スポンサーサイト


グリーンカレー中

毎晩コンサートなのでボンボンたちは学校で夕ご飯もらえるから、
夜はいたって簡単ごはん。
自分の食べたいもの作ってます。


右おともだちリンクさせていただいてますうみねこさん、
とってもおいしそうな(ええ、おいしいと思います!)夏のカレーを惜しげなくレシピ公開していらっしゃいます。

私もグリーンカレー大好きなので、
記事を見たとたん、冷蔵庫チェックしましたわ。
オオ~~ほぼ揃ってるわ。。。

ってことですぐに感化されるトッカータ、
グリーンカレー中です。

ちゃんとしたレシピは、うみねこさんのタイカレーでね。

そりゃあ、あーた、
私は私流のとんでもないレシピなので・・・・(汗)
レシピというより、ただ突っ込むだけ。。。。

タイの人に書いてもらったレシピがあったんだけどね・・・
どこかへいっちゃってから、もう、そりゃあどんどん変貌したわよ。

まあ、むこうではお味噌汁みたいなもんだから、
(ええ、こういうカレーペーストだって、彼女の夫さん(オランダ人)は、〇〇ちゃんには味噌ペーストと同じだから~~っていってました。確か5-6種類持ってたわ。)いろいろありだよね・・・

kerrie 2

まずはカレーペースト。
いろんなブランドのがあります。
そのときセールだったのとかに手が伸びます。。。(単純)
うちでは1ポットで1年-1年半位は充分あります。

kerrie 1

ココナッツミルク。
いろんなブランドがあります。
これはうちでは2種類かな。セールのときに4-5個位買っておきます。
(でも使うのは1回に1缶。)
ほかに固形のもてに入ります。
カンのは使い切らないとやばいですが、固形だと少量でも役立ちますね。

kerrie 8

Kaffirリーフ
うみねこさんもおっしゃってますが、
これは欠かせません。
食べれませんが、(食べてもいいんだろうけど煮込んでも柔らかくはなりませんよ。)香りの強さはローリエ以上でしょう。アジア料理には必携ですね。これ一つあるかないかでずいぶん変るかも。

生で売っているときに買っておいて冷凍、もしくは、お店によっては冷凍で売ってます。

kerrie 3

コリアンダーシード。

コリアンダーの葉っぱは苦手ですが、
シードは使います。
いろんなブランドがあって、粒の大きさもいろいろ。
でも安いのは、粒が小さい上、茎もくっついてたりするので、
それをとるのが面倒な私はこちらのを。
でも、これ1パックでたいていは賞味期限過ぎるかも。。。で、半分位は捨てる。。。

あ、後これあと9ヶ月位だけど誰か要ります。。。?
あげます。
多分もう使い切れないから。
半分位は残ってますね。

挽いて使います。

kerrie 4

ここからが変なんですが、
うちではグリーンカレーには豆腐を入れたりします。
今回の豆腐は中華食材店のものです。
ええ、例の投げても大丈夫なタイプ。
たいてい2個入りを買いますが、1個がでっかいので、その半分をカレーに。残りは、沿おうね、2-3日うちにお味噌汁用、おでん用に。
あとは、茄子(細目のをトルコ食材店に行って買ってきます)、
じゃがいも、

kerrie 7

そうそう、千切りたけのこ。
食感が好きです。(ヤングコーンの代わり)
たけのこ缶といえば、もう某国製のしかないけれど、仕方ないですね。
某国生産で台湾製って何なの。。。?
(仲が悪いんじゃないのか・・・?え。。。?)



kerrie 6

そう、知らない間に出来上がりの画。(笑)
でも、あまりにおいしく見えないので、チラッと画。

おいしそうなのはうみねこさんところへ行ってくださいませ。

うみねこさんはトマトを入れてらしたので、
私も便乗してトマト入れてみました。
トマト入りははじめて~~

辛さとクリーミーと、酸味がいいですね~~。
色合いもきれいになるし。
ってこのトマトは普通に普通なトマトなので、
それも、あっかいのがなくってね・・・
しばらく、トマト、というと、(あ、チェリートマトがほとんどだけど)
赤ミドリのばっかりで。。。気候の加減か・・・?

よいポモドリーニはべつのに使いましたん・・・また今度・・・

っていうことで、うみねこさんのおいしそうなコンフィはありませんが、
しっかりベジタリアンなグリーンカレーです。。。

夏はカレーよね・・・?
ってここの夏は、、、どうしたん・・・?昨日は寒かった・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが・・・

いや~、行動が早い!さすが!

また、私の拙いブログ記事を参考にして頂けて光栄です。
なんか、素直に嬉しいです。励みになります!(ハゲちゃ困るけど・・・)

筍の食感、私も大好きです。豆腐も合いますよね。

今度はオールフレッシュでやってみようと思ってます。


うみねこさんへ~

> いや~、行動が早い!さすが!

予約投稿と時差ありますからね。。。
リアルタイムにはなりませんわ。
(って1週間以内の内容はリアルタイムと思ってる)

今回のショウガシリーズ(続くでしょ・・・?)おいしそうです~~
甘酢しょうが、売ってはいますが、なんか化学臭くって、
2度と買えません。。。
でも、
しょうがそのもの、よいものがないので、
(硬くてヒゲモノばかり・・・でも、ないよりはいいんでショウガ・・・)←笑
まああきらめてますわ。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

