スポンサーサイト


あの湖は?

あ==

あまりの暑さにダラダラ・・・・です・・・・

「今日はところにより雷、雨・・・」

と聞くと、大喜びなんですが、
なぜか、この地域には雨が降りません・・・

もう、誰か、屋根、冷やして~~!!


さて、さて、すっかり放置のブログ。
急降下も止まりませんわ・・・・笑

その間何をしていたかというと、

Jullianが上陸しましたので、

まあ、いろいろと・・・・ね。
ええ、おフランスあたりの画像もたっぷりありますので、
そのうちに載せましょう。

ヨーロッパ旅行なんていうカテゴリーにいるうちにね。。。
さっさかやらないと、
ヨーロッパへ戻る日になっちゃうわ・・・


Jullianの時差も戻らぬうちに早速他県へ経済効果に行きましたわよ。
ええ、そういうのを「ついでに」とか、「ドサクサ紛れに」といいますね。



Kevinは今年は上陸なしなんですが、
チョコチョコと電話はしてきまして、

何とか、コンサートは終了したようです。
写真も送ってきました。
そのうち載せましょう。


そんなこんなでいろいろ更新したい記事はてんこ盛りなんですが、
私もなぜか結構時間がなくってね・・・


この夏、
日本在住外国人の方に、
日本語のレッスンをしております。

英語を解さない方への日本語のレッスンは、
これまた、ちょっといろいろ方法を考えなければいけないのですが、
まあ、いずれにしても、
やる気のある方へのレッスンは楽しいですよ。

方法?

もちろん日本語を日本語で教えてます。
これはね、ある意味非常にこちらが疲れます。
でも、自分自身の日本語力が試されることにもなりますので、
やり応えもありますよ。

テキストはありません。
トッカータ流でしごきます。(大笑)

言葉の習得は年齢が経つほど、文化の背景が異なるほど、
テキストで学ぶのは難しいですね。
というか、
通り一遍のテキストは役に立たないことが多いんですよ。

みなさんも、

「これは鉛筆です。」

「これはペンですか?それとも本ですか?」


ってやったでしょ?

でもって実際の場面では使わないでしょ?

「見りゃあわかるじゃろうが~~!ペンと本と迷うか?アホ~~!」って・・・?


なので、
トッカータ流しごきでは、
あくまで、
どんな場面でどんな想定が必要なのか、
どんなところで彼らの日本語の向上を手助けするべきなのかっていう所を重点に集中攻撃してあげてます。

ホ~~~ッホッホッホッホ~~~


さて、前記事の湖ですが、
(前の記事に戻って見てね)

別にクイズじゃないんですけどね。
自分でもわからなかったので、
調べてみましたわ。

images (2)


諏訪湖

でした~~~

へ~~

地図と同じね。。。。
なるほどね・・・・(バシッ)

んで、諏訪湖って何処・・・?(バシッバシッ)


諏訪湖周辺の皆様、
1ヶ月ほど前、御みずうみ上空で、パチパチ写真撮っていたのは私です~~(大笑)

HEL-NGO 11

っていうことで、
こんな感じで富士山を見てると、
(下から見たことないわ・・・)


HEL-NGO 12

クイッと方向を変えて、

HEL-NGO 13

伊勢湾、っていうか、伊勢、英虞湾あたりの島々を見ながら、

HEL-NGO 14

着陸ってことですわ。
オーバーランすると、もろに海へ突っ込むコースですわね。。。(汗)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

諏訪湖だったのねー!
へぇ~~ 
湖って丸っこいイメージ強いので、
こんな四角いっのはどこ?って気になってました。

四角いと言えば…
この四角い島のラインにうまく乗っかる。。。
みてたらちょっと怖いかも・・・。

m510さんへ~

> 諏訪湖だったのねー!

そうなのよ~~

> へぇ~~ 

へぇ~~だよね・・・?

それにしても、諏訪湖も大変だったのね・・・
ゲリラ豪雨?


> この四角い島のラインにうまく乗っかる。。。
> みてたらちょっと怖いかも・・・。


ん。。。
でも、陸地は近いぞ・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

