スポンサーサイト


軽い奴

何に見えるでしょう・・・?
といってもアイロンにしか見えないと思うんですが、
そう、一見何のヘンテツもないアイロンです。

ま、スティームのホールの数が少ないですね。

でもボンボンの「大事なオヤツ」との大きさを見てみて・・・・


petit strijkijzer 2

どう?
イメージわく?

これが私のただいま一番手の相棒。
力強いアシスタント。

petit strijkijzer 1


こんなに小さいのに、ちゃんとスティームアイロンです。

おもちゃ?

に等しい大きさかも・・・
ハンドルはパタンとたたんでさらにちっちゃくなります。
(もちろん、うちで使うので、そのままの大きさでいいんだけどね)

お値段的には、おもちゃではないんですが、
実際には旅行用のもの。

電圧切り替えスイッチもあって、
ほかのコンセントの形のアダプターを使えば(別売です)世界中に持っていけるもの。

なぜこれが旅行とは縁のなくなった私の相棒かというと、

「軽い」奴だから~~(笑)

この子を相棒にしてから右手首が楽~~!!
アイロンをかけるのが億劫ではないの~~!

特に狭いところ、小回りの必要なところ、
もう抜群です!

ハンドメイドでは、
カルトナージュの箱の内側部分とか、
仕上げてから布の浮きが出てしまったときにでも、
手軽にこれで直せます。
小物作りのときにも、
小さな縫い代割とか、
小さな芯貼りとか、

もう、どれだけありがたいか~~

petit strijkijzer 3

通常のものとの比較。

ま、いつもといっても毎日使うわけではないし、
クリーニング屋でもないので、
とにかく、手首に負担のないものということで、

「軽いもの」

という点だけを重視して買っていました。

でも、軽いといってもやっぱりそれなりに重いのよね、、、
そして、この大きいほう、まあ、パワーも2600w。
でも、シーツや布団カバーにアイロンはかけないので、
こんなにパワー要らないんですよね。。。

最近では、スティームでないとうまく貼れないっていう接着芯も使わなくなったので、このパワームキムキマンはただいまリストラ中です。ホーッホッホッホッホーーー

そして新相棒は、
たったの700w。
なのに、パワーはかなりあります。
パワーも体重もほぼ4分の1でも、同じくらいの、いや、それ以上、かゆいところに手の届く仕事をしてくれるこの子、もう、座布団を作って特等席に置いてあげたいです!
だってやっぱり、電気代にも影響あるよね~~

スティームアイロンはどうしてもスティーム機能が故障しやすいので、
どうしてもっていう時だけしかスティーム機能を使わない。
これが実は長持ちする秘訣。
なので、
極力手動でミストをかけて使ってます。(それもなるべく細かいタイプの)



以上、今日は、新しい助手のご紹介でした~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

((;゚д゚))ス、スゲェ デカイ ハイチュウだなって思ったら・・・

アイロンが小さいのね・・・
でもコンパクトなアイロンだね
ハンドルの部分に水が入るんですね。でもスチームって壊れるの?
使わないから知らなかったよ(≧▽≦)♪

No title

すっごくコンパクトなアイロン!
ちょっとしたものには便利ですね☆

 ヨーロッパってアイロン毎日するイメージが
あるけど、トッカータさん宅はしないんですか?
 
 私はアイロン大好きなんです~♪
といっても、毎日はしませんが笑

 しかし、トッカータさん帰ってきてから
働き過ぎ!!
 馬力がどれくらいあるの?
 トッカータさんがダンプだったら、
私は原付かも・・・笑
 

momo pencil さんへ~

> ((;゚д゚))ス、スゲェ デカイ ハイチュウ・・・

オオ~~!そこからいけばよかったわね!!
ん~~今後の参考に・・・

でもスチームって壊れるの?

日本は軟水だから、大丈夫だと思うけど、
ここでは、水道水をそのまま入れると、
スティームのときに、石灰が出てくることがあるンよ。
結局そのうちに管の中にたまって使用不可能になりやすく・・・

アイロン用水(糊付き、香り付など)を買うことに・・・
やっぱり、本当は昔ながらの単機能がいいのかもね。
(今じゃ、そんなの売ってないし・・・)
お店では、テフロン底スティーム機能が、普通ですよね・・・
(壊れて買いなおしてほしい・・が、狙い・とか・・)



くまぶんさんへ~

>  ヨーロッパってアイロン毎日するイメージが

知人のオランダ人は下着のパンツ、靴下にまでかけるらしい・・・
やっぱり「セッセとアイロン」のイメージ?
私はアイロンがけ、嫌いです~~!!
とにかく手首が痛くなるので、回避回避・・・

ハンドメイド用にも、極力回避・・・
スティームアイロンでしか貼れなかったような芯地は処分しました。

>  私はアイロン大好きなんです~♪

ヨーロッパ向き?でも、どれも重いよ・・・
2000w-3000wが普通だし・・・

> 働き過ぎ!!

ではございません・・・うちの中が片付かない・・・

>  トッカータさんがダンプだったら、
> 私は原付かも・・・笑


体型的にその表現はピッタンコかも。。。
トドとメダカ・・・
とか、
スイカときゅうり・・・とか・・・

>  馬力がどれくらいあるの?

鹿脳みそはあるかも・・・
やる気がない・・・・
やる気モードの継続モードがないんだよね・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

