スポンサーサイト


プロヴァンスの空間

日曜の朝から出かけた街は
ここから車で高速つかって約45分のところ。

高速を降りてからの一般道も長いんだけど、
まあ日曜の朝なのでスムーズに。

っていうか、ほとんど誰もいないし。。。。

そこでのいろいろはまた別の機会に書くとして、、、

ふらふら散策をしていた途中に気になるお店発見。

Schoonhoeven 12

日曜日は田舎へ行けば行くほど街の中は静まり返っているのが普通。
運がよければショッピングサンデーにあたれば午後からオープンするお店もあったりする程度。

なので、まったくお店は期待していなかったのだけど、
ええ、目的はただただ、ランチ用に何か腹の中に入れるものを探しに出掛けたんですから。。。

若者たち(後日ね、書くね)とわかれて、
「ちょっと町んなか見てから戻るね~」
って川沿いに。

Schoonhoeven 13

あら~~
しゃれたお店が開いているではないの・・・・

(お店の中で写真をとる勇気がないので、遠くから・・・)

ウィンドー越しには、
アンティークレースが、
ラベンダーの袋がバスケットに、
アンティークのオブジェがゴロゴロさりげなく~~
壁いっぱいに並ぶ南欧色の布~~

これは、入るべきでしょ~~

って、まずは、残りのサンドウィッチを食べ、手をきれいに拭いて、(えらいでしょ?)ガラス越しにもう一回じ~~~っとね。そして、勇気を出して(これ、肝心)ますは一歩。

マダムらしき人と眼が合っちゃった・・・

「ちょっと入って見ていいでしょか・・・?」

「どーぞどーぞ~~」

よっしゃ、第1の関門突破~~!
中は、プロヴァンスの雰囲気そのものでした。
布は南欧プロヴァンスのあの鮮やかな色使いのものが、何十種類も天井までの壁いっぱいに。そう、日本ではソレイヤード社が有名だけど、あんな感じね。でも、ソレイヤードとはかいてなくて、マダムによると、ソレイヤード以外の3社だそう。

私は布のブランド名にはまったくこだわらないので、
(というか、大体、ブランド自体よく知らないけど)
とにかく、フィーリングがピピッときたらそれでOK.

そんなこんなで見とれていたら、

「私、あなたのこと知ってるわ・・・・」

ってマダムが。。。。は?私何かしました・・・?
いや、誰かとお間違えでは・・・?
私、この街にははじめてきたんですが・・・・

「知ってるわよ・・・今日のイベントで来たんでしょ?「水の塔(Watertoren」 での・・・」

あれれ・・・?ありゃりゃ・・・・?どういうことどういうこと・・・・?

「私、あなたの息子さん知ってるし、あなたのことも見たことあるし、今朝も、たまたま、娘から聞いたのよ、Facebookに載ってたわ、今日のこと、ええ、息子さんのFacebookからの情報よ」

キャ~~~!!
おそるべし、Facebook!
(って私はやってないのよ・・・)

結局そこで話し込んでしまい、1時間くらいいたかな・・・・
同じ学校に通う娘さんのお母さんでした・・・・

後でJullianに聞いたけど、
2学年違うと(それもバレエ科で科が違うと)よくわかんない。。。っていってたけどね。

このお店の中の一角がアトリエになっていて、
ミシンを置いて、制作したりもするんだって。。。

いいな~~そういう空間。
アンティークレースがすごいたくさん。
そして、子供用の礼拝用ドレス、(昔はそういうのを着て教会へ行ったんだよね)がいっぱいの棚。手作りのカラフルな石鹸コーナー、ラベンダーのサシェ、袋売り、プロヴァンス模様の布の製品、(バッグ、ランチョンマット、コースター、エプロン、クッションなどなど、もう瞬時にして、おフランスザマス・・・・・





Schoonhoeven 16

ええ、もちろんてんこ盛りお買い上げ~~
プロヴァンスへ行ったと思えば、さ、?
どうってことない茶紙のバッグだけど、
あら、ショップカードがおしゃれについてます。。。

Schoonhoeven 17

買った布の一部。
同じパターンで色違いを3色。
どれもステキで迷ったーーー

早速トレイなんか作りたいな。
やっぱ、まずはカルトナージュでしょ?
今回のクレアが終わったらはじめようかな。

Schoonhoeven 18


ほかに、イニシャルテープの一部。

2枚目の画像にある、茶色の引き出しチェストにぎっしり入っているの。アルファベット順にね。
やはり、新しいものではないので、変色しているものもあったりいろいろだけれど、かわいいね。入荷は難しいそう。

レース類は選ぶのが難しそうなので、
もし、興味があれば、布、と、イニシャルテープ、あたりでしたら、
ここからお送りできるかな、と思いますよ。

布は、日本でいう広幅になります。145-150cmくらい?
でも、その半幅x30cmくらいのカットもあります。
メーター売りで1メーター約4200円、
カット布は、1枚、700円くらい。

ま、簡単なのは、イニシャルテープですね。
もしご希望があれば、
ご希望のイニシャル(前後、間違えないように)お知らせくだされば聞いてみます。
(希望のものがあるかどうかわかりませんので)
目安として、5枚、150えんくらいでしょうか。
プラス送料ですが、イニシャルテープくらいでしたら50gまででいけると思うので、日本まで、130円でおくれると思いますよ。
日本のオークションのほうが便利ですかね?

でも、まあ、好きなイニシャルを少しずつ買えますから、
興味があればお手伝いしますね。
ちなみに、私はこれで食べているわけではないので、手数料はいただいてませんから・・・念のため・・・
でも、円換算して切り上げくらいはさせてね。

前にも書きましたが、
イチゲンさんは、

「ごめんなさいね~~」
私のオークションに参加していただいた方、
ブログにリンクのある方、
コメントいただいたことのある方、

限定です。
とりあえず、今回は5月10日までにします。
鍵コメもしくはメールフォームにてどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいですね~
FB 有名人じゃないですか~

大学生も入学する前から そういうので繋がってるみたいです
世の中 変わってきましたね

93さんへ~

ほんとうに、、、
ついていけないわ~~!!

これからどうなっていくのかしらね・・・

アナログ人間の住み場所がない・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

