スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニシン

Hollandse Nieuweというと、Haring(ニシン)の新物。
新物市場出荷解禁後はこう呼ばれます。

毎年一番出荷日はニシンの状態次第で変ります。

そして、一番物を審査する(多分)おっさんたちの評が発表されます。

「今年は小ぶりのため例年より遅くなったが、味はよい」とのことらしい。

そうすると魚屋さんには、(基本的に魚屋さんは戸外で屋台式が多い)
ひらひらと Hollandese Nieuweの旗がひらめき、
屋台の前でさばきたてのニシンをほおばる人がドット増える。

food 78

もう、解禁になってから日がたつけれど、
まあ、私は、スーパーでの「新物」を。ね。

最近では1匹づつ小分けパックになってたりして便利。
皮、骨をとってあります。

food 79

そして必ず、こうしてたまねぎのみじん切り。もね。

こちらの人は、たっぷりとたまねぎを乗せて(はさんで?)、上を向いて、尻尾をつまんで「アーン!」とね。
もしくは、丸いパンにはさんでぱくっとね。

hollandse_nieuwe_2011_0801.jpg

参考画像ね。(画像お借りしてます)
屋台の魚屋さんってこんな感じ。
その前でこうやって食べてる人、結構います。


でも、うちは・・・

food 791


こう。。。。


残ったら、
たまねぎごとおしょうゆに漬け込んで、翌日フライにします。

ああ、これ、さいごのチューブわさび・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイル漬け?ニシンって解禁あるんですね。
パンに挟んで食べるのってフライじゃないの?
生って。。。どんなんだろσ(^_^;)

アヒルバッグ うれしいっすわ(≧∇≦)♪♪

ももぺんしるさんへ~

> オイル漬け?ニシンって解禁あるんですね。

オイルじゃなくてナマ。
って言うか、皮と骨はずしただけ。
あ、ナマだわね。それって。

ニシンの解禁は、ある程度の大きさになったのを見定めてから、らしいです。
よくわかりませんが。
一番最初に競り落とされたものは、
たしか、
施設に分配されるとか聞きました。

> パンに挟んで食べるのってフライじゃないの?

ナマよ、ナマ。
柔らかい丸いパンを途中まで半分に切れ目を入れて、
たまねぎのみじん切りをベッドにしてまるごとニシンを乗っけます。
まあ頼めば、ニシンを一口サイズに切ってもくれるけど。

> 生って。。。どんなんだろσ(^_^;)

ナマよ、ナマ・・・(笑)
でも、老若男女これ食す・・・って感じなので、
まさか、ランチにこれ食って、デスクワーク・・・ギョギョ・・・
でもありえますね。
それでもって、これ食って、キッス・・・

ああ゛~~~~~!!!!

さかなとたまねぎ!!!!かーーー!!??

> アヒルバッグ うれしいっすわ(≧∇≦)♪♪

月末あたりまでに地球上のお届け先をお知らせくださいね。
火星、土星、冥王星へは無理です。。。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。