

ダブルフォトフレーム

もう1ヶ月で夏至だというのに、
寒いわ・・・・・
本当に寒い・・・(ぁ、懐も・・・だけど・・・

いま、突然晴れてきたけど、
ずっともう、先週から雨ばかり・・・

お天気が悪いと、部屋の中も暗いです・・・
なんといっても、蛍光灯が主流ではないこの国。
「電灯」をつけるといえば、自動的にオレンジっぽくてね・・・
ドド~~ンとやる気モードが下がりますのん・・・


私の作業スペースは、
日の射す時間が短くて、(上にバルコニーがあるから)
おまけに寒い・・・・

ので、

ダイニングに別テーブルを持ってくるのだけど、
これまた、ダイニング側は、午後しか自然光がない・・・・

滅入る気持ちわかる???
冬なんて本当にやる気スウィッチも冬眠しちゃう。
うちの中ぜんぶ、事務所のように、
パア~~ン!と真っ白な蛍光灯にしてやろうかと思いますよ!!


さっと日が射してきたら、
いつまであるかわかんないその自然光の時間に布柄合わせをするんですよ。
せっかく日が長くなってきたのにね、使えないね。。。。雨。。。

ちょっと「縫い縫いモードのスウィッチ」を見失ったので、
「どこでもOK物モードON」になってる。

たとえば、
カルトンの切り出しとか、
型紙制作とか、
昼間晴れ間に選んだ布の裁断裁断裁断・・・とか  ね


FF 7

久しぶりにフォトフレーム作ってます。
先週のクレアで完売(といってももう3個しか残っていなかったんだけどね)したので、

カルトンの切り出しは単調作業で
その上、結構肉体労働なので、
ちっとも面白くないんだけど、

布を貼る段階になると、楽しいよ~~

こちらの布は、
隣村の敷居の高い(笑)(読んでくれている人にだけわかる・・・?)お店で見つけたもの。一目ぼれだけど、お財布がなかなかOKを出してくれなかったんよ・・・DKとあるから、デンマーク製?

FF 6

今回はフレーム部分に少しフワフワ感のあるのも作ってみたよ。
キルト芯とか使うけれど、
今回は、日本で注文処理してもらった武器を使った~~

試験的に使う予定で、1mだけ作ってもらったんだけど、
けっこういける~~!!持ってきた分はあれあれ・・という間に使い切った・・・・
今度は5m頼んじゃおう。

もう後は、小さなかけらになっちゃったので、
また、「マッチ売り」か・・・?(わかるね?笑)

FF 5

外側のカバー部分にはレースもつけてみたよ。
チュールレースと薄手のトーションレースのコンビ。

主役は写真だから、内側はいたってシンプルにするの。

折りたためばこんな感じですっきり。
収納も簡単。

FF 3

こちらは青い鳥・・・?
日本で見つけた布。
綿麻で、とても扱いやすい布です。

上下などの方向性のない布は気軽に使えますね。
でも、上のプリント布は、一方向なので、ちょっと気をつけないと、TVなんか見ながらやってると間違えるわ。。。。


FF 4

こちらは、フレーム部分はフラットなタイプ。
私としてはフラットなほうが好みだけど、
ま、いろいろあったほうが選ぶ人は楽しいと思う。


FF 10

こちらは、同柄で色違い3色です。

こんな感じで色違いが手に入ると、
変にプロっぽく見えるよ。(大笑)

前回日本へ行ったとき、
こんな感じで、「色違いセット」を分けていただいたので、
新しい境地にもなるかも。


FF 11

でもね、

やっぱり、
一点物が好きなので、

どこか皆、違うの~~!

コーナーに少しづつレースをつけてみましたよ。
こういう感じにしていると、レースも、最後の10cmくらいまで使えるのよね。
お店で、「半端に短いよ」といわれても、
気に入れば喜んで買っちゃいます。
そして、また、資材だけが増え、お財布は軽くなる・・・・


雨がちになるとカルトナージュがちになりますです。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 やっぱりオランダって北にあるから、
明るい生地(メリメッコだっけ)が家に必要なのね。

 私なんか、日照時間が全国3位以内に入る県に住んで
いるから、ちょっとでも曇るとご機嫌斜め・・・。
 多分オランダでは生きていけそうにないです・・・笑

 この前のカラフルな柄も元気でるけど、
やっぱりトッカータさんは、この優しい花柄のピンクや
淡いブルーなほんわかした印象!

 きっと生地選びには、性格が出るんだな~と
思います♪(ちなみに私はパッとしない色ダネ・・・)

くまぶんさんへ~

>  やっぱりオランダって北にあるから、
> 明るい生地(メリメッコだっけ)が家に必要なのね。


マリメッコね・・・フィンランドの・・・
でも、あのマリメッコがカーテンになったら、
きっと私眠れないと思う・・・黒い花芯が目に見えちゃって。

魔リ目ッコ・・・・?

今年の雨、曇り度は記録的かも。
さすがに1週間以上続いて頭痛もでた・・・

>  この前のカラフルな柄も元気でるけど、
> やっぱりトッカータさんは、この優しい花柄のピンクや
> 淡いブルーなほんわかした印象!


そう?
あのカラフル組は、割り切って使うことにした。。。
縫っていても楽しいどころか頭の中、どんどん花が咲いちゃって。。。

といって、本当に気に入っている布にはなかなかはさみいれられなくってね・・・・
骨董品になっちゃいそう・・・

今回の布は結構お気に入りからカットしてるよ~~

>  きっと生地選びには、性格が出るんだな~と
> 思います♪(ちなみに私はパッとしない色ダネ・・・)


いやいや、若いからアースカラーが似合う。。。
ボトム制作まっしぐら???
ロックミシンも活躍してるね!

No title

北海道のご当地キャラに「マリモッコリ」があるのを知ってますか?
「マリモ」をパロった人形なんですが・・・・。

まり藻は17世紀半ば、あのリンネがスェーデンの湖で始めて発見しました。
あのリンネですよ!
北海道の阿寒湖で発見されたのは18世紀に入ってからです。

だから、「マリメッコ」が北欧フィンランドと言う事に
何かを感じてしまううみねこでした。v-410

うみねこさんへ~

へ~~

もう、ウミネコさんとこに行くと、あ、コメントもらうと、
へ~~~っていうのが反射的に出ちゃいますよ~~

マリモッコリもしらないし、
マリメッコとの関連も面白い~~

そうそう、阿寒湖には何度かいったことがありまする。
アイヌの衣装を着て写真撮ったことがありまする。。
マリモをはじめてみたときには、
<クロレラの錠剤」を連想しました~~

水に漬かったマリモとか売っていたような記憶だけど、
マリモって、部屋においておいても育つものなの?

黒豆納豆のほうが興味津々です。。。

ハンドル変えましょか?

「うみへ~」にしましょうか・・・v-406

売っているまり藻は阿寒湖のまりもではないらしいです。
釧路湿原あたりの「藻」を球状に成型しているそうです。
ただ藻自体はまり藻になる前の本物なのだとか・・・

で、部屋で育つかどうかですが、ちゃんと育ちます!
ただ夏の高温には弱い(水温が30度位になると死にます)
ので冷蔵庫に入れると良いそうです。

今日は「へー」をいくつ貰えますか?v-391

うみねこさんへ~

いつもたくさんの「へ~~」の感動をありがとう。
下手に本を読むより、
断然インパクトありです!
なんか博学になった気がする・・・・オッホン!

> で、部屋で育つかどうかですが、ちゃんと育ちます!

へ~~~!!!

> 冷蔵庫に入れると良いそうです。
>

???いやん・・・カビみたいに見えちゃう・・・

> 今日は「へー」をいくつ貰えますか?v-391
もうめいっぱいめいっぱい!

まりも in 冷蔵庫!

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

