

イタリア色のパスタ

パスタは大好き。

うちでは、ごはん(米)、パスタ、和系麺、ピザ、が、順番に回っている感じ。
ご飯を炊くのは1週間に1-2回くらい。
意外と少なめ・・・?

今はトマトがおいしくなり、
また、安くなってきたので、
パスタといえばほぼ必ずトマト(小さい系)が入りますね。

food 74

ミニトマトの中でも、
安いのは普通のチェリートマト(一般的なミニトマト)だけど、
やっぱり、長めのポモドリーニが大好きです。

まず、色が元気色。

当たり外れなく真っ赤ですの。

もちろん「味」があります。

food 73

安いと、こう、2-3パック買っちゃいます。

これね、450gだと、たいてい、4ユーロ位なんですが、
なんと2ユーロだったので、そりゃあ思いっきりかいますわよ。
(単純にトマト好きなので・・・)

え?

容器が変?

そうなんすよ・・・・

普通輸送に便利な角型の容器(トマトはかさね積み)
なのですよ。でも、マル。。。。

なんででしょうね・・・・?

フリスビーなんです・・・
何でこうなるのかわかりませんが、
何か、キャンペーンだったのでしょか、、、?

どんどんたまるフリスビーですが、
投げるところがありませんで・・・・

どんどんプラスティックゴミ行きです。。。。
何か変身できる?
ハンドメイド?
オヤツ置き場・・・?


food 792

こちらパンチェッタ。

よく似たものに朝食用ベーコンみたいなのがあるのですが、
パンチェッタのほうが多分燻製度が高いのかな。
白い脂肪分が少なめで、ちょっと硬めです。
その中でもなるべく脂肪分が少なそうなのを選んで買ってます。

ええ、共食いになりますんで。。。


food 741

フリスビーはさておき、
あっという間に出来上がっております。

パンチェッタを細切りにしていため、
(オイルはもちろんオリーブオイル。そこにローズマリー入りのオイルを少し入れるとこれまた風味がようござーます。まあ好みによりますですが)

ポモドリーニを半分に切って(そのままでもいいんでしょうが早く味が出るのがいいので)

緑に見えているのは、
日本では見たことがないんだけど、
ここではSnijbonenというもので、平べったいインゲンですっごく長い奴です。
硬そうに見えて、
火を通すとすっごいやわらかくなります。

時期によりナマもありますが、(割とお高め)
まあ冷凍庫にいつも冷凍の(すでに斜め切りしてあるタイプ)を一箱用意してます。
お味噌汁やおすまし、スープの具としても色もきれいだしね。

てことで、
以上、
パンチェッタ、トマト、スナイボーネンをしんなり炒めて、
塩、コショウ、で、あっさり味付けです。
白ワインを切らしていたのでちょっと残念ですが、
仕上げに少し入れるとこれまたいい風味ですね。
でも、
ローズマリー入りオイルを使うとその風味があるのでそれはそれでOKです。

このパスタはうちではみんな大好きですよ。
お客さん(といってもほとんど無いけど)にも出しますわね。
とにかく、ポイントは、パンチェッタとトマト。
特にトマトは味のあるものを。
Snijbonenは味というのはあまりなくてまあ色と食感用ですね。


ここにゆであがったパスタを入れてさっと混ぜ合わせます。
(画像ありまシェン・・・湯気で曇っていいのがなく、そのうちに忘れて食べちゃいました)

パスタを茹で始めて同時に出来上がる、お手軽な一品です。

もちろんパンチェッタの代わりにハムでも、
トマトもチェリートマト(できれば濃い色のみにトマト)でも、
Snijbonenの代わりに、インゲンやズッキーニ、ほうれん草などのミドリで、代用できます。
(でもほうれん草の下準備面倒だよね。。。色も変りやすいし。。。)
きれいな彩であっさり味でぜひどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

わほ~!

これにコメントせずにはいられませんニャ・・・
ってデイゴは出てこなくてよろしい。

シンプルなトメィドー・・・(笑)のパスタ!パンチェッタのダシとトマトの
フレーバーがとっても仲良しこよしですよね!

私、ベーコンもパンチェッタも作りますが、この二人は途中までは共通の
レシピでございます。熟成後薫煙を掛け、加熱したものがベーコンとなり、
そのまま薫煙加熱処理をせずに熟成を続けたものがパンチェッタです。

画像を見たところ、もも肉をロール成型したハイブリット製品ですね。

にんにくはお嫌い??

にんにくと白ワインで素晴らしいコクと風味が付きますですよ~。(あ、釈迦に説法でした・・・。)


いや~、フレッシュトマトのパスタ、食べたくなってきましたよ!


No title

こんばんは~
とっても美味しそうですね^^
私 ワイン大好きなので
一緒に頂きたいです
ドレッシング さっそく作ってくださって
ボンちゃん先生もとっても喜んでいましゅ~
あんなに簡単に美味しくできたら
玉ねぎたくさん食べられますし
血液もサラサラ~
ですね^^

うみねこさんへ~

> 私、ベーコンもパンチェッタも作りますが

へ~~~!やっぱりね。。。。

この国の朝食用ベーコンは、日本のベーコンとは別物みたいです。
ま、そもそも、ベーコン(Bacon) というものはそれはそれで存在していて、
朝食用・・・(Ontbijtspek)というのは、朝食用バラ肉。なんですけどね。
っていうか、日本の「ベーコン」と呼ばれているものが実は別物のような気もしますが。
(日本ではハム類、ほとんど買いませんのでよくわかりません)
>
> 画像を見たところ、もも肉をロール成型したハイブリット製品ですね。

へ~~~
この形しか見たこと無いです~~(何でも画一的。。。)
今度その朝食用ベーコンを載せてみますね。


> にんにくはお嫌い??

週末(金曜、どよう)くらいかな。
自分だけならいいけど、
やっぱ、学校へ行く人たちには。。。ね・

うみねこさんの脳内に湧いてきましたか?
いやーうみねこさんに見られるとあまりのずさんさが丸見えなんですけどね。。。

まあ、見てみない振りして見てくださいまし。

にゃうわんさんへ~

いらっしゃいまし~~!!

にゃうわんさんからコメントいただくなんて動悸が激しくなってます!!

> とっても美味しそうですね^^

ありがとうございます。
(でも、パスタが見えてないよね・・・・・曇っちゃって・・・ボツ・・そうこうしているうちに食べちゃって・・・)

ワインおいしいですよね~~
私もワインとこれだけで、延々と食べられますです~
(でも、この日、白ワインなくってね・・・)

ドレッシング、次の記事にしました~~!
日本全国ピンクドレッシング(ピンクリボン・・・?)日和になるかも~~!(うそです)
スーパーから赤たまねぎなくなるかも・・・・!(うそです)

ボンちゃん先生のおかげでしゅね~~
血液キレイキレイしましゅね~~

(煩悩多すぎて真っ黒黒の血栓てんこ盛りです・・・・笑)

しかし、しかし、あのたまねぎ、1年分でしゅか?
(もう・・・・・ボンちゃん語・・・)
きっとにゃうわんさんの血管はキラッキラv-352でしゅね。。。

キラッキラになれるようがんばりましゅ
これからもよろしくお願いしましゅ
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

