

いろいろ染める

さて、
日本から、また、いろいろ資材を運び込んできまして、
そうなると、必ず、病気が・・・・

ええ、

そう、

また、資材保管場所のための、資材整理~~

一度始めるとたいていは、数日続きます。。。
なぜかというと、
やっている最中にいろんなことが気になって、、
また、いろいろと、あちこちやり(っぱなし)ながら、
進んでるのか、ただ散らかしているのか、だんだん自分でも収拾がつかなくなるんです・・・(ぁ、やっぱり、これは病気か)

で、まあいつものぐちゃぐちゃはもう紹介のしようがないので、
もっとぐちゃぐちゃな画像をどうぞ。

some 1

ポリ手袋をちょいとはずして、
画像を・・・・

ちょっと気に入らない色のレースなんか、
温泉につけてあげましょう~~

紅茶染め、コーヒー染めは確かにお安く、お手軽ですが、
イマイチってことありません?

結構ムラがあったり、(ま、それも味ですが)とか。

なので、最近はもっぱら「ちゃんとした染料染め」を使ってます。
ちゃんと手袋もね。(なくてもいいらしいけど、やっぱり心配。)
さすが、きれいに染まるよ~
色落ちも少ないし。

こちらはブラウン系ね。

素材の質によってもかなり色に違いが出るので、
いつもワクワクドキドキ。
同じ染料で一度に染めても、何種類かで染めたみたいに見えるよ~~(お得感?)



some 2

で、さらに気に入らない(?)ものには、
さらに別な色のお風呂に入れてみる・・・・

(ここではちょっとブルーグレー系で)

some 3

おお~~~!

いいではないか、いいではないか、

予定にはない色になったりしてそれもうれしい~~!

some 4

さ、お昆布を干してみまヒョ・・・
半乾きでアイロンをかけるといいとか言いますが、
やっぱり、一度はカラッカラに乾燥させてからにしてます。

ショッキングピンクのレースもトーンダウンして落ち着いた色になりました。

some 5

ブラウン系のみで染めたものや、
2度染め(さらにブルーグレー系に突っ込んだもの)したものなど、
きれいな水でもう一度湿らせてしっかりアイロンをかけ、(ここで色落ちしなければOK)
板に巻きました。

画像では色具合がよくわからないけれど、
端っこのほうのは、モスグリーン系になってます。

DSCN3260.jpg

白いごく普通のセーラーテープ(?)も、ホンノリアズキ色。
(この色になるとぐんと使える範囲が広がります)
原色黄色だったテープも、落ち着いたキャメルに。

グレーのナイロンレースは今回アズキ色のテープとっしょの色に。

こんなかんじで、
染を始めると、今まで飽きてきたレースももう一度新しいものに見えてくるよ。

100均のレースなんか、どうしても安っぽいのが気になるけど、
こうして色を変えれば多分誰も100均で買ったと思わないんじゃないかな?

わたしも、いまだに2種類、いつも100均で買っているレースがありますが、
そのまま使うには抵抗があるので、こうして染めてますよ。

ではでは~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


さ、カテゴリーもハンドメイドに戻したので、
ガンガン行くよ~~!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、その染料ってなに!?

手芸展で普通に売ってるのかしら・・・?
(白髪染めじゃないでしょ!?・・・って、髪染めはウールにはいいのかな?)

初期の頃、試しに化繊着物を合成洗剤で洗ってみたら、ガッツリ色落ちしちゃって〜〜(爆)

染めてみようかな・・・

スゴいです〜〜

No title

いいね いいね いいね
うん^^ すごくいい
トッカータさん 革もいろ~んな色所有だもんね
これで また作品の幅広がりますね

No title

こういうノリ、好きです~
よみがえる瞬間がまたいいよね。

素敵な作品にまた色を添えれますね!(^^)!

ねこやすみさんへ~

> そうそう、その染料ってなに!?

手芸店に売ってるよ。(と思う)
ここでは、ドラッグストア(雑貨も扱う薬局)でも売ってるし。
まあ、いろんなブランド(Dylonダイロンとか、みやこ染めとか)があると思うので、
いろいろ試してみてね。

自然染料とか凝りだすときりがないけれど、
こだわらなければ、
化学染料は安くてお手軽です。

ゴムは、最近ではカラーゴムも増えたんじゃない?
ほかには
ストレッチレースは色も幅も豊富なので、うまく使うとバリエーション増えるよ。

染めは、量とか、タイミングとか、ちょっと慣れが必要かも。
たくさん必要でなければ、
染めに時間を使うより、
市販品を探したほうが簡単ですね。







> 染めてみようかな・・・
>
> スゴいです〜〜

rarara さんへ~

ありがとう~

ところでPCなおった?
ずっとお休み中みたいなので、気にはなってたんだけど・・・
忙しいのは落ち着きました?

染めは、いったんはじめると、
紐や布や、あげくには漂白しきれない布巾とかまで、いろいろ染めたくなるので、
1週間くらい続きますわ。

レザーも染めてみたいけど、
染めようのレザーはこれまた、高価なので、
そこまでは無理かな。

手持ちのレザーをなくしてからでないとね。
(死ぬまでありそうだわ・・・)

m510さんへ~


> よみがえる瞬間がまたいいよね。

そうなのよー
まったく別物になったみたいで、楽しい~~

> 素敵な作品にまた色を添えれますね!(^^)!

がんばる~~!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

