなり街外れにあることがわかりますね・・・?)田舎っぽいというか、それでいてちょっと白人の少なめな地域というか・・・


番号札を取って待ちました・・・
あ、え・・・とね、
自分の聞きたい「課」へ自分で行かなくてもいいんだよ。
番号札を取るときに、何の用事か選ンだボタンを押すだけ。
たとえば、
「旅券・・・現金」「旅券、銀行パス払い」
「出生届」
「運転免許証・・・現金」「運転免許証・・・銀行パス払い」とかね・・・


指定された窓口に行くだけよ。

窓口の人は、いろんなことをこなすわけですね・・・へ~~~て思った?
でも、これって、効率いいよね。
訪問者が場所を探してうろうろする必要もないし、
庁舎内を歩く範囲は限定(ワンフロアのみ)されているから、安全だし。

何より、隣の人の話も聞こえないし、
何の用事できたかもわからないようになっているから、
プライバシーも大丈夫。

しかし、たまたま、予想以上の待ち時間だった。。。
これがいかんかった・・・

かったい、かったい、石ですがな・・・ベンチというか、待ち場所の座るもんが・・・
そして、待ち時間、長!!まあ、内容により、順番が前後しているんだと思うけどね。

そして、案の定、きょうは、恒例の腰痛がやってきました・・・(またかよ・・・)


さて、窓口。
番号が示す窓口は、おっちゃんでした。
ああ、見るからにスリナム(昔植民地)の人ね・・・
そして、開口一発、おっちゃん、ナマットルヤンカ~~~

あの~~
市役所では、標準語の人、お願いしたい・・・・です・・・・

でも、とっても楽しい(何で、ここで?)陽気なおっちゃんで、
まあ怒れもならず、かくかく、しかじか、一人多いんですけど・・・・

去年は、こうだったんですけどね・・・って、去年の請求書を見せる。。。

「去年は、Jullianが、未成年(17歳)だったので、
まあ、これ、わかるんですけど、、、」

っていったとたん、
「住民税には、未成年とか区別無いんだべ、赤ちゃんも一人って数えるし・・・・」

っておっちゃん・・・PCで検索中。。。。

エーーーーそそくさとその用紙は片付けましたです、ハイ、去年の調整分がまた請求されると困るんで・・・

ンで、肝心の今年分・・・
「アレ~~?違う人の名前がはいっとるがや・・・」

斜めになっているモニターを覗き込んでみたらば、アレ、?誰やねん?誰か、40歳くらいの人の生年月日がチラッと見えましたん、んで、おっちゃんに、
「そんな半端な年齢の人、誰ですねん?」
「誰やろな?」
「知らんがな、この苗字の人だけにしておくれやす・・・」

もう、前の住人???
いや、それは、もっと若い人と聞いていたからね・・・・
誰ですねん???

おっちゃんは、「どっからきてんの?え?日本?へ~~!日本の人と話すの初めてや。へ~~!きょうはええ日やな・・・(何がや?)へ~~!日本か・・・(はよ、手続きしておくれやす!)へ~~!えーっと、んじゃ、連絡先の電話番号聞いてもいい?(ええ、業務上のことだけよ~!)すまんね~~!ンじゃ、この分の金額でお願いしますだ。。。支払いはまだまだゆっくりでいいよ~~」って、さささっと書き換え。
こんな簡単でええんかいな・・・?って思ったよ。

おっちゃんが裏書して、コピーして、完了。

このおっちゃんのオランダ語で、市役所で働けるんだったら、
私でもできそうだわ・・・・
(事務やったことが無いので、能力はありませんが・・・)


免許証の更新とかもここ。(免許センターじゃないのよ。講習も無いし、視力検査もないし、お金払ってもらってくるだけよ)また、来ることになるんだろうな・・・・

住民税といっても、住居価値と(よくわからん)、ゴミ処理金と書いてあるんですけどね。
ほかに、水税というのもあります。別の組織から来るものなんですが、下水処理代、とか、施設構築費とか、なんやかんや。水道代とは別物。これも、戸別人数によるけど、単身もしくは複数という2種類だけみたい。分割払いとか、払えない理由を書けとか、物申したい人は物申してみ、とか、裏にはいっぱい書くところがあるけれど、面倒なので、一発処理。2月、3月は、びゅんびゅん飛ぶなあ・・・


ということで、
年間住民税は多少、安くなりましたが、オミヤゲにもらってしまった腰痛が苦しい、、、、きょうは、じっと座っていられないので、極力外へ行きました・・・・なので、お財布も軽くなってしまいました・・・・

珍しいものを見つけたので、こちら・・・・

food 1


カロリーオフなじゃがいも・・・・

新製品です。。。

1kgパック。
(ここでは、単身者以外、1kgパックなんて買わないみたい。たいていの人は、5kgパックとか買ってるよね。。。うちは、1kgはありがたい・・・・芽が出る前に何とかできるサイズ。)

カロリー30%オフらしい・・・
で、肝心のお味・・・・

まずい・・・・

リピートはありえません・・・・って感じ。
ジャガイモマニアでなくてよかった・・・・

ジャガイモ主食人種でなくてもまずいと思ったこの商品、大丈夫かな?・・・
すぐに棚から姿をけしそうだわ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

