

トムプース

久しぶりのトムプース。(Tompouce)
たまーに、食べたくなるんだけどね。1年に1~2回。



tompouce 1

このピンクの層(なんていうの?日本語。オランダ語だと、Laagjeぺラットした一枚のそれ)、が嫌いなんです。色もすごいけど、まあ、色は、どこのもこんな感じで、女王様の日が近づくとオレンジ色のもでるんだけど、まあ、とにかく、甘い甘いんです。アイシングのように硬くなくて、ドロッと、ぺラット。


tompouce 2

で、当然、ぺラッとはがす。
はがしたものは捨てる。

その下は普通にパイ生地。

tompouce 3

はがしたところがみすぼらしいので、
生クリームをボテッとのせる。

パイ生地に挟まれた部分のクリームがまた、変ってるんだよね。
カスタードではなくて、
生クリームでもない。

カスタードの色で、
ちょっとさくっとして、ふわっとやわらかいんだけど、歯形が残る感じ。
(意味不明・・・)

食べ方は、
前にもどこかに書いたと思うんだけど、
上側半分、下側半分、つまり、そのカスタード色のところに歯をあてながら上下に食べていくもの。つまり、つまり、お皿の上で食べるんじゃなくて、手で持って、顔を振りながら食べるらしいよ。
まあ、うちで食べるならどういう風でもいいんだけどね。


まして、きょうは、ボンボン’s、ベルギーへ行ってますんで、
(コンサートのため、オケごと、バスで)
好き勝手にいただきます~~!
メスでカスタードの層を平行に半分にして食べるのがわたし風。


見た目よりあっさりしている食べ物です。^^

んで、
きょうの演目。。。。?

バッグのカテゴリーにお引越ししたから、
バッグも行ってみよう~~!


mt 11

先日の「ミディアム巾着トート」(長いわ、名前、、、)
の、お友達編。

薄手のゴールド色のレザーと合わせてみましたよ。
ゴールドといっても、
キランキランではなくて、渋めなので、
ランダムなプリント柄にもにマッチしてます。

持ち手の内側用としても使ってます。

mt 14

巾着部分の画像がなぜかない・・・
アレ~~!?

こちら巾着部分用の紐。(の先)
レザーと合うようなちょっと渋めの色の部品をつけてみました。
こうしてフロントにたらしたらそれなりのアクセントにもなりそうです。

mt 12

表用の布が微妙に足りなかったので、
底で接いでます。
そこにもレザーを当ててますの。
クロムなめしのレザーなので、少々の水や汚れには対処できますのよ。
なので、ポイッと置いても布だけよりは汚れにくくなってます。

底鋲をつけるほどの大きさのバッグではないので、
こんな底の処理の仕方もありでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜〜ん・・・旨そう〜〜

甘いピンクのやつ・・・
なんて言うんだろう?

ようは砂糖のディップ状のやつでしょう?
デニッシュ系のパンなんかにかかっているやつ?

ものによっては好きかな〜〜
・・・だから痩せれない・・・のかな・・・?


いつもながら、バッグもお見事です〜〜

布と革と、異素材を組み合わせる感覚!

スゴイわ〜〜 ♡

ねこやすみさんへ~

> ようは砂糖のディップ状のやつでしょう?

そうそう、ドロッとベトッと・・・
こっちにはそういうの多いんだよね。。。
アーモンドペースト(マジパン)とか。。。苦手やわ。

異素材ね・・・
資材一掃整理コースともいう・・・

でも、和物にはやっぱり無理があるかな・・・?
どうなんだろう・・・

ま、なんでもありってことで・・・・(素人の特権!)
ホーッホッホッホッホ・・・・



プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

