

細かい要求

クレア(ホビー&クレアマルクトの略)では、
まあ、私が、珍しく(?)レザー物なんか扱っているからか、
断トツのおばあちゃん族にまぎれて、
こっそり、
男性もやってきます・・・・
(ええ、本当に恥ずかしそうに・・・この国のおばちゃんパワーも半端ないですから)

たいていはカードケースや、小銭入れですね。

そんな中、
テーブルの端っこ(レザーコーナー)を何度も何度も、穴の開くほど、ずずずい~~っとチェックしていた方が、ポロッと、

「ねえ、作れる・・・?」


という、新規ご依頼、お次がこれ。



(なんか、修理コーナーみたいで若干テンション下がったけど、、、)

ファスナー部分、5cmです。
ちっちゃ~~!!!!

hm1305-6.jpg

「穴が開いちゃって使えないんよ・・・・
もう何年もいろんなところで探しているんだけど、ないんよね・・・でも、これほんとに便利なんよ・・・」

革にもう油分がなくて、カチコチ。
穴の開いているところはさらにすれて薄くなっていて、
補修も難しいです。(補修はお断りしました)

でも、どうしても欲しいといわれるので、
確約無しのフリーオーダーです。

「出来たらね。。。出来なかったらごめんね。。」という、まったく私の都合優先の。
だって、まずは、手持ちのレザーから、
それに合いそうな薄さ、柔らかさのを探さねばならない。。。
果たしてあるかどうか・・・


とたんに、おばちゃん、
色はこうで、
長さはファスナーは同じ長さで、その下を15mm長くして、
でも、マチの形もそのままで・・・etc......

注文多すぎやろ~~~!!!!


で、とどめが、

「なるべく早く、早く、早く早く欲しいの~~!!」

むちゃくちゃやし・・・・・

しょうがない・・・
ミシンでんな・・・・
実物はちゃんと借りてきたよ

んで、型を起こして、

ご希望通りファスナー下15mm長くして、

hm1305-7.jpg

どやっ!!!!

ファスナーはブラウン。
前に、ダメージファスナーとしてどさっともらったものが役に立ちました。
ダメージといっても、ファスナー機能には何の問題もないんだけど、
テープの部分に、ゴムのりとかがくっついてたり(きっとこぼしたんだろうな・・・)っていうもの。でも、薄くてすべりもいいし、ダメージ部分を切って、(当然短くなる)保管していたんよ。(さっさと捨てろってか?とっといてよかったわよ・・・)


予算に合わせて利用します。


hm1305-8.jpg

左がオリジナル。
右が15mm長くしたもの。
レザーがなじむまでは、ポッコリタイプだけど、
そのうちに左のようになじんでしぼんでくるでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

こちらはしぼまないよう・・・応援くださいましね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お見事!!

いつも拝見してます。
さすが、お見事です!!

靴職人さんへ~

いらっしゃいませ~~

> いつも拝見してます。

もしや、「七夕」の・・・?
(間違ってたらごめんなさい)

> さすが、お見事です!!

本職の方からするとありえない作り方なので、
さらっと笑ってくださいましね・・・

ありえないバージョンが得意です。。。

No title

おお~っ
こうやって確実に顧客を増やしているのですね

それにしても ミシンって革用じゃなくって 普通っていうのが驚きでした~

93さんへ~

いやいや、一度でもう来なくなったらどうしましょうかね・・・

> それにしても ミシンって革用じゃなくって 普通っていうのが驚きでした~


「厚手専用」はかなり働いてくれますよ。
いろいろ出来る多機能物より、
やっぱり、昔古来の、(は?)単機能がいいかも。

ミシンも、厚物用、一般直線用、かがり(ロック)と、あると便利。
ぁ、普通の人は要らないわよね・・・ミシンお宅になっちゃう・・・
結局、昔に刺繍機能つきがいいですよ、、、とかって薦められたもの、刺繍機能使ってないし・・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

