スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり

あれ・・・?

昨日の天気予報がまったく外れておりますね。。。。

予報では、今日は、31度越え、ということだったので、
しっかり、夏服を用意したんですが、
あらー、
曇ってるし、20度だし・・・・

お外でもコート着ていきましたわ。。。
さむ~~

昨日は、今年初めてのトロピカルデーだったそうですよ。
最高気温は内陸部で31度を超えたとのこと。
〇〇年前にはこんなことはまずなかったですわね。。。

地球全体変です。。。。


さてさて、夏休み前最後のクレアが迫っています。
(って、私が参加するのが夏前最後って言うだけで、普通にまた秋からも参加するんですけどね。)

今回は、バッグインバッグやミニバッグだけでなく、普通に普通なバッグも。そしてハンドメイド素材も。そしてごくごく簡単なリペアコーナーも。(専門のリペアは靴屋さんなんかがやってくれます)カシメボックス、カシメ打ち機(シルビアちゃん同行)、黒、茶、あたりのレザーを少々。ね。

ハンドメイド素材としては、
手カンや、マグネット、和柄布をA4サイズで、などなど。
柄はやっぱり、自分の好みが変ってくるので、
適当な時期を見て、何とかしないといけません。

つぎにえっちらおっちら運ぶ布がすでに待機していますからね。

私の出るクレアには、
日本の人はほとんど来ない(今までに3人だ!!)のですが、
来てくれる現地人(オランダ人、ほかほぼEU圏人というか)、
意外に和柄布が好きな人もいてびっくり。
(日本人の西洋物好きはいわずと知れてますが。。。)

常連さんは、
パッチワークを教えているというアメリカ人、(私パッチ苦手。。。)
パッチワークを習いに行っているというオランダ人とイギリス人、
刺繍大好きというフランス人、(刺繍も苦手)
箱物に、目がないフランス人、
マッチ箱(例のアレよ、アレ)求愛のオランダ人。
手縫いレザーに惚れ込んでいる(多分)オランダ人。
(レッスンを頼まれているけど、保留中)
レザー物が大好きなモロッコ人のおっちゃん。
布長財布、もういくつ要るの?ってこちらが心配しちゃう(でも、ありがたーい)イタリア人。

もちろん、井戸端会議専用おばあちゃん’s。
もう、会うのが楽しみですわよ。


ロッテルダムに和柄布を扱うお店があるそうだけど、
(私は知りません)
小物のパッチワークに何か提供して欲しいという人があるので、
今回試験的にやってみようかなと思う。

そう、何事も新しくやってみないとね。
しばらくやってみてまた考えればいいことだわ。
がんがえるのはタダ!

クレアに出始めて、
結構、ハンドメイド仲間も出来ました。
情報交換。というか、ほとんど、皆、私から情報(技術的な?)を持っていくわけだけど、お互いアマチュアのエリアでは問題ないね。私の素材のほとんどは、日本から持ってきたもの、というと、まず、90%の人は、「品質いいよね~~っ」て。

テーブルに来た人が、
「アラ、高いのね。。。」といおうものなら、
ファンクラブのオバチャンが(運よく居ればね)
「アータ!見なさいよ!どこかの国のMassaproducten(=工場大量生産物)じゃないのよ~~!わかんないの~~!?」

って。
もうアシスタント化してたりする。
ありがたいけど、お、お、おてやわらかに・・・ね・・・
(でも、正直、この人たちのおかげで楽しい・・・のも確か)


そうなんです。
だから、やっぱり、日本から持ってくるのはやめられないわ。
といって、日本だって、今じゃ、多くがアジア圏内からの品物になっているとは思うけれど、それでも、ちゃんとした業者が販売しているものなら、それなりの基準をクリアしたものなので、やっぱり、やたらめったに粗悪な物はないしね。

んで、んで、

10%
くらいの人は、
「ねえ、EU圏のものも愛してやってね~~!」

って。

かわいい・・・・・

もちろん、愛してますとも・・・
レースや、テープ。!!(そこかい!)


MT 2013-6-1

長い前置きだわね。。。

思いつきで、
(いつものことよ)
今までのミディアムトートの型紙に、もう1種類追加。
ちょっとカーブなんかをつけたのを作ってみました。
(花柄を使っても、たいていは、カチッとした直線タイプなんだよね。。。)




MT 2013-6-2

思いつきなので、

忘れないうちに、どんどんせっせと合体作業。

モーヴ色の綿麻プリント生地に、
内側はクリーム色のコットン地。
お花の色はちょうどベースのお花の色ともほぼ同じ。

変り映えしないけど、
ちっちゃなぽっけ。

MT 2013-6-3

「もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれない」、いつものナスカンフック。

MTN 4

表にもポケットをつけてみましたよ。
微妙な大きさだな。。
もう少し小さいか、もう少し大きいのがいいかな。

モーヴ色のステキなチュールレースをあわせてみました。

そうそう、交換会ね。。。
そろそろ七夕も近いけれど、(は?)
今年はちょっと帰国時期がずれそうなので、
8月上旬に、軽~~~~い交換会を予定しようかな、と思っています。
6月中にまた、お知らせしますね。
たぶん。

予定は未定で、まったく決定ではないので、
想定外のこともありうるわけで、、、

今日はここまでです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。