スポンサーサイト


進化のしかた

「作る」

って思いつくと、
その次には、

(どうせ同じ作るなら)「よいものを・・・」

って思いますよね。

そうすると、
どのサイズに?
こうしたほうが便利?
こうしたほうがかっちょいい?
こうしたほうが簡単?
これはないほうがいい?あったほうがいい?

という、悪魔のようなチャチャのささやきが一瞬にして脳みそを襲い、
あっという間に作る気力がなくなっちゃいます。

テーブルの上で、
最初の型紙さえ白紙の状態になっちゃいます。

そんなときには、

pm 6


まず、一番シンプルなのを一個~~

気に入らない色でもいい、
気に入らない素材でもいい、
気に入らない形でもいい、

まず、一個。

これだけで、ずいぶん、「先へ進める度」が違ってきます。

一個出来るというのは、
ゼロではないんです。

その先、やる気がしょぼくれちゃったって、
一個は一個。

ゼロじゃないんだよね~~

で、
そこで、気力が残っていれば、

次に作るときには何か足してみる。

pm 4


仕切り一枚に、
リングタブ一個。

pm 5

よっしゃ、
表にもポケットつけちゃえ~~!!

これが、私流進化形の作り方・・・・
まあ、進化しているか、退化しているかはこの際おいといて・・・・と・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなの、そうなの!!
色んなこと考えちゃうと、作りたくなくなって・・・

作るスイッチをオフにしてしまうと、今度オンのタイミングが分からない・・・
ズルズルと行っちゃいそうで怖い・・・

そう・・・
まず、1こ作ってみる・・・

次につなげる1こ・・・

ゼロじゃないものね(笑)

No title

私の料理と似たようなところが・・・

目標を定めないで料理を始めることがよくあります。
ひらめいた発想を順番に積み重ねると意外に美味しい
新作ができたりします。

しかしその逆もあり・・・。でもセオリーを無視することで
とっても意外な面白いものがイノベーションされますのですよ~。

うしし

No title

もしや・・・
コレは 私への応援記事???なのかしら 
そうなんです
止まりかけてます・・・
まずは1個とりかかろう 次が見えてくるかも~

ねこやすみさんへ~

> 作るスイッチをオフにしてしまうと、今度オンのタイミングが分からない・・・
> ズルズルと行っちゃいそうで怖い・・・


そうなのよね。。。
私なんか、「オン」のスイッチそのまま紛失しちゃうから・・・・(笑)
そのまま何にもしない日が1週間とか続くよ。


> 次につなげる1こ・・・
>
> ゼロじゃないものね(笑)


なのだ!
そして、やっぱり、ゴミが増える・・・?かも・・・
でも、「チリも積もれば山となる」もんね?

うみねこさんへ~

> 私の料理と似たようなところが・・・

そう、「作る」という行動そのものに共通していますよね。

ゼロの状態から1を作り出す。
素材自体は存在するのでまったくのゼロではないんだけど、
形としてのゼロから、作り出すっていう行為がやめられないのが、もう病気です。
「何でハンドメイドしてんの?」
ときかれれば、
いろいろ言い訳?はありそうだけど、
私の場合、
「そういう不治の病だから」となりそう。
本(セオリー)やキット(準備品)は確かに手っ取り早く迷わないで完成図へ導いてくれる(はず)だけど、
やっぱり、そこから外れたところに愛着のわくものが潜んでいるような気がしますね~~~

> うしし

うほほ・・・

rararaさんへ~

止まりかけてるの・・?
とまっちゃったら、とまっちゃったで休んでもいいんじゃない?
われわれ、ホビー族だから。。。
(プロだと違う話だよね・・・きっと)

> まずは1個とりかかろう 次が見えてくるかも~

そう、何事も1から始まるのだ~~!!
あ、家計はマイナスから・・・(怖)

ってカウントダウンはなぜに最後から?・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

