

たまごゴロゴロ・・・

今日は第一イースター。
明日は第二イースター。

(この国では、クリスマスも、第一クリスマス、第二クリスマス、と、連休にします)

クリスチャンではないけれど、世間と同じように、たまごを買い、たまご型チョコも買い、ウサギ型チョコも買い、エーーっとエーーーっと、


今年は、こんなケーキ型を買ってみました~~



たまご型!!


homemade apr.2011-1

たまごは半分の量のお砂糖であわ立て、
牛乳を加え、


homemade apr.2011-2
バター(マーガリンでもOK) は残り半分のお砂糖とともに溶かし、


homemade apr.2011-3

泡立てたほうへ粉類を入れ、そこへ溶かしバターを入れ、軽く混ぜて型にスプーンですくっていれ・・・
180度で焼くこと18分くらい。





な、な、、なんじゃい、、これは・・・・





homemade apr.2011-4


不気味な生物と、不気味な宇宙船???

あんなにかわいかったのに・・・

これ、見るからに、まずそう・・・


製造元さん!これ、模様細かすぎでっせ!
こんなのケーキ型なんかにしたら、模様、きれいにでんがな・・・




ということで、やる気なくなりました・・・

でも、もったいないので、?(主婦の宿命・・・・)
型から出して、反対向けて、3分くらい更に焼いて・・・


homemade apr.2011-5

これくらいのお色に日焼けしてもらいました・・・

これでも、納得いかないけど。。。
模様はでんわ、色はつかんわ・・では、いかにもまずそうなので。


シリコンの型は、嫌いです・・・

シリコンタイプのパウンド型なんて、横にぼてっと広がっちゃうし、
丸型はひっくり返すと大体崩れるし・・・
底の部分にきれいな焼き色がつかないのよね。

やっぱり昔ながらのがいいね。


持ち去る現場を見たので、
ついでにハンドモデルをしてもらいました。
そう、結構大きいのよね。

1個で十分なボリュームです。


homemade apr.2011-6

では、レシピですが、

トッカータ風マドレーヌの配分で今回作ってあります。
さっくさくです。
焼き色が濃いところはクッキーのような感じ。ほかはサンドケーキのような感じ。

バター(か、マーガリン)250g(1個)分で作っていますので、
日本の手ごろなサイズの量に計算しなおしてくださいね。

今回のたまご型で18個できました。(madelaineなら型にもよるけど30~50個)

バター250g
砂糖 160g
粉(薄力粉500g+ベーキングパウダー小さじ2杯)もしくは、オランダで売っているCake meel 一箱(500g)Cake meelには既に膨張剤が入っているのでベーキングパウダーはいりません。
たまご4個
牛乳 100-150cc(黄色い色が濃いほうがよければ牛乳なしでたまご1-2個増やしても)
ミルクアレルギーの人は、バターをマーガリンにしてミルクの分をたまごにします)


ミルクを使う うちの理由・・・

ミルクが安い 
たまごが高い 
クッキーっぽいところもほしい 
生地の硬さがある程度調節できる 

深い意味はなく、はっきり言ってどうでもいい理由なので、
無視していいです・・・

こちらは無視しないでくださるとありがたい・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
お好きなものをポチっとね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

