スポンサーサイト


自分だけのお守り

金襴生地を取り出しました。

くるみ絵(押し絵)をしなくなって久しいので、
長い間箱の中で眠っていました。

omamori 1

寝る前になぜかピピ~~ンと来ましてね、
翌日早々に箱を探しました。

その中で、
半端に残っている部分から、
こんな形に切り出してみましたよ。
金襴はほつれやすいので、
裏に薄手の接着芯を貼ってから作業します。

きっかけは、
アムステルダム郊外の町アムステルフェーンで行われるジャパンデー。
(後日レポします)

和風洋風小物として出店するものの、
やはり、ユニークな小物を少しでも提供したくて。

かなりの思いつきで、
手がけ始めたのは、開催日2日前~~
ほとんどタイムアウトなのに。。。。

でも、暇な、(?)
クレアマルクトの時間に、
せっせと仕上げてましたのよ。。。。

omamori 3

そう、思いついたのは、

「自分専用、自分で作るお守り(もどき)」

お守りっぽく見えるためには、
結び紐もそれっぽく見えないとね~~^^;


ってことで、
「二重叶結び」なり~~~

使った糸(紐?)は、
パナミやジンパチ(甚八?)細めのアクリル紐などなど。。。
そう、こういうのもある程度は持ってきているのですぞ~~!

この結びがあるだけで、
ググンとそれっぽいでしょ?

でも、結ぶのは、なかなか手間かかります・・・


omamori 4

袋を作ったら、紐を通して、
後ろで結んで、できあがり。

後ろの紐の結びを緩めると、
飾り結びをはずさなくても口が開くので、
その開いた口に願い事を書いた紙や布を入れることが出来ます。

こういう和物は日本人以外には受け入れが難しいかもしれないけれど、ここにいる日本の方には、「ここにいてもこういうものが手に入るんだ」と思ってもらえればと思ったんよね。

omamori 2


あまりたくさんは作れなかったけれど、
いろいろな色で用意してみましたよ。
こんなハートのトレイに入れて出してみました。

結果?

日本の方は、
「自分で願い事が書けるのがユニーク!」
「もうすぐ孫が生まれるからちょうどいいわ~~」
とか、お一人でいくつかお持ちくださったり、

日本人以外の方では、
「きれい~~!」
「日本へ行った気になる~~」
って。

ここへくる現地の人は、
やはり日本通なのです。


思いつきでギリギリ制作でしたが、
間に合ってよかった~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピピーンときて すぐ完成なんて さすがぁ~
生地も紐も 色も柄も美しい^^
トッカータさん ほんとあらゆるもの持って帰ってるんですね 笑
あっ すでに夏に購入リスト作ってたりして
夏は着るものも薄いから たくさん詰め込めますね

Yes!

これイイ!

速攻欲しいです。

これをベースに「海猫神社守」と刺繍したら完璧ですね~!

ロゴ無しお守り袋なんてまだ存在していないはずだから、
トッカータさん、このアイディア世に出せますよ!!

なんか私的にノリノリ・・・(笑)

No title

お守りできちゃうんだ~発想もすごい
カワイイ~この結び難しそう

トッカータさんの変換ミス好き~♪

お誕生日もおめでとうございました

餃子40個は、我が家には足りないな~

ギャラクシーケースいいなって思うけど、誕生日プレゼントでスマホ入れ頂いたの~お気遣いありがとうございます♪

rararaさんへ~

 ほんとあらゆるもの持って帰ってるんですね 笑

hohoho....
だって、ここではほいほい手に入らないからね・・・

> あっ すでに夏に購入リスト作ってたりして

ええ、すでに友人宅にポイポイ送ってます。。。
でも、まだ、飛行機が・・・
予定が立たず、どんどんチケットが高くなってきてる・・・・(間際ほど高いよね)


うみねこさんへ~

> これイイ!
>
> 速攻欲しいです。


んじゃ、拡散準備しようかな・・・?(笑)

> これをベースに「海猫神社守」と刺繍したら完璧ですね~!

んでも、もちろん、刺繍は自分でしてね。。。
自分専用なんだから~~!

> なんか私的にノリノリ・・・(笑)

結構うけてたのよね。これ。
もっといろんなバージョン作ってみようかな・・・(2年後のイベント用?イエイエ、、、間延びしすぎ・・・)

93さんへ~

> お守りできちゃうんだ~発想もすごい

私は器を用意する人。
気合を用意するのは皆さん。。。ってね^^V

> カワイイ~この結び難しそう

ん、正直結構しんどい。
でも、ネットで検索すると結び方いろいろのってるよ。
(・・・っていいながら、これしか出来ん。。。のだ)

変換ミスはPCのせいにするよ~~(笑・汗)
餃子40個足りない?
93んち何十人でお住まい~~?
いつか、餃子パーティしようと思ってるよ。
TheテンネンⅠも大好物なんだわ。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

