

お弁当袋

イニシャルテープなどのお問い合わせ、ご注文、は
5月10日でいったん締め切りとなります。
目安はこちらの記事でご覧くださいね。
ただいま、順次発送中です。




革小物が続いたので、
(実際にはその後、まだまだ続いているんだけどね、、、)

ちょっと布小物へ・・・

画像がたまりにたまって処理できません・・・

ええ、Jullianもニューキャッスル(イギリス)から戻ってきて、
写真がたんまり、話がたんまり・・・
その上、今日はJullianの日。

それは、またのちほど、、、

ってことで、


Lunchtas 2

いかそうめん・・・・

を髣髴とさせる・・・(しない?)

こちらは、
不織布芯地。

不織布芯地は、
もう今ではほとんど使わないんだけど、まだ少しあるんよね。
とっておくのももったいないので、
今回は使うことに。

まとめてまっすぐに切る時なんぞ、
やっぱりロータリーカッターが一番ですね。


Lunchtas 3

「まとめて裁断」の一部。

「とっておく布」(しばらく見て楽しむ、はさみ入れられない~~)
「消費する布」(どんどん制作してお米代につなげる用)
「捨てる布」 (ケロリンの遊び場&トイレにします)

のカテゴリーで、

「消費する布」になっているものの中から選びます。

布の趣味も変ってくるので、
時々「布たんす」
(布専用のチェストです。もちろんIKEA調達~~)
を整理します。

ええ、ぜ~~んぶ、床におっぴろげて、
まるっと1日かけてせっせと整理しますのよ。
なんせ、チェスト3個分、引き出し9個分ですから・・・

でも、1日で終わらせないと、
ごはんを食べるところがなくなるので、
無理やり1日でやります。

そう、それもこれも、すべて女王様の日のフリマ以降の行事です。
(なので、ゾンビになりまする・・・)

こちらがそのカテゴリーから裁断したもの。の一部。
結局、お弁当袋20個分を用意しました。。
これは、本体用と、巾着部分(口布)用。
重ねて裁断はせず、
一枚一枚、、、ね。
結構手間、ですが、
結局急がば回れ、というか、この方が無駄なく正確です。


Lunchtas 4

こちらは、内袋。
お弁当用とはいえ、
やっぱり2重仕立て、よ。
ひとえに比べて、
布も時間もかかるけれど、
やっぱり二重がいいね・・・・
内側といえど、見た目がきれいだし、
お弁当箱からの多少の「モレ」ももしかしたら防げるかも。
(防水ではありません。通気は大事。)
そして、汚れが見えるのもお弁当用には大事。
すぐに洗えるサインが見えますね。
洗うことを基本に、使用する布は一応水通し(一度お洗濯)しましたよ。
そしてアイロンをかけてから、(リストラ中のでかいアイロン一時復活~~手首は疲れたー)裁断し、持ち手ベルトには、あのイかそうめん芯地を貼って、(それは補強というより、折り目のガイドラインとして)完成サイズに折り目をつけて、あとは、あまりにも薄手の表地には薄い布芯を貼って、、、、。

そう、そこまでの下準備まで非常に時間かかります。

サイズは、
こちらで普通なお弁当箱。(非常に標準サイズで展開されてます)
だって、ここで使っていただくんだから、
ここのサイズでしょ?
日本のサイズにはしませんわよ。。。(わからんし・・・)

1号機は完成済みです。

早く完成できるように
1号機をあれやこれや手直ししてます。

サイズ的にも仕様的にも、
もちろんトッカータモデルです。
(大好きな巾着式よ~~)
価格を抑えるために、また、洗濯に耐えられるように、飾りは一切なし。
ちいちゃい子、
特に、日本人のおじょうちゃまにはご不満かもしれませんが、
飾りはお母さんに用意してもらいましょう。
(って、女の子用のほとんどないし・・・・)

・・・って、誰が使うの・・・?いったい・・・・
リクエストはあったけどさ・・・・

和柄布、洋柄布、半々です。

ではでは、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ポチの数でスピード変る?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

