スポンサーサイト


夜なべ

週末からずっと、また、冬が戻ってきてるんだよね・・・

昨日からなんて、
また、雪・・・・

さすがに今度は、運転が大変なほど積もりはしないようだけど、
昼間の温度も低くて、つめたい~~

ashiato 2


人、と、ともに、
いろんな生物がこの寒さを直に感じているらしい。。。

ashiato1.jpg

おなじみのこんなプリントも・・・・犬?ねこ?
犬だね。。。。




そんな今週も、
なんだか知らんうちに終わっちゃうのだけど、

Jullianが、ベルトを変えたい・・・といってきた。

まあ、
合皮のってかたいしね。。。
ふちっこがもろくなってくるともろに合皮って見えるし、、、

なので、
かあさんがよなべにはあ、
作ってあげましたとさ!!で、ございますです!


belt 1


黒なら何でもいいというので、
(コンサート服にも合うのでオールマイティーか?)

レザーを出してみましたが、

どれも長さが足りなくてね。。。


belt 2

なので、
仕方が無い、接ぐしかないわ。

一重のまま簡単に仕立てたかったけれど、
接ぐことにしたので、
その裏処理のため、二重仕立てよ。

表は、傷もつきにくいこちら。
防水処理のしてあるコンビヌメだったかな。
程よいハリ感もあって、お気に入りですが、なんせ、大きさがない。


裏は、クロコ型押しの薄いもの。
自分のバッグ用にと思ってたんだけど、(軽いバッグが期待できる!)
ま、いいっか・・・

接ぐところに部分使いでこのクロコを使ってみたよ。


ンで、裏側は同じものをね。
(これを表にすると、オジサンっぽいでしょ。。。?)

大き目の縫い目にして、
ミシンでダダダダ~~~!!っとね。

はやいよ~~ね~~

糸はかなり太め。
針も140番だったかな。(日本サイズは?わからないけど、14とか、16あたり?)レザー用の針より、普通のミシン針のほうがスムーズなのです。レザー用のを使うと、なぜか糸が切れやすかったりするんよね。。。こういう長いステッチのときには、途中で失敗したくないので、慣れてるほうで。
下糸は、番手を落とします。太い糸を下糸にするには限度があるのでね。

裏側を薄いやわらかいレザーにしてあるので、下糸もきれいに収まってます。自己満足!(誰も、裏なんて見ないわ・・・)


belt 3

ベルト通し部分は、手縫いでしっかりとつくって。
眠い中なので、バックルを間違えない方向で何度も確認して、

黒のカシメ(オオ~~やっと黒のカシメの出番だ!あまり出番なかったのよね)で留めて、

完成。

さあ、いつでも、どこへでも、していきたまえ~~
(の写真が無い。。。)
学校から帰ってきたら撮ろう・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

必要なときには、
もうちょっと前もって言って欲しいんですけど。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何でも出来て、トッカータさんってほんとスゴイ!!
ベルトきっと喜びますね
焼きペンでイタズラ描きもしたいな 笑

No title

ベルトを夜なべでささっと作れるなんて、すごい!

 しかも上手~♪

 これだけ色々作れるのを傍で見ていたら、
息子さん達がトッカータさんに頼るのも分かる気がする・・・。
 私はここ数年前までお直し、リメイク、手作りと縁がなかった
からなぁ・・・・しみじみ。

 いつも勉強になります、はい!

93さんへ~

何でも出来て・・・じゃなくて、
必要に迫られて&財政の都合により・・・ですわよ~~!^^;

焼きペン、いいね~~!
素あげヌメなんかだといいね~~!


くまぶんさんへ~

>  しかも上手~♪

とはいえないけど・・・見えないところはそれなりで・・・(笑)
頼りにするというより、
「きっと買ってくれないんじゃないか・・・?」と、
察しているような気配あり・・・(冷や汗)


>  いつも勉強になります、はい!

ここで勉強すると、沼地であえぐよ~~(大笑)
くまぶんさんの丁寧な物作りは見習わなくっちゃ・・・って思ってるのよ。
しかし、レザーの一件、大変だわね。。。
沸騰するのわかるわ。。。
私は、庶民レザーなので、大丈ブイV!

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

