スポンサーサイト


繁殖中

昨日の記事の続きです。

ええ、あの1個ではございません。。。



おばちゃんの要求は、
黒2個、赤2個、
それぞれ、オリジナルサイズと15mm長いサイズで。

もしかしたらもっともらうわ~~
たくさんつくっといてね...
って・・・

ていくつ要るン・・・?

ええ、
レザーの在庫探しよ、在庫。。。
小さいパーツだから、ソコソコあれば出来るけれど、
薄手でやわらかくてミシンでいけそうなもので、
赤だの、黒だの、・・・

赤、ってなかなかありまへんのんや・・・

hm1305-9.jpg

・・・って、
(私の中では貴重な・・・)赤、使ってあげましたん!

挿し色に使おうととっておいたもの。
でも、このてにはあまりにもぴったりだったので。

使ってくれ~~!
っていう、レザーからの熱い視線を浴びましたんで。


そして、この際、
半端なレザーを形にするべ!

と、裁断しまくり、
縫いまくり。



ミシン?時々質問いただくけれど、
普通のミシンちゃんです。
フットも普通のものです。
(何ていったっけ?ラミネート用フットとか使いません。)

針?
レザー用の針を使うと、
先がメス(刃)になっているせいか、
糸切れするので、(ええ、どうせ、私が下手なだけですよ・・・)
普通に普通なミシン針。

糸?

普通に普通な糸。
職人さんみたいに、麻糸とか、使えるミシンじゃないのよ。
ビニモも限度があって、8番手(ステッチ用にかっこいいよね)とか使えないし・・・
小物には30番で十分。
フィラメント糸は、つやも強度もあってお気に入りです。

まあ、今回のような内縫いでは、
ソコソコ強度があれば問題ないですね。
普通の糸でも大丈夫。
レザーがやわらかいので糸がしっかり入り込めるから、
外ですれる部分が少ないかと思います。


とか、なんとかいっちゃって、
ど素人の独り言です。
ちゃんとした方法が気になっても、見て見ぬふりしてくださいね。



hm1305-10.jpg


ふ~~~~
生まれに生まれて、


こんなんなりました~~!!

右端のラベンダー色は、
これをヒントにトッカータ風で作ったサバイバルオリジナル。
(何の意味・・・??意味不明・・・)

今日はチラ見せ~~
またいつかご紹介しまひょ・・・・



昨日朝、同じく、スーパーの前で待ち合わせて、
納品終了~~!
おばちゃん、まとめ買い。

ええ、トッカータもびっくりです。。。

わずかな残りは、
次回のクレアに出しましょう。
この際もう少し、作っとこうかな・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

またまたご無沙汰しております~。

日本はGWも終わり、多忙な日々が(ホントか~笑)
戻ってきておりますが、先日の王位継承式素敵でしたねぇ♪

式に参列してるとみまごうばかり(笑)の画像と、密着してますわよと言わんばかりの詳しいレポートありがとうございます。

こちらでもTVでお二人の馴れ初めやら王室のことをやってました~。
まだ女王様がお元気なうちの即位は良いことだと思いましたよ。v-425

と、ところでこれは小銭入れかしらん・・・・・?e-351

joujou さんへ~

こちらこそ~~ご無沙汰しております~~


> 式に参列してるとみまごうばかり(笑)の画像と、密着してますわよと言わんばかりの詳しいレポートありがとうございます。

ええ、スピリットだけ離脱しておりますの。どこへでも飛んでおりますわ・・・(恐)
密着度は、サロンパス以上・・・(意味不明)

> まだ女王様がお元気なうちの即位は良いことだと思いましたよ。v-425

そうなんですよね!
1月の発表に、みんなびっくりでしたが、
ご不幸後に継承式をするより、
みんながゆっくり楽しく継承式を行える・・・
っていうことで、とにかく盛り上がりました。

と、ところでこれは小銭入れなんですの。

こんなちっちいの見てびっくり作ってびっくりです。
2重リングなので、中にうちの鍵なんかを入れることも出来るんですが、
何でも、これ自体、自転車の鍵にくっつけておくらしいの。
ってことは、これ、風がブンブン当たるってことよね?
耐久性には自信ないわ・・・・

No title

すごい~!
 早業で大量生産☆

 そうそう、私も家で革を見せながら
あれこれ説明すると、思った以上に
注文が細かくなっていくのよね・・・。

 トッカータさんみたいに技術と知恵がないから、
だんだん「無理・・・」ってなるんだけど笑

 これでおばさんも気兼ねなく思いっきり使えるね♪
他人にもあげてたりして?笑

くまぶんさんへ~

>  早業で大量生産☆

記憶喪失になる前に。。。(笑)

技術もなけりゃ、知恵もない・・・
明日のパン代が・・・それもない・・・かも?

> 他人にもあげてたりして?笑

ええ、おばちゃん、6こ。(4個やなかったんかい・・・?)
孫の誰やら君や、誰やらチャンやら、、、とも言ってましたわ。
家族みんなでクラブグッズ・・・?
まあ、トッカータプライスなんで、
。。。って次回のマルクトでは値上げしようかな。ホホホ

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

