

秘密兵器で増産終了

本当に快晴が続きすぎ~~



牛さんもへたばってるようです。
今日は、牛色の牛さんのほかにミルク入りコーヒーもいました。
これ、この前の羊さんの写真を撮ったところのくるっと後ろ向いた反対側。

うちの牛じゃないっすよ・・・
この牛さんとは、小さな水路で隔たっているだけ。
スポーツ万能な牛さんだったら飛び越えられる距離。

ちょっと近すぎ・・・?
目と目があったりもしたよ・・・・




さてさて、先日紹介した書を入れるためのフレーム。
増産終了でございます。

いろいろ作ってみました。
結局、どれひとつとて、同じものは無し。
トッカータ流行き当たりばったり出たとこ勝負・・・といわず、
かっこよく、一点もの、と呼びたい・・・呼んで・・・


窓枠部分の45度のななめ切りについての質問ですが、


私の大切な相棒、別名、秘密兵器、はこちら。

秘密兵器って言ったって、普通に売られているんだし、
オープンにしてしまえば秘密ではないのだけど・・・

こういう相棒があれやこれやと私の回りに出動準備をしているので、
当然、資材先行投資型貧乏なんです・・・




右のが垂直用。(周り部分など)
左のが45度用 (窓枠部分など)

右側のは、普通のカッターと同じことなんだけど、こういうのがあると、
カルトナージュでは大事な、垂直に切るっていうことがあまり悩まなくてもできます。
普通のカッターだと、厚みが斜めになっちゃったりしやすいですよね。

snijmaschine3.jpg

でも、これに使う専用の定規が60cm、100cmと長いので、
小物つくりには向きません。
やっぱり、これは、額装用なんですよね。

作業台なんていうものはないので、
ダイニングのテーブルを伸ばして(2mくらいになります)
100X70cm以上もの台紙と格闘する姿は、
ビリヤード中のようだともいわれます・・・

白魚のような指を期待してはいけません。
3歳からピアノで鍛えたふっとい指と仕事で鍛えたいかつい手です。
今では、革小物にしろ、カルトナージュにしろ、刃物がお友達。

結構これ、筋肉使うんですよ。(=力仕事ともいう)



で、話を戻して・・・と、
でも、もし、カルトナージュに使うとすると、
一定の幅で切り出しておけば、後はいつものカッターで短く切るだけなので、
多少は楽かな。でも、刃が結構高いし、何処でも売っているわけではないので、
節約しながらですね・・・(ほら、貧乏性)


snijmaschine1.jpg

こちらは、別のブランドのもの。45度専用です。
最近は45度ではこちらのが出番が多いかな。


2種類のブランドのを持っています。ユーロになる前から使ってる・・長持ち!
そのときの気分、目的に応じて使い分けてます。

どちらも使い方は同じようなもんだけど、
切り出す寸法の算出の仕方が違うだけです。


snijmaschine2.jpg

これは裏側。
作業は全て裏側からやります。
きれいに45度でカットできてます。


窓枠タイプのは、こうしてみても、白くでているのがわかりますね。

passepartout.jpg

「夢」と「和」の書が入っているフレームは、
窓枠式ではなく、表から差し込む方法。
和紙を貼った押さえを上下につけ、
色紙は横からすべらすようにしてはさみます。
色紙の縁の金もよいアクセントになるかも。

フレームの四隅にも和紙を施したものなどいろいろ。

日本の色紙の大きさで作りました。
今回の書用のほか、色紙用の飾り枠(フレーム)をお探しの方如何でしょう?
ご希望があれば、和紙の部分、フレーム自体も赤系などもできますが、
書には黒系が合うかなと思いこのような色に。
後ろは、前の記事(文字の力参照)のように紐、針金などで下げられるようにしてあります。

ご質問、ご要望などありましたらコメント欄からでもどうぞ。

さて、そろそろフリマへ出すもの、捨てるもの、用意に入らないと・・・
大掃除並みの作業です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

