スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀と金の街

日曜の朝早くから出かけたところは、
Gouda(ハウダ=日本語名ではゴーダ、ええ、あのゴーダチーズのゴーダ)から、南へ下ったところにある小さな街。
名前は、
Schoonhoven
もちろんナビオ君のJohnに連れて行ってもらう。。。

Schoonhoeven 28

街のパンフには、
「銀と金」(なぜに、金と銀でない?)と。

銀製品の街だそうです。
といっても、町中がギンギラギンなわけでなく、
貨幣製造地でもなく、

Schoonhoeven 29

紹介文によりますと、1300年後半から、1000人を超える鋳造職人が今日までに芸術性の高い工芸品を作り広めてきたらしい。お土産用から、芸術品まで、食卓製品(スプーンなど)から、ジュエリーまで幅広い。昔ながらのギルド制から、25年程前には新しいギルド制を整え、金銀工芸だけでなく、銀製品博物館や、金銀鋳造芸術工芸専門学校もそのギルドに参加。その製品には、この4ライオンに「マスター」のMをもつ楯のスタンプをつけ、「クリエイティブな銀の街」とよばれるこの街で生み出された高品質である証になっている。
5月のホワイトマンデー(毎年変るけれど月曜)には、「ナショナルシルバーデー」として、町中がひとつのシルバースタジオになり、いたるところで、実演を見ることが出来る。12月には、「銀、日、月光、とSchoonhoven」という4つのキーワードをもとに、「シルバーナイト」という、イベントがあるそうです。

(以上すっごい省略抜粋By トッカータ になります)

Schoonhoeven 27

で、そのパンフを広げると街の地図があって、
黄色の点々がすべて銀細工にかかわるお店、工房だそうです。
小さい街なので、すべて歩けます。
レック川に面し、船で栄えていた当時をうかがえます。


Schoonhoeven 11

レック側に通じる水路のひとつ。
ぁ、大体、どっこの水路でも、柵なんてありませんから、
ふらふらしていると落っこちるかも・・・よ・・・
(なので、水泳教室でディプロマを取らないといけません。。。)
町の中心。
水の真ん中にこういう四角のがぽつぽつとおいてあって、
よーくみると、

Schoonhoeven 10

花がいけてあったりします。(すべて同じに)
すっごい斬新でおしゃれです。
ボートで来ていけかえるんでしょうね。

Schoonhoeven 8

中央の教会
Schoonhoeven 9

水路のほぼ反対側に面してある市庁舎。

昔は教会が中心になっていたので、中世以降栄えてきたどこの町も、ほぼ町の中心といえば教会のある位置。
後、市民の力が付いてくると市庁舎がその近くに出来てくるけれど、教会を超える大きさのものはほとんど無い。

Schoonhoeven 14

ヨーロッパはどこも通りの名前が道の角の壁についています。
こんなかわいい名前の通りも。
「リンゴ通り」

Schoonhoeven 15

このブログにやってきてくださる多くの方はハンドメイダーと思うのでこの一枚。

今は本当に数が減ってきている手芸材料品店ですが、
クラフツマンの町であるここには、ありました~~
(日曜で閉まっていたけどね)
ボタンといえば、こうして並んでいるのが普通です。
わかりやすいでしょ?
透明なチューブに入っています。
チューブごとレジに持っていって必要個数を取り出してもらいます。
このチューブごと買うっていうのが、

わたし。。。。アホ丸出しこうして自ら貧乏になっていく・・・

、金、降ってこないかな・・・・と見上げてみる。・。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。