

こんな和テイストはいかが?

んで、いったい何処で降ったの?

っていうくらい、今日も快晴。
でも、気温は上がらず、風はちょっと冷たかった。
ということは、やっぱり、、、、下り坂かい・・・
女王様の日は・・・・

ことしも・・・っぽい?

あ、今日はここの皇太子様のお誕生日。
あちこちフラッグがなびいてましたね。

追記・・・
今、20時20分現在、突然雨です・・・当たったんやわ、予報。





木の名前はほとんど???なわたし。

こんな、木、そのものの形の、木、が好きです。



好き、といえば、


こんな柄も好きです。


hako-lak2.jpg


和柄ですが、
何処となくポップで、
イタリアンカラーで。


不用品やらハンドメイドものやら、
家中の整理をしています。


まるで、家中探検。


こんな懐かしいのがでてきました。
すっかり忘れていたものが思いもかけないところからでてくるのも楽しい。




hako-lak.jpg


とっても和テイストの箱でしょ?

オルゴール箱みたい?

中には赤の和紙。

和の色って、

赤でもいろいろな呼び方があるんだよね。

Redだけではない。
紅、くれない、緋、・・・もっとあるのだろうけど、

いつだったか日本の色、という本を見たとき、
びっくりするほどの名前があったっけ。

こういう、色の名前ひとつの多さからしても、
日本人の感性の多様さのDNAをちょっぴり誇りに思ったり・・・

いろ、だって、色、と、彩り、だけでも、感じ方違うもんね。

hako-lak3.jpg


じつは、これ、
こちらで買った、それも、本当にずっと前に買った白木の箱。

ペイントをするために、
変わった形のとかあると、
片っ端から買ってたの。でも、大きなものが変えない先天性貧乏性。

でも、ほぼいつも、2個づつ以上。
なぜ2個かっていうと、
自分にひとつ、日本の家族にひとつ、
でもって、もしかして誰かにひとつ・・・とかね。

どおってことない理由だけど、
これが、また、資材先行投資型貧乏性のきっかけのひとつだったんだわ。

この性分、変わってないな・・・

hako-lak1.jpg

この艶!

何回ヴァーニッシュ塗ったかな・・・
そうそう、模様のところは、装飾和紙です。
民芸和紙ともいう?

金色のはアクリル絵の具。
ほかは和紙を貼ったんです。

まるで、蒔絵や、漆器・・???もどき?
そう、そりゃあ、もどきだけど。
もどき、といえば、昨日の詐欺もどき・・・?

イエイエ、最近は、ちょいとタイトルが物騒なので、
今日のタイトルは考えなくっちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

お好きなバナーでブログ村へどうぞ。(このバナーどなたか、横に並べられる方法ご存知?だったら教えて・・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~もしやこれも手作りですか?
もうトッカーナさますごすぎます。脱帽の一言です。
えっと時差はですね、日本よりこちらの方が13時間遅れって事は・・えっと・・オランダとは・・・?すいません・・計算が出来ません。豆腐の角で頭ぶつけてきます。私のファンなど1人もおりません、いっこうに今日の訪問者1名様から増えませんのよ。おほほほ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

となりのおばちゃんさんへ~

これは、すでにできている箱に紙貼るだけです。
すごすぎなんていっていただくものじゃあございませんことよ・・・
すごいのは、のり(ボンド)ね。
剥がれてなかったし・・・

時差、豆腐投げて届く時間で計算できるかしら・・・?
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

