スポンサーサイト


完成報告

今日も快晴。
でも、やっぱり昨日みたいに肌寒く15度。
今、連休中(今日は戦没者慰霊の日、明日は開放記念日、などなど・・・とイースター以降お休みが多いシーズン)でバカンスっぽくお出かけの人も多いのだけど、
これだけ晴れる日が続くと、あえて地中海まで行かなくても・・・と思うのはやっぱり私、貧乏性?

でも、もし、何処でもいいといわれれば、
ここにいるなら、バカンスは地中海。(日本にいるなら、ハワイよハワイ!)
できれば、ギリシャの島で過ごしたい・・・

あ、アンダルシアもいいわ・・・
コートダジュール?プロヴァンスでも可。

と、毎年のように呪文を唱えているのだけど、

一向に叶いませんが・・・ちょっと聞いてます????





きょうはHaarlem (ハーレム)まで、お出かけ。
といっても、そのハーレムとは違い、けして、はべらせるようなところではないのよ。
普通に町の名前です。ハーレムへいく途中に空港があるので、時にはこんな具合に車の真上を通過するのよ。写真は侍従1がとりました。。。さすがに私、運転中。
こんな飛行機見てるとたまりません・・・

ハーレムへは、ちょっと楽器のメンテナンスにね。

運良く、おじさんの工房はバカンス中ではなかったから良かった・・・・





昨日、どうにも撮れなかった内側。

表地がシックなので、内布はピンクの花&ペイズリー柄。
これも、布市で買ったもの。とっても気に入ってる色、柄です。
バッグの内布はポケットの数、形しだいで、かなりの量が必要。
でも、なるべく軽く仕上げるためには、内布に貼る芯は軽いものを使うことになります。

今回はマチつきポケットが2つ。フラットタイプのがひとつ。

表布はそれなりにしっかりした芯を貼ります。
私は底板は入れてません。
ヘビーユーズではないバッグでお手柔らかに・・・お願いします・・・といわせてください。


tas1-14.jpg

身近で間に合わせた節約モデル。
深く追求しないよう・・・

日本から持ってきているレザーは小物用のはぎれだけでなく、
少しはこうした持ち手にできるような長めのもあるんですが、
色のバランスや、革の厚み、などなど、
なかなかぴったりと行かないのがアマチュアなんですよね~

このチョコ色のシュリンクレザーはバッグの部分用にぴったり。

ぎりぎり持ち手の長さを切り出すことができて、これまたウレシ!
持ち手は2枚合わせてミシンでぐるりと縫ってます。
針はレザー用、糸も20番手。いずれも日本からね。


tas1-12.jpg

フラップはマグネットボタンで開閉できて、そのフラップの下にポケット。
この辺のは前の記事で。



反対側。

体側に接するほうには、盗難にあわないように小さめのファスナーポケット装備。
入り口は小さいですが、(ベルトなどの都合でこうなっちゃった)
ポケット部は全面になるのでかなり入るかも。


tas1-13.jpg

どこかのブログのお弁当のところにたこのウィンナーがあったので、
それもどきのタッセルとなっちゃいましたが・・・
ここに携帯でもくっつけておけば、
このファスナーポケットの後ろ側は全面オープンポケットなので、
くっつけた携帯をポイっとほりこんでおく事も。


では、私の専属モデル、
セロリンです。

tas1-last.jpg


色白ですが胴長。
胴長すぎて足元がございません。
なで肩なので、肝心のバッグも首から掛けるしかなく・・・
オレンジのカツラが見当たりませんので、ぴっかぴかですが、
目元にポイントを置いてみました。

・・・・

なんか怖いわ・・・


それにしましても、この突発的なオーダー
私には珍しく、放置することなく何とか完成いたしました~
ほっと・・・一息・・・

今夜は早めに寝支度へ~~

次のバッグはまた今度。
デザインはできましたが、この反動でやる気が未定で・・・・

では、完成の祝杯をご一緒に!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超かわいい~!! トッカータさんすご過ぎです!プロですな、プロ。なんかこっちからも部品やら布やら送りまっせ。

ところで ハワイ集合の約束覚えてます?

となりのおばちゃんさんへ~

かわいいっすか?
ありがとうございます。
セロリンの目が?今度、サングラスでもかけさせます・・・

ゆっくり写真も撮れず、このバッグ、家出していきよりました・・・


ハワイに温泉でしょ?
ぼけても覚えとります・・・

でも、この世のうちに行くんだよ、覚えてます?

No title

え~もう嫁にいっちゃったんすか!!

お遍路なんてのもなんてのもあったよな。
あれもこの世のうち?

となりのおばちゃんさんへ~

はあ、あっという間に嫁に行きました。
そもそもお約束より2日遅れてね・・・

お遍路は遠慮しとくわ・・・
歩くのいや。

おいしいもの食べて、ボーっとしたいの。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

