スポンサーサイト


王位継承式

風は冷たいけれど、
最高によいお天気となりました。

うちに帰ってからは、まず、シャワーに直行し、
それからそのまま昼寝・・・・

2時間くらい寝るつもりが、起きたら、外は暗かった・・・
キャ~~!!
荷物車から運ばなきゃ・・・・
(明るいうちは近所に恥ずかしいのでやりません・・・)

さて、そのあと、ゆっくりとTV.
王位継承式ならびに、国王誕生のダイジェスト版。


ベアトリクス女王から、ご長男のウィレムアレクサンダー王子に王位が移り、
承認式、継承式典、スピーチ、ボートでのパレード(なんていうの?パレードじゃないけど、)などなど、もう、夜中まで、見てました~~いや~~当事者でなくても感激します~~!!

とにかく、ここの王家、印象的なのは、
国民ととても近いこと、
国民にとても愛されていること、
スピーチが自分の言葉(読み上げていても感情が見えます)であること。。。などなど。

この日、本当に多くの家が国旗を掲げ、
王家にかかわる日には国旗にオレンジ色の帯状の旗を添えます。
そして、お店には何日も前からオレンジ色のグッズが溢れ、
当日は皆、何かしらオレンジ色を身につけます。

それをみんなとっても楽しんでいるんですよね。。。

日本で国旗が家庭の玄関に掲げられなくなって何年かしら・・・・
国歌を歌うの歌わないのってもめて何年かしら。。。
国旗掲揚に起立するのしないのって・・・

もう情けないですね・・・
国旗ひとつで、そら、右だの、左だのって、
そういう問題じゃないと思う。


アムステルダムに向かう途中では、必ず空港を通るわけですが、
見ましたよ~~

日本の御用達専用機。
反対車線側だったので撮れませんでしたが。

ほっとしましたね~~
ギリギリまで訪蘭が危ぶまれていた皇太子ご夫妻。

Z20130430GZ0JPG001946001000.jpg




では、私の独り言より画像を、画像をね。
(画像はMSNなどより拝借してます)



237EF2AC1888C6BEFD4143691E65C8.jpg

カーペットはすべてロイヤルブルー色。

余談ですが、
ちなみに、
KLMオランダ航空はこのロイヤルブルー色。
正式名をKoninklijke Luchtvaart Maatschappij(長い!そして発音もむずかしい) =直訳的には王立航空会社→Royal Dutch Airlines。



809EEC6E95765671B964538C434.jpg

ブルーのお衣装のベアトリクス女王様の前には、
ウィレムアレクサンダー王の3人のプリンセス。
(時期国王はまた女王様となります)

余談ですが、(またかよ・・・)
オケ仲間の仲良しのおっちゃんちのお嬢様は、
王家のベビーシッターでしたよ。
(このプリンセスたち用ではなかったけれど)
オフの写真を見せてもらったことがあります。



ベアトリクス女王様と、
ウィレムアレクサンダー新国王、マキシマ王妃


継承式を終えたあとの、
王宮のバルコニーからのスピーチ(屋外)もステキでした。

継承式典のスピーチ(屋内)でも、

とちゅうに何度も、

「Lieve mijn moeder=愛する私のお母さん、」

と、。

けして女王様、とはいわないのね。
あくまでも、お母さん、おかあさん、と。
女王様は、何度も、微笑んでうなずいていらっしゃいました。

継承式典中、
女王様は、プリンセス(いわゆる孫)の間にお座りになり、
時折、プリンセスたちに話しかけられたり、
(ええ、長い式典で、きっとプリンセスたちが疲れないようにかと・・)

本当に自然体で。

マキシマ王妃は、アルゼンチン出身であることに加え、
そのお父様の(背景の)関係、
オランダ語が母国語ではないことで、
婚約当時からそれは想像を絶する日々を過ごされてきたと思います。

でも、今では、誰もが愛する王妃です。





E3F482436AB027C1A63C3131BF1.jpg

王宮前の様子です。
広場の敷石一枚一枚を、麻薬犬などを使って点検警備をしたそうです。

ええ、私が登って撮ったんじゃあありませんわよ~~
もちろん画像は拝借してます。
だって、私は食費調達中でしたもの・・・・


すっごいオレンジですね~~
(前にもお話してますが、オレンジ色は、オラニエ公(Oranje)からきています。

これから、早い時期にすぺての州を訪問されるようです。
どこかで見てみたいな~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ケロリンもオレンジモードです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国中あげての大イベントですね
なんだか盛り上がりが伝わってきます

93さんへ~

かなりの盛り上がりです。
海鮮ドン、食べたい~~~

でも、ほっケースがすごい!!
インパクトすごすぎ~~!
持っているなんて更にすごすぎ~~!!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

