スポンサーサイト


自信

さてさて。

卒業試験コンサートや、3年生リサイタルがぎゅう詰めです。
毎年ながら、5月末から、7月にかけては本当にあっという間に過ぎて行きます。今年は、KevinもJullianも、上位学年生のイベントに出ているのでなおさらですねええ。。。といいつつ、きっとあっという間に今度はうちの子が、、という番になるんだろうけど。。。(なればよいが。。。)

VL 9

先日のセロ3年生のリサイタル3年生リサイタルで共演した声楽部の最終学年生の卒業試験コンサートにも行ってきました。

ええ、またJullianもね。(Villa Lobos 担当)

VL 6

最終リハーサル中の様子です。(Kevin撮影)
音声、画像の収録は個人それぞれ自由みたいで、
業者に頼んでいる子もあれば、
家族に頼んだり、なにもしなかったり。

リハーサルが終了するまで、関係者以外はまったくホールには入れません。でも、その間、プログラムをじっくり読むんです。歌曲の場合、歌の内容がわかっているのといないのとでは、まったく感じ方が違うので、特に、母国語以外の言語での歌は予め読んでおくのがいいと思ってます。

今回の彼女のは、ポルトガル語、スペイン語、ロシア語、英語、イタリア語、フランス語とさまざまでしたが、すべて、原語とオランダ語を併記されていたので、助かりました。(彼女はすべて譜面無しです、これまたすごい!)

VL 7

先日のVilla Lobos今回は、5番2曲とも)Aria, Dansaです。
5番のはじめのは、そう、あの、アリア。
You Tube のほう、貼っておきましたが、
まあ、どこかで聴いたことがあるもの、と感じた人があったと思います。

つづいては、ダンス(というタイトル)です。
アリアとはまったく趣の異なるもので、これぞラテンパワー!っていう感じ。
コンサートのはじめ部分にこれ(Bachiana 5番双方)をもってくるっていうところ、彼女の自信が伺えます。

なかなか「ダンサ」のほうはないので、
貼っておきますね。よかったらどうぞ。
「アリア」から始まるので、
「ダンサ」だけ聴きたい人は、約7分後からね。

ダンス(ダンサ)



VL 3


Jullianによると、
アップテンポの上、早さも変化するから
リズムをそろえるのが大変だとか。
・・・だろうね~~

セロも歌い手も楽譜を追いかけているようではとてもとても。
体の中に音楽が入らないとね。

でも、彼女も、譜面無しで原語で歌うし、
短い期間の練習でもセロオケメン、よかったよ~~!

VL 4

プログラムもバラエティがあって、
すごくよかったです。

プーシュキンの詩のラフマニノフ、声楽家には定番ですね~~
モーツアルトに、プーレンク、ボスマンス(オランダ人作曲家)などなど、どれも演出(照明)にも凝っていました。

私には、
Villa Lobosの Bachiana Brasileiras No.5と、
Poulencの La dame de Monte-Carloモンテカルロの女(?日本題はわかりません)が魅力的でした。


VL 5

終了後のFoyer では、こんな感じ。
ホールの観客も多かったですよ。
最後は皆総立ちでしたから、もしかしてアンコールあり?とも思いましたが、
さすがに、
試験ですからね、
アンコールはありませんでしたが、
私でさえ、
もっと彼女の歌を聴きたい!って思いましたの。


結果、

余裕でマスター課程への切符を手にされましたよ。
2年後がこれまた楽しみです。
おめでとう~Wendeline(ヴェンデリーネ)!!


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

