

部分オーダーもあり

よいお天気が続いています。

こちらでは桜がきれいです。
いろいろな種類が次々と咲いてくるので、
まだあと、2週間くらいは楽しめるでしょうか。


haru 6

さて、クレアでのお次のオーダー物。

こちらではおばあちゃんは、よく、首から小さなポシェットを提げています。
必要最小限のもの、お財布や鍵くらいでしょうか。

とあるおばあちゃんが、
(ええ、私のテーブルには、おばあちゃんがたんまりいらっしゃいます。そして、しゃべりまくる。そうしていると次々おばあちゃんが増えてきて、知らない間におばあちゃんブースになっちゃう・・・・)

「これくらいのポシェットが欲しいんだけど、もってる?」
って。

レザーのポシェットは(プライスがどうしても高くなるので)持って行かないんですが、
オーダーの目安をお知らせしたら、オーダーするってほどでもないということで・・・

いろいろ話をしながら見せてもらうと、
かなり使い込んだポシェットです。
でも、お気に入りなんでしょうね、手放せないみたい。
もう何年もそれを使っているから、物を入れる場所も決まっていて、
いまさら新しいものに慣れるのも大変かも・・・なんですって。

でも、問題は、ポシェットそのものより、
首にかかるベルト(ストラップ?)だったんです。
「レザーといわれて買ったのに、いつの間にかこんな風になっちゃって、、、」

レザーでなく、合皮だったようです。
亀裂がたくさん入ってきて、皮膚(首)に当たると痛い・・・

なので、
「ベルトだけ、作ってフックで本体に引っ掛けるようにしましょうか?」
と提案し予算を提示しました。

幅も、首に負担のないように、15mmくらいにして。(8mmくらいのものだったので)





ぎりぎりのコストで作らねばならないので、
途中接ぎ入り(1本で取れるレザーがない)、そして2枚合わせです。
折り返して作るだけのコストが出ません。
でも、2枚あわせでシンプルにステッチでたたいたほうが、
ソフトでよくなじみます。

hm1305-2.jpg

使う金具(フック)はこれ。
ベルトの両面どちらでも使えます。

hm1305-3.jpg

リザードの型押し(ヤギさん)
と、

hm1305-4.jpg

ソフトタイプの牛さん。

一応、中に、ウレタンスポンジ芯を入れて、
あとは、一気にミシンがけ~~

早いよ~~!


本日、スーパーの前で待ち合わせて納品済みです。
ぴったりのサイズに出来るのがハンドメイド。
プロ価格でないのがトッカータプライス。
見えないところで接いだり、傷の部分も使います。



ところで、今日は、アンティークフェアへ行ってきました。
昔のものってよいものがあります。
「古い」=「ガラクタ」ではありません。
お値段はそれなりに手の出ないものもありますが、
そういうものは見て目の保養にして、
ステキなものたくさんゲットしましたよ~~

しばらくはインテリアやディスプレイに使って、
眺めて楽しむことにして、
そのあとは、
おそらくブログ内で紹介して販売するか、出品します。
ここから発送します。

今回はアンティークドイリーをいくつか手に入れました。

いずれも50年~100年位ではないか、だそうです。
骨董に目が冴えている私ではないので、
手触りと、糸の質感、だけが頼りですが、
専門の人が売っているので見事にフェイク!っていうことはないでしょう。
来週中には記事にしたいと思うので、
アンティーク物に興味のある方はちょくちょく遊びに来てくださいね。
「ボロいわ、汚いわ、」
って思っちゃう方には残念だけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

